OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDD増設について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142262
  • 閲覧数25
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

80Gほど増設したいのですがRAID 0で40G * 2と
80Gのみの場合どちらがパフォーマンスが良いでしょうか?

40G * 2を予定しています
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 こんにちは。

 もちろん、パフォーマンス(ベンチマーク)が良いのはRAIDの方ですが、
普通の使い方をするのであれば、RAIDにしても、さほど恩恵はないと思います。
HDDにCDを仮想化する時や、その仮想CDからインストールを起動した時は
とても速かったですが、その他は、あまり変わりませんでした。
また、電源を入れた時にRAIDのBIOSが走るので、その分起動が遅くなるのも
マイナスポイントでした。
今は、RAIDをやめて普通に使っています。(あ~、もったいない)

否定的な意見でスミマセン。
お礼コメント
kankon

お礼率 46% (6/13)

回答ありがとうございます
40G*2を構築します。80Gでも壊れればデータはなくなりますし1台よりは2台の方が壊れる確立が2倍というのもわかります。でも最フォーマットすれば片方は通常に使えるので。まあそのころに40GバイトのHDDが使い物になるかどうかは知りませんが
投稿日時 - 2001-09-29 08:09:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

通常、RAID 0は別々のHDDに交互に情報を書き込みます。つまり1台のHDDに半分だけ情報を書きます。
それで速度が向上するわけですが、1台のHDDを2パーティションにした場合だと、
交互に各情報が1台のHDDの別トラックに書き込むわけですから、1パーティションのRAIDなしに比べて、ヘッドの移動が頻繁にあり、パフォーマンスは極端に低下すると思います。(試したわけではないので違うかもしれませんが)
お礼コメント
kankon

お礼率 46% (6/13)

すでにRAID 0を構築してますので原理的にはわかりますが
実際のパフォーマンスアップが知りたくて。

ドライブイメージで復元したりするとやはり速いです。
投稿日時 - 2001-09-29 08:14:00

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

すみません、今読み直していて気づいたのですが、40GBのHDDを2台つけてRAIDにするんでしょうか?
そうであれば、パフォーマンスは向上します。
しかし、RAIDにすると容量は40GBにしかならないのと、どちらかのドライブが壊れた時点で、すべてのデータがパーになってしまいますよ。
お礼コメント
kankon

お礼率 46% (6/13)

回答ありがとうございます
40G*2を構築します。80Gでも壊れればデータはなくなりますし1台よりは2台の方が壊れる確立が2倍というのもわかります。でも最フォーマットすれば片方は通常に使えるので。まあそのころに40GバイトのHDDが使い物になるかどうかは知りませんが
投稿日時 - 2001-09-29 08:14:32
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>しかし、RAIDにすると容量は40GBにしかならないのと、どちらかのドライブが壊れた時点で、すべてのデータがパーになってしまいますよ。

RAIDには目的、用途に何種類かあるんですが、
madmanさんの説明は混ざってます。

パフォーマンスを上げることのみを目的とするなら,
RAID-0を使うことになります。
この場合は80Gとして使えますが,どちらかのディスクが壊れると、データは全てダメになります。

40G2台で40Gを使うと言うことは,RAID-1を使うことを
さしていると思いますが。
これは、同じデータを両方に書き込むことでHDDが片方壊れても,データは全て無事とするために使うものです。


パフォーマンスに関しては,ice001さんが言う通りと思います。
連続して大容量のファイルをアクセスしないと、それほどメリットはないと思います。

個人レベルで効果がありそうなのは、HDR(ハードディスクレコーディング)をやっていて、同時に8chとかの録音再生をする人とぐらいでしょうね。
後は動画の編集なんかも効率があがりそうです。
お礼コメント
kankon

お礼率 46% (6/13)

回答ありがとうございます
40G*2を構築します。80Gでも壊れればデータはなくなりますし1台よりは2台の方が壊れる確立が2倍というのもわかります。でも最フォーマットすれば片方は通常に使えるので。まあそのころに40GバイトのHDDが使い物になるかどうかは知りませんが
投稿日時 - 2001-09-29 08:15:35