• ベストアンサー

ソフト業界におけるコスト削減

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.1

ソフト開発のコスト削減と言えば、ズバリ「人件費削減」が一番効果があります。 ソフト開発をする際に、工数や人月当たりの単価を計算するかと思いますが、 原価を減らすには工数を減らすか、単価を削るかのどちらかになるわけです。 工数を削減する方法としては、「開発手法の見直し」が効果があるかと思います。 作成しているソフトのターゲットが何かわかりませんので、具体的事例は挙げ られませんが。 もう一つの単価を削る方法についてですが、単価の安いソフトハウスに外部発注 する方法が手っ取り早いでしょう。 最近では、国内はもとよりインドや中国にまで発注するケースが増えています。 しかしながら、安易に外部発注すると確実に品質が落ちますので、よくよく注意 してください。

bartz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人件費・・・確かに、これが一番かかってます。 だからってむやみにカットできないのもあります。  外部への外注は既にやっており、それなりの効果がありますので、 開発にかかる時間の削減をねらってみたいと思います。