• ベストアンサー

日記の書き方

kussa-の回答

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.4

私も日記を付けています。しかし中学生の頃はいい思い出よりも嫌な思いでの方が多くその時はきちんと書いていたのですが読み返すだけで辛くなってしまったので捨ててしまいました。私は日記というのは別に毎日つけなくても良いものと考えています。その日のうちに起こった嬉しいことや楽しいこと不思議なことを書けばいいじゃないですか。でも大切な方が遠くへ行ってしまったときなどは辛くても書き留めました。愛犬が亡くなったときも泣きながら日記を付けたのを覚えています。 思い出すのも嫌という出来事がある場合は書かないで時の流れに従い忘れることをお勧めします。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼い猫が交通事故に遭ったとき、頭の中が真っ白になって 私は何も出来ませんでした。(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 日記を読んでしまいました

    私には付き合って2年になる彼がいます。 私は20代後半で彼は3つ年下です。 彼はいつもクールで、付き合ってから「好き」とか「愛してる」とか、言われたことがありません。 だから私も自信がなくて、伝えたい気持ちがあっても、なかなか相手に伝えることができません。 彼はきっと気持ちを表現するのが苦手なんだと最近まで思ってました。 先月、彼(一人暮らし)の家に泊まった日の翌朝、休日だったのですが 早朝彼が出掛けなければならなくて、 私は一緒に起きましたが、彼を見送り、「少しゆっくりしてから帰るといいよ」という彼の言葉に甘えることにしました。 本をたくさんもってる人なので、よく本棚から拝借して読ませてもらうんですが、その日は本棚の下の端の方に、革のカバーがついた手帳みたいなものがあったんです。 なんだろうと思い、何の心の準備もなしに開いてみたら、 彼の日記でした。 人の日記を読むなんて、低俗で最低だと思いましたが、 その時はページをめくる手を止められませんでした。 ショックで足が震えて、涙が止まりませんでした。 そこには、3年前に別れた彼女への想いが、延々と綴られていたのです。 日記は昨年夏から書き始められていて、1番新しく書かれたページまで、 私の名前は1度も出てきませんでした。 その元カノに話かけるように、今日はこんな1日だったとか、 今でも彼女(元カノ)のことだけ愛してるとか、 彼女のことだけが大切で、結ばれなくてもずっと自分の心は彼女のものだとか、 見たもの感じたもの、すべてを彼女と共有したいとか。 なぜ、彼が彼女と別れたのか知りませんが、彼女を傷つけてしまったことへの、謝罪の気持ちも綴ってありました。 もちろん彼を追及することなんてできません。 私と会っているときも、私を抱いている時も、 彼女を想っているかと思うといたたまれませんが、 それは日記を読んでしまった罰だと思っています。 でも彼女を愛する彼のことを全部受け入れることが、 どうしてもできないんです。 私の彼への愛が本物ではないからなんでしょうか? このまま付き合い続けたら、いつかは彼は私のことを愛してくれるんでしょうか? ご意見いただけたらと思います。

  • 精神科に日記を持っていく

    自殺未遂をきっかけに精神科に通い始めて約一年です。 最初は週一、現在は二週間に一度のペースで通院していますが、いまだに医師と目を合わせたこともないし、自分の思っていることや感じたことを言葉にして伝えようとすると、バラバラになるようでうまく伝えられません。面と向かって心の中を話すのがとても恥ずかしいです。 ベンザリン、レメロン、ユーパンを処方していただいていますが、効果を感じません。寝つきは多少よくなったのですが、夢の中で夢を見たり、寝ていたはずなのにおかしな記憶があったり、夢と現実の境がわからなくなって、夢で見たことを現実だと間違えたりするようになりました。また、悪夢が増えたと同時に、明晰夢のように時々夢の中である程度場面を望むように変えられることが増えました。 ですが明日について考えたりすると動悸が激しくなり、息が詰まって、横たわっていても目眩を感じるようになりました。だんだん酷くなっていくばかりです。 薬に頼るだけではいけないと理解していますが、どうしても薬の力を借りなければこのまま死んでしまう感覚に捕われます。 こういう思いや症状をずっと伝えられずにいるので、日記と呼ぶには値しませんが感情を書きなぐったノートを医師に見ていただこうかな、と考えました。 しかし迷いもあります。迷惑じゃないだろうか、引かれないだろうか、もう来るなと言われないだろうかなど・・・みなさんはどう思われますか?ブログ等以外で綴った自分の日記を他人に見せることなんてあまりないと思うので、みなさんの意見をお聞きしたいです。 貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • 今は笑い話となる失敗談

    よろしくお願いします。 その時は、 ”やってしまったー!” ”俺ってなんて馬鹿なんだ” と思って激しく後悔。数年後には話のネタとなったり笑い話となった 体験談を教えてください。 たとえば、 スポーツの大事な場面での失敗 プレゼンでの間違い 必要だと思って買った物が不要品となり後悔 などなど色々あると思いますが教えてください。

  • 忘れっぽいのってどうやったら治りますか?

    私は結構忘れっぽい方です。 記憶力は悪くないと思うんですが、 時々大事なことを忘れていたりして、 仕事でも失敗することがあります。 学生の頃はこんなことあんまりなかったのに、 最近は頻繁に起こります。 でも年のせいにするには、まだちょっと早い気がしますし…。 (今年21歳ですので) とにかくメモるようにしてるんですが、メモしたことも忘れたり、 そのメモをわかりやすい所に貼っていて、 必ず目にしているにもかかわらず忘れることもあります。 病気とかそんなんじゃなくて、ただ単に忘れっぽいという だけだと思うんですが、これってどうやって治せばいいですか?

  • 妹が援助交際で・・・・。  長文です。

    初めまして。 カテゴリーがここであっているのか、 わからないんですけど、 違うようでしたら教えてください。 中3の妹の事なんですけど。 援助交際をしているようなんです。 最近、それがわかったんです。 1年くらい前にもしていました。 その時は真剣に母親も交えて泣きながら話し合いました。(母親は離婚して一緒には住んでいません。今回の事もまだ知りません。) そのときはわかってくれたみたいで、 やめてくれて本当よかったと思っていました。 援助交際をしているとわかった理由についてですが。 妹の金回りがすごいよくなった事で、 問いただしたらうやむやにするので、 悪いとは思い、日記?メモ帳を覗いてしまいわかりました。 見てしまった事も全て話し、 もうやめようと、そうなったんですが。 最近、やたらと妹の服や、下着や、化粧品、 雑貨など、一月の小遣いじゃ買えないだろう量の、 ものがゆっくり増えはじめています。 自分で買った服は、家族に見えないように こっそり自分で洗い、家族の前では着ません。 今回もやっぱり、日記?メモ帳を覗いてみました。   40才代のおじさんとヤッてきた。   とりあえず3万ゲット!!! って書いてありました。 真剣に話し合って、もうやらないと泣きながら言ったあの言葉は嘘だったのか。 どうすれば、やめるのか。 回答お願いします。 長い文、読んでいただきありがとうございました。

  • OK WAVE 質問・回答時の書き方

    ここの掲示板で、質問・回答するとき 一度書いてクリックして投稿前の確認、間違い表現 間違い字を発見して元に戻して Deleteで消して再度クリックして投稿前の確認 OKをして投稿したらその後 間違い字 や間違い表現の一部や1文字が残っている時があります。 今回は、質問のタイトルは直接書き、その次の質問内容は最下段のスタート横に出したメモ帳をクリッ クして記入して書いていますが(コピペして質問内容欄に入れます)決定して出した文章が自分が思 ったふうに100%反映されているか不安ではあります。「今回は失敗しませんように・・・。ナマンダブ」 これについて、こういうようにいらない字が残るなど失敗するのはパソコン操作的にどうなっている からそのようになるのでしょうか。知っておられる方がおられましたら、やさしくまたくわしく説明を よろしくお願いします

  • telnetについて

    うちにはデスクトップのPCとミニノート(共にWindowsXP)があります。 最近Windowsのコマンドをちょっと勉強し始めていてためしに telnetでこのうちにあるミニノートでデスクトップのほうをリモートコントロール?してみようと思い まずデスクトップ側のコマンドプロンプトでipconfigを実行し そこに出てきたローカルエリア接続の欄のIP Addressにかいてある IPアドレスをメモ。そして次にミニノート側で telnet [先ほどメモしたIPアドレス] と入力しましたが ホストへ接続できませんでした ポート番号23 接続に失敗しました とエラーがでて接続がうまくいきません。 なぜつながらないのでしょうか? またどうやったらつなげれるのか教えてください

  • 「明るい農村」好きが浮気できる焼酎

    当方、時々晩酌する程度です。「明るい農村」という焼酎にはまり、一年ほどこればっかり飲んでます。同じ銘柄の「赤」もありましたが、普通の方が好みのようです。夏でもお湯割り派です。「たまには他の焼酎も」との浮気心はあるものの、お小遣いで買うため失敗はしたくありません(^^; (お願い) 明るい農村のお湯割り好きにお勧めの銘柄教えてください。予算は3千円台までを希望します。

  • 私の人生って

    私は33才の女です。昨年離婚しました。子供はいません。 約7年の結婚生活でしたが離婚したことに後悔はありません。 ただ、今後のことを考えると寂しい人生が待っているような気がします。 彼氏が欲しいなとは思うけど、積極的になれません。結婚を失敗してしまった自分にとても自信がなくなりました。 どうしたら自信が持てるようになったり、自分のことが好きになれますか? 私なんかより大変な思いをしている人はたくさんいると思います。 だけど今の私には辛い状況です。

  • 映画以外のブルース・リーの映像について

    小学6年生の時に燃えよドラゴンを見て以来、何十年が過ぎても、時々ブルース・リーに思いを馳せています。映画以外で、彼の貴重なインタビューや、映画以外のブルースの映像、他に彼を語る様々な人が出ているというDVDがいくつもあるようなのですが、これなら、絶対に間違いなく、見るべき!お勧め!というのを知っている方、是非教えてください!

専門家に質問してみよう