• ベストアンサー

ネックレスで、留め金にアジャスターがあるものについて

ネックレスは、輪に止めるもの(長さ調節がないもの)しか、使っていませんが、アジャスターのあるもの(40~42センチになるように、輪が何個かくさりのようになっている)は、使いずらいでしょうか。 長さを変えて使うことはあまりありません。 40センチでは、短いので、いつも42センチくらいです。 お店で気になるネックレスを見つけましたが、アジャスタータイプだったので、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして そうですね、ほとんど使わないですね 販売するときには、こんな風に使えてお得ですよ。 と言っていましたが・・ ん~決め手になるものは アジャスタ-部分が前に出てくる恐れがなければ 購入された方がいいと思います と言うのも、鎖とのバランスで 鎖より、アジャスタ-が軽い物ですと 前に出てくる恐れはないです 鎖よりアジャスタ-部分が重い物は 首にしているうちにアジャスタ-がトップのところまで来る事もあります 最後の手段としては お店でアジャスタ-部分をとってもらうと言うこともあります 私のいたお店では出来ました。 ご参考までに

lushlush
質問者

お礼

ありがとうございます。 アジャスターをとることもできるんですね。 しているうちに、アジャスターが前にきてしまうと、おかしいので、(たいていは、購入後に、気付きます・・) とるか、ない物を探します。

その他の回答 (1)

• tom101010
回答No.2

ネックは基本的に42CMが基本の長さですよね。 たいていは端~端で43CMくらいになります。 アジャスターは5CM(本体38CM)また3CM(本体40CM)が多いです。 このアジャスター機能は単に長さを変えられるというだけで、長さを変えない人にはまったくの無意味なものになります。貴金属売り場の売り子さんが単にこういう機能があるという宣伝文句でもあるのです。 実際のエンドユーザーはほとんど使ってないようです。 どのようなお店でどのような商品かは判りませんが、店員に「AJ削除の本体のデザインで42CMでできないか?」と尋ねてください。新品での購入ですので、「寸足しではなく特注扱いで新規に作ってくれないか?」と聞いてみてください。「寸足し」とはアジャスター削除の部分を本体で長さを足す事。新規=特注という意味です。新規という事で製造メーカーが長さを継ぎ足す事なく作ってくれると思います。国内メーカーならば。 重量が変ると当然、価格も変るので、値段はどうなるのかも聞くと良いかと思います。

lushlush
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 長さを変えない場合は、アジャスターはやはり無意味ですね。 ない物を探すか、特注か、で、考えます。