• ベストアンサー

低価格パソコンの購入について

こんにちは。 現在、低価格デスクトップパソコン(本体のみ)の購入を検討中です。 候補は DELL Dimension2400 Epson Direct Endeavor AT200 SOTEC PD331 です。 いずれも、5~6万程度で、この中でもいちばん安いDELLが第一候補なのですが、 気にかかっている事があるので教えてください。 CPUがDELLのみ、Celeron2.4GHz(128kb L2キャッシュ、400MHz FSB)しか選択できません。 これから購入するとしたら、Celeron Dプロセッサを選べる機種(メーカー)を選択したほうがベターでしょうか? (Celeron Dのほうが新しいようなので) また、Dがつくのとそうでないのと何が違うのでしょうか? なお、用途は・・・ インターネット、メール、文書作成、表計算、DVD鑑賞、CD焼き、子供のお絵かき、写真整理 です。 また、メモリは512MBの予定です。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hihi738
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.6

#5です。 サポートのことを書くのを忘れていました。 チャットサポートしか利用したことがありませんが、とても丁寧に対応してくれました。しかし、カカクコムのJ2950の板では、よろしくないと書いてありました。ばらつきがあるようです。 サポートは、電話、チャット、メールでサポートしてくれます。24時間ではありませんが365日対応してくれます。(6:00~24:00) もし部品を交換する必要がある場合、エンドユーザーパーツ交換プログラム(EURPP)、認定サービスセンター(ASC)、修理ディポの3つがあります。 修理ディポの場合、宅配業者がPCを取りに来て修理が完了すると届けてくれます。送料はイーマもちです。 EURPPは、不良部品との交換方法が書かれた説明書と一緒に交換用の部品を届けてくれます。そして、自分で交換します。不良部品は、イーマに送ります。 ASCは、コールセンター(電話、メール、チャット)で、お寄りのASCを案内してくれますので直接持ち込んで修理が完了したら、取りに行きます。 そして、確か1万弱ぐらいでサポートを1年から3年に延長できます。 こんな感じです。どうでしょうか?

参考URL:
http://www.emachines.co.jp/support/service_programs.html
nazenazenaaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートに関してバラツキがあるのは承知しております。 こちらに決めようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hihi738
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.5

5~6万でしたらeMachinesはどうでしょうか? 今、夏モデルにかわってツクモでは春モデルが5000円引きです。このような用途では、夏モデル J2928、春モデル J2955です。春モデルはJ2955がラストです。お早めに。2928に+1万で3016です。3016はCPUがセレロンD345になり、HDDが160GBです。 私は、J2950(2004年秋冬モデル)を使っていますが、とてもいいです。お値段も、59800円ととてもお手ごろでした。 CPUは、2928は、Celeron D 340、2955は、335です。動画のエンコはとても×2大変です。動画を扱うなら、ペン4やアスロン系がよろしいです。 2928、3016、2955ともにメモリは512MBです。 一番気になるのが、ファンの音です。とてもうるさいです。慣れれば大丈夫です。あと価額なりの質感です。NECや富士通などと比べるとやはり安っぽいです。 参考に。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
nazenazenaaze
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 eMachinesのホームページで調べたところ、J2926に追加で256のメモリをおごってあげれば希望のスペックになります。 価格的にも非常に魅力的です。 ただ、不安な面が1つあって、サポートの面はどういう感じでしょうか? 価格コム等の掲示板を見ると、性能的には満足していらっしゃる方が多いようですが、あまりサポートに関する投稿がないようです。 今回は、パソコンに無知な姉のためのパソコン選びをしており、サポートさえしっかりしていればこれに決めようかと思います。 お分かりになりましたらお返事をお待ちしております。

回答No.4

ココのPCはどうですか? DELLは電源が弱いので後々増設するとしたら…。 良いパソコンを買えますように。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/
nazenazenaaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスコンピュータも気になって知らべて見たのですが、価格コム等の掲示板を見るとサポートがあまり良いとはいえないようです。 今回はパソコンに無知な姉のためのものなので、マウスコンピュータはパスしようかと思います。 ありがとうございました。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

この中で選ぶならEpson Direct Endeavor AT200ですかね。 CPUはDのつかないCeleronよりついているもののほうが断然よいと思います。 Pen4系のCPUはキャッシュやFSB速度が性能に大きく響くので、 Dつきのものとついていないものでは、一段階以上上の性能差があります。 英語ですが http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.aspx?i=2093&p=5 を見れば相当早くなっていることがわかります。 個人的にはDなしのCeleronはIntelのPentium以降のCPUの中で、 もっとも駄作のCPUの1つだと思います。 またDellのものとEpsonのものでは足回りが1世代新しいことも大きく、 EpsonのものはPen4系のCPUにも換装できます。 SotecはチップセットがSisなので、Intelを使っているEpsonよりは下かと(特に安定性の面で)。 というわけでEpson Direct Endeavor AT200。

nazenazenaaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DELLに傾いておりましたが、EDに注目です! ありがとうございました。

  • bushi181
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.2

 DELLでいいのではないでしょうか?何故かといいますと、私がDELLを使っていて、問題が起こったことがないからなのですが・・。あと、サポートもわからない事があって、一度電話したのですが、結構丁寧に答えてくれましたよ。  写真整理や、子供のお絵かき程度なら、そんなに性能に拘る必要はないかと思います。(まぁ、私は拘っちゃうのですが・・) 個人的に、ショップブランドですと、ドスパラの白いケースが綺麗ですごく魅力的です。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/top/
nazenazenaaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は現在私もDELLを使用しておりまして、何度かサポートセンターに問い合わせをしましたが、確かにしっかりしていて、しかも丁寧にアドバイスしてくれました。 今回はパソコンに無知な姉のためのパソコンで、そういう意味でもDELLに傾いていたのですが、”D”付はよさそうですね (^_^;) もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

とりとめもない答えになりそうですが… >Celeron(D)  Dが付いているものは、いわゆるPrescottコアのCeleronです。SSE3という拡張命令に対応し、対応アプリケーション(主に動画編集ソフトなど)でのパフォーマンスがやや向上します。  また、外部データバスも33%高速化されているので、同一クロックであれば旧Celeronよりかなり優秀です。  Celeron D 3xxとなっているプロセッサ・ナンバですが、これの末尾にJがついていたり、3x1/3x6などの数値になっているとWindows XP SP2で導入された拡張ウイルス防止機能にハードウェアで対応します。もっとも、だからといってウイルス対策ソフトが不要になるわけではないのですが。  性能面では旧Celeronからはるかに強化されたCeleron Dですが、Prescottコアの弱点といわれる高発熱も引き継いでしまっています。冷却のために強力なクーラーを搭載せねばならず、静音性を求める場合はこれが難しい問題になります。 >おすすめ  検討機種をばっさり切ってしまうことになりますが、ショップブランドのAMD Sempron搭載機種というのは如何でしょうか?  元々はAthlon XPとしてPentium4と争っていたCPUですから性能面では検証済みですし、メーカー機で軽視されがちな電源ユニットもショップブランドではそれなりの水準のものが搭載されることが多いです。 (DELL、SOTEC両者の電源周りは、容量面・品質面共に初期状態でもぎりぎりのラインらしいです。  ショップブランドだと、サポートのコストを省くためにそこそこ優秀な電源を持ってくる模様。)  将来性という面ではSocket478もSocketAも終わっていますから、使いつぶすに躊躇は必要ありません。 (AGPスロットが付いていたり、逆に将来性という面では(きわめて限定的ながら)優秀かも)  価格面のメリットはあまり出ないですが、カスタマイズの自由度などもメリットと思い提案させていただきます。

nazenazenaaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ”D”はやっぱり優秀なようですね。 ショップ系も少し検索してみたのですが、 サポート体制が不安で・・・ AMD系も検討してみようかと思います。

関連するQ&A

  • パソコン購入の質問 デル

    私は12月に入ったらデルのデスクトップを買おうと思っています。 デルのHPで購入するのですが、カスタマイズとかいろいろあって 何を選んだら良いか分かりません。 PCは主に映画鑑賞やゲームやインターネットに使用します。 ちなみにゲームはバトルフィールド2をやりたいです。 いい忘れていましたが、予算は14万円です。(クーポン含めて) 気になってる製品はDimension 9200とDimension E521です。

  • Dellのパソコンが起動しません

    Dellのパソコンですが突然モニターに何も映らなくなってしまいました Dellの電話サポートは月曜日でないとつながりません 機種と状況を説明しますので良い解決方法があればご教示願います Dimension 3100C インテルCeleron D プロセッサー346(256KB L2キャッシュ3.06GHz 533MHz FSB) 1GM(512MB×2)デァルチャンネルDDR2-SDRDMメモリ 症状は電源ボタンを押してもピーピーと警告音が鳴るだけでDellのロゴマークも出ないのでF12のファンクションキーを押して次に進むこともできない状態です ライトパターンは1のみが点灯しています メモリーもいらってみましたが変わりは無いです 考えられる原因と対処法が有れば知りたいのでよろしくお願いします

  • パソコンのネット購入画面で、書いてあることの意味が分かりません

    某メーカーのサイトで、パソコンを購入しようと思って見ていたのですが、CPUの選択画面で、次の(1)と(2)の違いが分からないので、教えてください。 (1)(インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 440 (512KB L2キャッシュ、2GHz、800MHz FSB))から(無料アップグレード!)インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7300 (3MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1066MHz FSB) (2)インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7300 (3MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1066MHz FSB) ちなみに(1)は 無料で、(2)だと有料です。 最終的に使うCPUは同じものなのに、どうして違いがあるのでしょうか? アップグレードは自分で行うとかでしょうか?

  • このPCを買おうと思うのですがお買い得でしょうか?

    このPCを買おうと思うのですがお買い得でしょうか? sotec デスクトップ 51400円 CPU :Celeron® Dプロセッサ 335J ・メモリ : 512MB ・HDD : 200GB ・ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ でOS込み、モニターなし http://www.sotec.co.jp/direct/pd300/index.html

  • パソコン(CPU)の選び方について教えて下さい。

    Intel® Celeron® D Processor 320 (2.40GHz, 533 FSB) Intel® Pentium® 4 Processor (2.80GHz, 533 FSB) 上記どちらにしたらいいのか迷っています。 いろいろ検索したのですが、二つの実際の使い勝手の違いがよくわかりません。 使用方法はネット観覧、メール、デジタル画像の編集などです。パソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • インテル Celeron プロセッサー520 はCeleron Mですか?

    デルでノートPCを購入しようと考えているのですが CPUの表記で疑問がありましたので教えてください。 プロセッサーインテル® Celeron® プロセッサー520(1MB L2キャッシュ, 1.60GHzプロセッサ, 533MHz FSB) と書いてあるのですがこれはCeleronMのことなのでしょうか? 520という数字でインテルのサイトを見ると CeleronMになっています。 デルの表記ミスでしょうか?

  • 古いCPUの性能比較

    インテル® Celeron® D プロセッサ 325 (2.53 GHz、256KB L2キャッシュ、533MHz FSB) のCPUの性能を100とすると、最新のCPUは、何点ぐらいになるのでしょうか?性能を30%増しと考えると、130点ぐらいが妥当でしょうか? それともそれ以上ですか?

  • DELLでのノートパソコンの購入を検討中です。

    lDELLでのノートパソコンの購入を検討中です。 Inspiron 6400にはCore Duoが搭載されているようですが、 映画鑑賞、ゲーム、インターネット、動画鑑賞、DVD、CD作成などをメインに使用する場合下記のどちらがいいでしょか。 ・インテル(R) Core(TM) Duoプロセッサー T2300E(2MB L2キャッシュ、 1.66GHz、667MHz FSB) ・インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) Core Duoということもあり1.66GHzでもサクサク動いてくれそうですが、8,400円でCore(TM) 2 Duo プロセッサー T5500 にアップグレードできるんですけど悩んでいます。皆さんならどちらにされますか? よろしくお願いします。

  • SOTECのパソコン購入を考えていますが

    デスクトップの買い換えを考えていますが、ディスプレイは現在のものを使用しますので本体だけをSOTECで購入しようと思っています。 新しいPCでしたいことは ・3Dゲームをプレイ ・デジタルビデオカメラの映像をDVDに保存 です。 現在購入を考えている機種は2つでPD300とBT360です。 PD300の方はグラフィックカードをオプションでつけられるのですがIEEE1394端子がついていません。逆にBT360の方は端子はついていますが、グラフィックカードはついていません。 予算的にPD300の方がいいのですが、デジタルビデオカメラと接続できなければ意味がありません。 たとえばPD300にデジタルビデオカメラから映像を移す方法はないでしょうか?またはBT360で快適に3Dゲームをする方法はないでしょうか? ちなみに今プレイしたいゲームは「ザ・シムズ2」というゲームです。 もしよろしければ、皆様ならどちらを購入するか、参考までに教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • CPU どちらのほうが性能がいいですか?

    新しくノートパソコンを買おうと思っています。DELLで買おうと思っているのですが、HPを見ていたら、値段がほぼ一緒のものがありました。いろいろと違いはあるのですが、CPUについてはよく分かりません。 一つは、 インテル® Celeron® プロセッサー 540(1MB L2キャッシュ, 1.86GHz, 533MHz FSB) とあります。 もう一つは、 AMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア・プロセッサ TK-55(1.8GHz/512KB L2キャッシュ) とありました。 どちらのほうが性能が上ですか? 教えてください。