• ベストアンサー

さだまさしの「秋桜」についての2つの質問

 さだまさしさんに「秋桜」という曲があり、これは山口百恵さんに提供されました。そこで、以下の2つについて教えていただきたいと思います。  1、「秋桜」以前にさだまさしさんが他人に提供した楽曲があるか。  2、山口百恵さんが、さだまさしさんにたいして「やっとこの曲の意味するところが分かった気がする」という主旨のコメントを寄せた際の詳しいエピソード。  2については、たしか百恵さんの引退ライブの直後にさださんの楽屋にメッセージが入った、というエピソードだったと思うのですが、それを裏付ける雑誌記事、書籍などあればなおよいと思います。特にその件があった際の百恵さんの年齢を知りたいと思います。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12519
noname#12519
回答No.3

2つめのご質問に関しまして,非常にあいまいですがお答えいたします。 最近,病院の待合室で読んでいた雑誌に,たまたまその エピソードが載っていました。さださんのインタビュー記事だったと 思います。「週刊朝日」だったと思うのですが,定かではありません。 8月か9月初めだったと思います。 「思います」ばっかりで,不確かな情報で申し訳ありません。 少しでもお役にたてばいいのですが。

ryuchan
質問者

お礼

 hokuleiaさんこんにちは。  今、朝日新聞社出版局のホームページ「OPEN DOORS」 http://opendoors.asahi-np.co.jp/ で調べてみたら、8月21日発売の『週刊朝日』8月31日号、林真理子さんの「マリコのここまで聞いていいのかな」という対談コーナーに、さだまさしさんがゲストで出ておられることが分かりました。  さっそく図書館で調べてみたいと思います。  貴重な手がかりをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

1についてですが、1975年にクラフトというグループのために「僕にまかせて下さい」という歌を提供しています。クラフトは当時さだまさしが所属していたバードコーポレーションの後輩グループで、「僕にまかせて下さい」は「ほおづきの唄」という日テレ系ドラマの主題歌でした。さだまさしもグレープ時代にコンサートでこの歌を歌っていました。また、提供したのとは違うのですが、ばんばひろふみがいたバンバンというグループがグレープの「縁切寺」をカバーしています。

ryuchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 山口百恵さん以前に、楽曲提供のケースがあったのですね。貴重な回答ありがとうございました。

  • hiro22
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

2についてのみですが、そういうエピソードは確かにあります。 が、おそらく真相は百恵さんの心にしかない(=書籍等に書かれていない)と思います。 私が記憶しているかぎりですが。 さださんは百恵さんが歌う「秋桜」のレコーディングの際に、 忙しくて立ち会えなかったので百恵さんにメッセージを送っています。 「いつかこの歌の意味がわかる日がくるといいね」といった内容でした。 百恵さんの引退コンサートの日にも、自分のコンサートに行くか百恵さんのコンサートに行くが、時間ぎりぎりまで迷って、仕方なく自分のコンサートに行ったというエピソードもあるため、さださんと百恵さんにとって「秋桜」という歌がほんとに宝物であったと思います。 だから百恵さんがコンサートの後に、さださんにメッセージを送ったという話です。 「秋桜」の歌詞はご存知のとおり、娘が母親との別れで、今までほんとうにありがとうといった気持ちをこめた歌です。 百恵さんは「秋桜」を本当に愛していて、さださんにお礼の言葉と一緒に、 やっとこの歌をお返しする(ファンは百恵さんの歌って思ってましたくらいですし) という思いから、あのメッセージを送ったのではないでしょうか? また結婚引退ですから、いずれ母になり子供が旅立つ日を思ったのかもしれません。 個人的な意見になりましたがすいません。 なお、引退したのは21歳のときのはず。1959/1/17生まれで80/11/19引退です。

ryuchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • さだまさしさん作詞作曲?の「秋桜」の世界観って、今もありますか?

    さだまさしさん作詞作曲?の「秋桜」の世界観って、今もありますか? 個人的にはこの曲、大好きなのですが、「明日嫁ぐ娘に対して涙する母親」って今、いるんでしょうか? そりゃ、海外(の僻地)に住むとかなら分かりますが、むしろ父親の方がしんみりするんじゃないかな?と思い質問しました。 特に急ぎの質問ではありません。

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

  • さだまさしさんの演じるショートドラマ知りませんか?

    もう30年前の大学のころでしたが、さだまさしさんの、ショートストーリー?短いドラマのようなものをラジオから録音したものだったか、カセットテープでよく聞いていました。加速度や秋桜があったと記憶しているのですが。さだまさしさんと女優さんがとてもうまく、その曲の内容のドラマを演じていました。数年前からそれを聞きたくてならないのですが、どこを探しても見つかりません。また、インターネットで探しても何も出てきません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。また、CDでも出ていましたら、どのアルバムに入っているのかも、お願いいたします

  • さだまさしの曲を配信しているサイト

    こんばんは。 少し前にYOUTUBEで偶然見つけた精霊流しの動画を見て さだまさしさんの奥深い歌声に感動し、 楽曲を手に入れたいと思い様々な音楽配信サイトを見て回り 検索に検索を重ねて調べまわったのですが、 どこの配信サイトを見てもさだまさしの曲は無く困り果て、 ついにここで質問するに至りました。 さだまさしの楽曲のある音楽配信サイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願いたく思います。

  • さだまさし

    [さだまさしさんのグレープ時代の歌なんですが、曲名もアルバム名もわかりません。曲の間奏でセリフがあり「~為に嘘ついて、その嘘を隠すためにまた嘘をつく。ごめんなさいが素直にいえたら、きっと遠回りをしなくてすんだのに。」こんな内容のセリフでした。どなたか知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。]

  • さだまさしコンサートツアーMistの兵庫県立芸術文化センター大ホールでの曲名

    昨日(11月6日)西宮市にある兵庫県立芸術文化センター大ホールで行われた「さだまさしコンサート」で歌われた曲名を教えて下さい。「演奏予定の曲名」は、開演前に、携帯で撮っておいたのですが、一部変更がありました。そこで、「案山子」「秋桜」の代わりは「パンプキンパイとシナモンティ」ともう1曲は何だったでしょうか? 「胡桃の日」の前の賑やかな曲のタイトルも教えて下さい。アンコール曲で「51」に続いて歌われた曲名も教えて下さい。 休憩なしで3時間5分も行われた中身の濃いコンサートの余韻に未だ浸っています。宜しくお願いいたします。

  • 山口百恵さんの曲の中で一番好きな曲は?

    最近、山口百恵さんの曲に嵌ってます。 現役時代の百恵さんは存じ上げませんが、 動画や当時VTRや動画を見ると、 素敵な歌だなぁ! キレイな方だなぁ! と思い、思わずウットリしてしまいます。 ちなみに私の一番のお気に入りは「秋桜」です。 皆さんは、百恵さんの曲の中で一番好きな曲は、どの曲ですか?

  • 現代で山口百恵のような歌手になるには

    どの事務所が良いのでしょうか? 山口百恵さんのようなカリスマ性は、備え持ったものかもしれませんが、 山口百恵さんが歌う、演歌ではないけれど歌に感情やストーリーを感じられるような歌謡曲を歌う歌手になりたいです。 そのような楽曲を提供してくれる人とのコネクションがある事務所が良いのでしょうか...? 芸能事務所に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 山口百恵さんの曲で1番好きなのは何ですか?

     31年前の10月、山口百恵さんが惜しまれつつ引退しました。  引退しても百恵さんは私の永遠のアイドルです。皆さんの好きな百恵さんの曲は何ですか?  お1人、1曲でよろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう