• ベストアンサー

HDD増設について

terra5の回答

• terra5
回答No.4

>しかし、RAIDにすると容量は40GBにしかならないのと、どちらかのドライブが壊れた時点で、すべてのデータがパーになってしまいますよ。 RAIDには目的、用途に何種類かあるんですが、 madmanさんの説明は混ざってます。 パフォーマンスを上げることのみを目的とするなら, RAID-0を使うことになります。 この場合は80Gとして使えますが,どちらかのディスクが壊れると、データは全てダメになります。 40G2台で40Gを使うと言うことは,RAID-1を使うことを さしていると思いますが。 これは、同じデータを両方に書き込むことでHDDが片方壊れても,データは全て無事とするために使うものです。 パフォーマンスに関しては,ice001さんが言う通りと思います。 連続して大容量のファイルをアクセスしないと、それほどメリットはないと思います。 個人レベルで効果がありそうなのは、HDR(ハードディスクレコーディング)をやっていて、同時に8chとかの録音再生をする人とぐらいでしょうね。 後は動画の編集なんかも効率があがりそうです。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/raid/whatraid/index.html
kankon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 40G*2を構築します。80Gでも壊れればデータはなくなりますし1台よりは2台の方が壊れる確立が2倍というのもわかります。でも最フォーマットすれば片方は通常に使えるので。まあそのころに40GバイトのHDDが使い物になるかどうかは知りませんが