• ベストアンサー

HDD増設について

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

>しかし、RAIDにすると容量は40GBにしかならないのと、どちらかのドライブが壊れた時点で、すべてのデータがパーになってしまいますよ。 RAIDには目的、用途に何種類かあるんですが、 madmanさんの説明は混ざってます。 パフォーマンスを上げることのみを目的とするなら, RAID-0を使うことになります。 この場合は80Gとして使えますが,どちらかのディスクが壊れると、データは全てダメになります。 40G2台で40Gを使うと言うことは,RAID-1を使うことを さしていると思いますが。 これは、同じデータを両方に書き込むことでHDDが片方壊れても,データは全て無事とするために使うものです。 パフォーマンスに関しては,ice001さんが言う通りと思います。 連続して大容量のファイルをアクセスしないと、それほどメリットはないと思います。 個人レベルで効果がありそうなのは、HDR(ハードディスクレコーディング)をやっていて、同時に8chとかの録音再生をする人とぐらいでしょうね。 後は動画の編集なんかも効率があがりそうです。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/raid/whatraid/index.html
kankon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 40G*2を構築します。80Gでも壊れればデータはなくなりますし1台よりは2台の方が壊れる確立が2倍というのもわかります。でも最フォーマットすれば片方は通常に使えるので。まあそのころに40GバイトのHDDが使い物になるかどうかは知りませんが

関連するQ&A

  • RAID0でのHDD増設について

    GIGABYTE GA-8I945G Pro にてICH7Rを利用してRAID1を組んでいます。 (SATAは2つ空き) どこかのサイトでSATAのHDDを単独で増設し、シンプルディスクとして利用したい場合、RAID0では認識するが、RAID1の場合は認識せず実質、SATAでの増設は無理との記述をみました。 これは、本当でしょうか? まただめであれば、理由がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD増設を考えています。

    HDD増設を考えています。 現在500GBx2をRaid1としている構成に対して,1TBを1ヶ追加して500GBx2をRaid0に変更し1TBとRaid1を構成ってできるのでしょうか? 手順は添付画像のようにできるのでしょうか? 環境は モデル hp m9380jp OS Vista-Home Premium Edition(x32)SP2 システムボード Intel G31/G33/P31/P35 Intel82801IR ベースボード PEGATRON CORPORATION Benica HDD 500GBx2 RAID1 で構成されています。

  • RAID5のHDD増設

    サーバー運用係になってしまった「たまねぎ社員((C)FF3)」で、 周囲に経験者がおらず、困っております。 4GBx3 + 4GB(ホットスタンバイ用)のRAID5構成(ハードウェアRAID)、 9GB弱でサーバーを運用してきたようなのですが、 空き容量が少なくなったので、このたび増設することになりました。 そこで質問なのですが、今回の増設では全体で約20Gにしたいのですが、 増設方法としてはどのような手段が取られるのでしょうか? 具体的には (1)今の構成のまま(HDD4台でRAID5)をHDDの容量を増やす方法 (2)今の構成を変えてHDDの容量を増やす方法 例えば…(不可能なものも混じっていると思いますが) HDD1台でRAIDなし HDD4台でRAID0 HDD4台に2台加えて計6台でRAID5 今回必要な情報は(1)で十分なのですが、 これを機会に(2)もお尋ねしようと思いました。 ちなみにテープのバックアップ装置もついています。 初めてなもので、トンチンカンなことを書いているのは 重々承知しておりますが、 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • RAID1にさらにHDDを増設するには?

    ソフトウェアRAID1の容量を増やしたくなって、ハードディスクを増設したい場合はどういう設定をしたらいいのでしょうか? OSインストール時にRAID1でHDDを2台1組にして、あとからさらにRAID1で2台1組増設というのはできるものなのでしょうか? 当方まだサーバ構築学習の初心者で http://www.obenri.com/_raid_build/pre_install_raid.html のRAID1の組み込みの説明までしか理解していません。あとからこうしておけば良かったとならないために質問しました。 概要だけでもいいので学習の入り口になるような本やサイトがありましたらついででいいので教えてください。 使用OS WBEL(RedHatのクローン)

  • HDDとメモリの増設について

    HDDの容量が足りなくなってきたのでHDDを増設しようと思うのですが、 S-ATAとRAIDのことがよくわからないので質問しました。 OSはXPでMBはP5B-E Plusです。IDEにDVDドライブが2台とS-ATAにHDDが台繋がっています。 ここにもう1つRAIDせずに3台目として追加したいのですが、ただ買ってきて挿すだけで普通に認識してくれるのでしょうか? またBIOSの設定がいるのであれば、どのような設定をすればいいのかも教えてほしいです。 もうひとつメモリについてですが、元々512Mx2だったところに数ヶ月前に1Gのメモリを1枚買ってきて3Gにしました。 が、デュアルチャンネルというのを全く知らなかったのでこれはおそらくもったいない使い方になっているのだろうと思います。 なのでHDDのついでメモリも買ってこようと思っています。 1Gの同じブランドのを買えればいいのですけれど、もしバルクで買っていて同じブランドがない場合などは、 とりあえず1Gのメモリを買っておけばデュアルとして機能するんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • HDDの増設

    最近ハードディスクから金属音が鳴り始めたのでハードディスクの交換を考えているのですが、MEでは増設した場合何ギガまで増設できすか? ちなみに今マスター30G、スレーブ80Gで使っているのですが、マスター80G、スレーブ80Gてこともできるのですか? 

  • HDD増設に関して質問させて頂きます。

    はじめまして。 パソコン関連の質問をさせて頂きます。 わたしは、パソコンをするようになりましてから1年ほどです。 また、不得意分野と言っても過言ではありません。 そこで、下記内容に関しまして一からお教えください。 知人から聞いたのですがHDD等にバックアップをした方が良いとのことでした。 そこで、HDD増設に関して色々と調べましたが、解らなく困っております。 現在、パソコンには1つのHDDが備えつけられておりますが、これにもう1つバックアップ用にHDDを増設しようと考えております。 この場合、RAID設定をしないといけないのでしょうか? また、このRAIDと言う物がよくわかりません。 それとも、他の方法が有るのでしょうか? ご説明を宜しくお願い致します。

  • 内蔵HDDの増設について

    内蔵HDDの増設を考えています。 増設したHDDはビデオ編集の作業スペースに使うつもりです。 このような使い方をする場合はどのようなHDDを購入したらいいでしょうか? HDDは500G以上を購入予定です。

  • 内蔵HDD増設の仕方

    DELL Dimension9150 HDD SATA250GB RAIDなし パーティションは60G+ 残りです,内蔵40GBを増設しデータを単独で保存したいのです,が電源を 入れても増設は認識しません設定の仕方がわかりません 1,具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか,手順はどのような 設定でできますか。 2,今までのHDDのデータは設定で消えてしまうのでしょうか 3,違う容量ですが増設すると以前の容量も40Gになってしまうのでしょうか 宜しくお願いします

  • HDDケースでのHDD増設について

    G5を使用しています。 内蔵HDDはSATAという規格のものを増設しているのですが、 データが一杯になりHDDの増設を考えています。 HDDケース(バルクのHDDが4つ入れられたりするもの)に SATA規格のHDDを増設しFireWireで接続するやり方 外付けHDD(ビックカメラとか売られているもの)を いくつか購入するやり方 どちらの方が経済的・効率的なのでしょうか? RAID機能などは考えていません。 HDDケースをいくつかみてみたのですが、SATA規格ではなく IDEという規格のHDDを乗せるものもあるみたいで、どれを 選べばいいのか、 その点など詳しいことご存じの方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac