• ベストアンサー

『時間を忘れるほど、夢中になった事』ありますか?

さすがにこの歳(43歳)になると、時間を忘れる訳にはいきませんが、 あんまり楽しくて時間が足りないと思う事はあります。 子供の頃はとにかく『ベイゴマ』が好きで好きで、ホントに時間を忘れて 夢中になってました。ふと気付くと辺りは真っ暗で、何時の間にか明かりを 求めて街燈の下でやってました。 「おかあちゃんにしかられる!!」と、皆で走って帰ったのも懐かしい思い出です。 それから私は工事現場を見るのが好きな子供で、あんまり夢中になって 学校に遅刻した事が一回だけありました。 当時は自宅に電話もなく、学校では確認が取れずばたばたしてたようですが、 そんなこととは知らず、「先生にしかられる!!!」と、走って行ったら、 校門で先生(女性)が待っていて「うわ!やばい!」と思った瞬間、先生は 私を抱きしめて「良かった良かった!無事で良かった!」と、泣いていました。 どうやら事故にでも遭ったのではないかと、騒ぎになっていたらしいのです。 それ以来、工事現場で立ち止まる事はありませんでした。 一時期、「マージャンゲーム」に凝ってしまい、休みの日は一日それだけ!! なんて事もありました。ゲームと言っても、今のような軽量コンパクトなものでは なく、でかくて重くてとても携帯出来るような代物ではありませんでした。 今は・・・そうですね~、今はこのサイトで質問・回答してる時が一番楽しく 夢中になれる事ですかね~。 つまらない質問にも皆さん真剣に、また楽しく回答して下さるのでホントに 楽しくて時間を忘れることもあります。 皆さんには、『時間を忘れるほど夢中になれる(夢中になった)もの』はありますか? ぜひ、教えてください。

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.13

毎度どうも。 近ごろは魚釣りですねー。何日も前からわくわくソワソワして出かけるわけですが、釣れても釣れなくても時間の立つのが早いです。釣れる時は、まだデカいのが釣れそうなのに、と名残惜しいですし、釣れなければいろんな仕掛けを試したりポイントを移動したりしていると、腰を据えて釣りはじめる前に時間が来てしまいます。ほんっとに、アッという間の一日です。会社の会議と同じ早さで時間が進んでいるとはとても信じられません。一度、連休の時に早朝から翌日の夕方まで、まる一日半頑張った事がありますが、「眠くさえならなければもう少し頑張れたのに」と、やっぱり名残惜しかったです。 それから、パチンコ。 こういうのは世間的には顰蹙なのかもしれませんが、これは熱中します。たまにパチンコ屋にいくと知らない台が必ずあって、どういう演出があるのかもわからずに打ったりするわけですが、最近の台は悪質なのですよ。思わせぶりな、いかにもアタりそうなアクションの挙げ句にスカなのです。「てめー、ええ加減にせーよ、俺がいつまでもおとなしくしてると思うなよ、今度ナメたマネしやがったら殴っちゃうぞー」などと頭の中で毒づきながら玉をはじいているのですが、多くの場合、時間とお金を無駄にして泣きながら帰ります。帰ったら「こんな時間まで何してたの!」とまた怒られて、死んでしまおうかと思います。 それでも、たまーに勝たせてもらって臨時収入があったりするものですから、なかなか縁が切れません。収支決算は当然、大赤字なんですけどね。 ギャンブルって、人生の最大の敵ですよね。ハマると、時間どころか目的意識も責任も何もかもフッ飛んでしまいます。くわばら、くわばら。 あと、機械イジリが好きで、車とかバイクとか電化製品とか、分解したり組み立てたりしてると、食事どころか便所に行くのも忘れてます。きちんとした専門知識はほぼ皆無ですが、それでも、好きこそものの上手なれ、という通り、なんとか役にも立ってます。修理の必要のない新品は車も家電品も面白くないので、我が家は古いものばっかりです。関連して、工具やジャンクパーツもたくさん持ってまして、たまにこれを掃除したり整理したりしていると、昼飯を食った覚えもないのに夕飯に呼ばれる事になります。

noname#1038
質問者

お礼

vitaさん、毎度有難う御座います!(別に、何かを買って頂いてる訳ではないんですが・・・) 今は魚釣りですか!楽しいんでしょうね!そこまでのめり込めるのは。 一日半とは恐れ入りました(笑) 釣果がどうであれ、やはり名残惜しい・・・その気持ち分かります。 パチンコも中毒になりますよね! 私も若い頃は夢中になっていた時期がありましたが、チュ-リップやハネモノの 時代が終わり、ルーレット物が台頭してきたら「これは最早、娯楽じゃない!博打だ!」 と思ってから足を洗いました。今はやってみたいとは思いません。 最後のお話、とても素敵です。 vitaさんの文章はとっても楽しいですよ! 「食事を忘れて」という表現は特に素晴らしい!! 皆さん思い当たる事があるはずです。 いつもホントに楽しいお話をありがとうございます!!

その他の回答 (18)

  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.8

こんばんは。 とりあえず本を読むことです。後は彼氏と一緒にいる時間。高校時代だと,演劇でしょうか。そしてテレビゲーム。特に落ち物系。対戦していると負けたときにむきになって「もう一回!」を繰り返していると「もうこんな時間?」と言うことに。 私としてはこんなところです。

noname#1038
質問者

お礼

megusamaさん、こんにちは。 テレビゲームは一度はまるとね!どっぷりですよね。 私が初めて「任天堂ファミリーコンピューター」なるものに接したのは 成人してからですが、ゲームの種類は忘れましたが、友人と真剣にやりまくってた 記憶があります。午前2時・3時なんてこともしょっちゅうでした。 彼氏と一緒の時間、もっともっと夢中になって下さい。 将来を約束してるんですよね?どうぞお幸せに♪ ありがとうございました。

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.7

better-lifeさん、こんばんわ。 私も「巨人・大鵬・卵焼き」の世代です。(笑) better-lifeさんと同じように、この「コーナー」に はまっています。(笑) それこそ、ご質問者の沈黙に「憂鬱」になったり、ご回答者とのやり取りで 誤解をまねいて「憂鬱」になったりで大変です。(笑) ここ近年、これ程、はまってしまった事は思いつかないくらいです。 >時間を忘れるほど、夢中になった事 この言葉が目にとまりました。 私がまだまだ小さい頃、地方言葉の「パッチン」というカードにはまった事を 思い出しました。 そのカードは、その時代のヒーローが漫画で記載されており、近所の 子供達とそれらでゲームに興じていた事を懐かしく思い出してしまいました。 それらのゲームで勝つと相手のカードを取得できるのですが、私は 常に弱虫だった為、すぐにとられてしまいます。 そんな折、近所のお兄さんが私を可愛がってくれ、こっそりカードの補強を 行ってくれました。(そのお兄さんは、隠れて煙草をすっており、その煙草 はピース缶だったと思うのですが‥) そのピース缶の中蓋の薄いアルミ箔をカードの間に入れてくれたのです。 その時より、泣虫の私は、連戦連勝。 近所の友人より、ほとんどのカードを取ってしまい、意気揚揚と帰宅すると 大目玉が待っていました。 (近所の友人の家族何人かが私の家に怒鳴り込んできたとの事でした。) いま思えば懐かしく、better-lifeさんのご質問で思い出して しまいました。 現在は、この「パッチン」なるものが、このコーナーになっていますが、 残念ながら意気揚々という訳には行きませんが、一喜一憂を私に与えて くれています。 ちなみに、ここ最近、質問ご回答御礼に追われて、ついつい、徹夜を してしまった事がありました。(笑) さすがに、この歳になると”きつい”ですネ。

noname#1038
質問者

お礼

wa_jiroさん、こんにちは。 懐かしい子供時代のお話、ありがとうございます。同年代でしたか! 子供ながらに勝負への拘りがあって、遊びとはいえ色々工夫したものです。 でも子供の遊びに親が出てくるとは・・・・・・相当悔しかったんでしょうね! この「コーナー」、楽しいですよね。 でも最近は質問するばかりで、あまり回答はしていません。 皆さんの質問そのものが既に専門的な分野が多く、私などに答えられる 質問はあまりありません。 質問といっても、私の場合何か問題解決を図るものではなく、世間話のような、 皆さんの思い出話をお聞きするものばかりです。 ですがこれが楽しくて止められないのです! こらからも続けて行くつもりです。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

better-lifeさん、こんにちは やっぱりゲームってはまってしまうと夢中になりますね。 昔はブロック崩しや、インベーダーゲーム。 お店が閉店になるまで頑張ってしまった時期もありました。 その後、まだインターネットが普及する前には、パソコンのトランプゲームや マージャンゲームにはまってしまって夫に怒られた事もしばしば、 パソコン禁止令も出たほどです。 寝ていてもマージャンパイが瞼にちらつくほどでした。一種の中毒ですね。 本を読んでも少しのつもりが一気に読んでしまったり。 買い物に行ってもバーゲンなどがあると目的の物を忘れて夢中になって、 同行した夫にまた怒られたり。 最近は、このサイトにはまっていて、いろんな人のお役に立てた方が充実感があります。 時折、気になって覗くと応えたくなってしまう質問がちらほらあって夢中で回答しています。 better-lifeさんの質問もその一つです。以前禁煙のアドバイスさせていただきましたが、 お役に立てましたでしょうか。「今夢中で実行しています」というお声が聞こえてきそうです。

noname#1038
質問者

お礼

kotokoさん、こんにちは。 禁煙の件、何度か挫折しかけたのですが、43歳の誕生日(9月9日)から 一本も吸っていません。なんとかやっていけそうです! 温かいアドバイスをありがとうございました。 kotokoさんもインベーダーゲームやってたんですね! ホントに夢中になっちゃいますよね、あれは・・・。 マージャンもやるんですか?ちょっと意外でしたが、機会があれば対戦したいですね♪(ゲームでね!) 読書の好きな方はやめられないようですね。 バーゲンのお話は、kotokoさんらしさが伺えて楽しいですよ! 私はいつも質問した後で「つまらん質問しちゃったな~」と、反省する事が 多いのですが、そんな質問にもお立ち寄り頂いてありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします!

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.5

こんにちは!お邪魔します♪ <子供の頃> 近所に住んでいた幼なじみの女の子と、いつも遊んでいました。 たいていは「おままごと」や「お人形ごっこ」といった、他愛もない遊びでした。 遊びに夢中になりすぎて日が暮れたのにも気づかず、母が(私の家で遊んでいる時は彼女のお母さんが心配して迎えに来たりしてましたね~・・・なつかしい・・・ <学生時代> 大学でオーケストラのサークルに入り、ビオラを弾いていました(今でも続けています)。 練習ももちろんですが、仲間とのおしゃべりや遊びに夢中になって、いつも夜、学校が閉まる時間ぎりぎりまでねばっていました(^_^) <今> 前述のオーケストラ活動も趣味の一つですが、他では野球観戦!! 福岡ダイエーホークスのファンで、よく福岡ドームに観に行っています。 それで勝ったときはもう、勝利の余韻にひたっていつまでもドームに残り、観戦仲間や応援団と騒いでいます♪(ああ・・・でも、この楽しみも今年はもうすぐ終わる・・・) あとは、パソコンですかね~♪ ここのサイトもそうですし、その他行きつけの掲示板でネット仲間と騒いでいます。 (テレホーダイでなければ、電話代で破産してたかも・・・(汗)) こんなところです(^ ^)

noname#1038
質問者

お礼

mitchelさん、いつもどうも~。 どんな質問でも、必ず立ち寄って頂いてホントに有難う御座います。 <子供の頃>・・・懐かしいですね~。 「おままごと」とか「お人形ごっこ」なんて、今の子供たちもやるんですかね? と言ってもmitchelさんもまだお若いし・・・。 <学生時代>・・・オーケストラですか!しかもビオラ! 芸術家の仲間だったんですね!新たな一面を発見しました!!(尊敬) ダイエーホークス・・・残念でしたね! 辛い状況の時ほど、応援しましょう。勝ってる時に応援はなくても大丈夫。 来年また頑張りましょう!お互いに・・・(私は昨日の敗戦で心の整理がつきました。) mitchelさんはどこのサイトでも、きっと人気者でしょう! 末永く宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

  • ayumayu
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

はじめまして。better-lifeさんの夢中になったもの懐かしく思いながら拝見させていただきました。 最近はなれない育児に追われ我が子に夢中になっていました(^_^) でもこれも人生の中で素敵な時間だと思っています。 そんな中、子育て以外に夢中になったものは「ハリーポッター」シリーズです。ちょっと息抜きに、と思ったのですが思いのほか夢中になってしまい片手で授乳、片手に読書というスタイルであっという間に読破してしまいました。 子供向けの童話ですがこれがなかなか楽しかったです。 もう読んで見えたらごめんなさい。 最近はそれくらいですかね(^_^) また楽しい投稿お待ちしております・

noname#1038
質問者

お礼

ayumayuさん、こんにちは。 私も現在一歳一ヶ月の子供と遊んでる時は夢中になってます。 素敵というより人生最高の時間だと思ってます。 (もっとも私は、子供の機嫌が良い時だけなので妻がブーブー言ってます) 「ハリーポッター」、まだ読んでません!でも友人が買ったので もうすぐ回ってきます!(ちゃっかりしてる!!) 私は皆さんの回答を拝見して、それにお礼文を書いてる時・・・・ そう、今この時が一番好きですよ! ありがとうございました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

いまはやっぱりここに入るときですね! ドラクエシリーズをやっている時、次、次の展開が知りたくて気がつくと朝ということもしばしば インベーダゲーム、プロッククズシ、ゲームばっかりだな 小さい時、電車に乗って外の景色を見ていると気がつくと知らない土地で 帰りの電車が無く、こまった(・_・) 推理小説などを読むとだめで時間をわすれる ちなみに子供のころの遊んでいる時は時間を完全に忘れていました。 こんなとこでした。  

noname#1038
質問者

お礼

k_ebaさん、こんにちは。 「インベーダー」「ブロック崩し」・・・懐かしいですね~! 私が二十歳くらいの頃ですね。 当時バイトしてた喫茶店に入荷した時は、閉店後仲間とやりまくってました(笑) 子供は電車好きなんですよ~。座席に後ろ向きにひざを立てて・・・。 懐かしいお話です。 思い返してみれば、子供の頃なんて遊ぶのに時間など気にしませんでしたね! あの頃は良かったな~・・・・なんて、ちょっぴり感傷に浸る私なのです。 ありがとうございました。

  • nouminx
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.2

ここ。今会社事務所。仕事中。PC不正使用。

noname#1038
質問者

お礼

nouminxさん、こんにちは。 なんだか「電報」のような文面ですね(笑) 会社のパソコン使ってらっしゃる方、結構多いんじゃないですかね? バレないように、ほどほどに!・・ねっ! でも、このスリルがたまらない・・・とか? ありがとうございました。

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.1

こんにちは!私もこのサイトが大スキで毎日夢中になっているものです(笑) 過去形<夢中になったもの> 主人とつきあっていた頃のデート これは、本当に時間を忘れるほどあっという間に時間が過ぎていきましたね(笑) 現在進行形<夢中になれるもの> フラメンコのレッスンですね。 もう少し前から出会っていたかった。。。と後悔するほどです(苦笑)

noname#1038
質問者

お礼

tomomaruさん、こんにちは。 やはりこのサイト!夢中になっちゃいますよね♪ <夢中になったもの>・・・・・・・ごちそうさんです!! でも気持ち分かります♪頷いている方も沢山いらっしゃると思いますよ。 ふたりだけの世界ですからね。 フラメンコですか~?情熱的ですね! 今からでも「フラメンコギター」をマスターして、tomomaruさんのお供で・・・。 今、出会ったからこそ夢中になれるのかも知れませんよ♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校教師の帰宅時間について

    高校教師の帰宅時間は何時頃ですか? 家につく時間ではなく学校を出る時間について教えてください。 3年生担任の場合だと、平日9時頃まで学校に残っているのは普通なのでしょうか? 一番質問したいのは、卒業式には何時くらいまで学校に残っているのか?ということです。 今度卒業するのですが、担任の先生が学校を出る時間を調べて サプライズ的にその時間に校門で待ち伏せしたいのです。 卒業生はお昼くらいには帰れるそうですが、先生はいつものように遅い時間に帰宅になるんでしょうか。 参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

  • 小学校の校門に電源とLANの配線を行う方法と費用について

    とてもマニアックな質問で申し訳ありません。 また、あまり詳しくないので間違った認識がある可能性があります。。その場合も申し訳ありません。。 小学校の校門にLANを利用した機器を入れたいと考えており、 電源とLANの配線を安価に行う方法についてお知恵を頂けたらと思います。 現在の状況は以下の通りです。 ・設置場所は校門なので屋外 ・機器の消費電力は8Wで2台設置する予定 ・校舎(電源がある場所)と校門は10M位離れている ・校舎(電源がある場所)と校門の間の地面はコンクリ ・校門には電源もLANも無く、特に配管などもない ・小学校なので子ども達の邪魔になるような配線はできない 今、考えている方法は以下の通りです。 1.校門に電源工事をどうにか行い、PLCを利用してNWを繋げる 2.校門に電源工事をどうにか行い、無線LANを利用してNWを繋げる 3.PoEを利用し、LAN配線工事をどうにか校門まで行う   (置きたい機器はPoE対応とのことです) 屋外に電源工事をするのはすごくお金がかかると聞いていまして。。 もっと良い方法や上記だとどれくらいお金がかかるものなのか、 教えて頂けないでしょうか? ちなみに私どもの財布は約30万くらいしかありません。 これでは全然ダメでしょうか? これが分からないと答えようがないなど、ご意見も頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 学校へ行き渋りのある子供が心配

    小学校高学年の娘の母親です。 娘は去年1年間 クラスの一部の女子からのイジメで保健室登校していました。 「学校が怖い」という言葉は学年が変わり いじめっ子と離れると言わなくなりました。 学校も主人が付き添って(去年は私が付き添いでした)登校したらスムーズに 校門から一人で教室に行けれるようになりました。 順調にいっていたのに 今日久しぶりに校門から先に泣いては入れませんでした。 聞けばクラスの仲の良い子達から 先生の見えないところで無視されたり 仲間外れにあっているとのこと。 先生方は娘のことを親身に考えて連携をとって 見てくれるので 今日は先生に様子を見てもらうことにして帰ってきました。 私は娘が朝から泣いて「学校に行きたくない」と訴えてくると 一日中心配で心配で気が滅入ってしまいます。 気持ちがふさぎ込み何も手につきません。 頭では「心配しても同じだから」と 自分に言い聞かせるのですが 気持ちは晴れません。 もちろん帰ってきた子供にそんな素振りは見せまいと 明るく振舞いますが 正直しんどいです。 学校で子供さんに何か問題が起きても みなさんは気にせずに過ごせますか? 私のこの気持ちは おかしいのでしょうか。 本当に 辛いです。

  • 子供の事で疲れきっています

    中学三年生の娘のことで相談です。 娘が小さいときに離婚をしています。 夏休み明けから殆ど学校へ登校していません。 心療内科にも通院していますが、先生からは今は好きな事をさせてあげてくださいと言われています。本人が高校進学を希望しているので、今はその目標を達成する事に集中してあまり干渉などしないようにとも言われています。でも、時々本当に子供の好き放題にさせていいのかわからなくなることがあります。学校へ行く事は当然の事なのに学校へ行かない日でも出掛けたり、友人宅へ泊まりに行ってみたり・・・しかも私の知らない娘の友人です。もちろん止めましたがどうせ学校に行ってないんだから構わないと言われました。先生からは何があっても親は動揺しないことと言われていますが、自分のしている事が正しいのかわからなくなることがあり落ち込む毎日です。

  • 地元教員組合の看板

    中学生の時のことです。 校門に○教組(日教組ではない地元の教員組合)の看板が立っていました。 文面は「こどもを戦争にいかせない」という旨でした。 私はそこを通るたびに(慣れるまでは)、非常に不気味に感じていました。 先生方がどんな活動をしようが勝手なのですが、学校の校門の前にそんな看板を立てる神経がわかりませんでした。 皆様はどう思われますでしょうか。ご意見を下さい。

  • 環境に優しいデポジットのような事探しています!!

    今私は高校生なのですが、クラスのみんなで学級のTシャツを作ろうとしています。しかしお金がかかることを理由に先生に反対されてしまいました。バイトをする時間もないし、簡単にできる事はないかと探しました。 そこでデポジットを思いついたんです!!環境にもやさしいし良いことをして少しだけどお金にもなる。しかしうちの学校にはデポジットが設置されていません。。 なので、デポジットのように簡単にできて少しでもお金になる事って他にありませんか??今本当に探しています!! 私たちはこうしました!!という経験談でも結構です!!聞かせてください!!

  • 総合の時間についてのおたずね

    学校で(小中高)は「総合の時間」というのがあります。この時間が今 本来の「総合の時間」の趣旨と違って、現実には多くの学校で 名前は「総合」で実は普通教科が教えられている(特に高校では)、あるいは学校のイベント等の時間になってしまっていると聞きましたが本当でしょうか。全国の先生・生徒のみなさん 実態を教えてください。勿論総合の時間をさまざまなテーマを設けて積極的に展開している学校はあると思うのですが その場合はどんなテーマになっているのでしょうか。

  • 授業時間を増やせばいいのでしょうか

    教育再生会議などで、学力低下の打開策として授業時数を10パーセント増やすなどといっていますが、授業時間を増やせば本当に学力が上がるのでしょうか。少なくともうちの場合は、学校でない時間のほうが学習は集中してできそうです。土曜日も習い事や家族での計画、子ども自身による自由な時間など、今のままがいいと思っています。それに、学校では、どの教室にも、学習に興味関心を示さない授業を乱す子どもがいることは周知の事実です。クラスに1割いたら、まともな学習環境には絶対なりません。また、特別支援教育などといって(その考え方は賛成できますが、方法論として)その子どもたちの教育を学級担任に丸投げしたって担任一人で解決できるわけないことも、ちょっと考えればすぐ分かることです。このことは、学校の校長先生をはじめ担任の先生にはまったく非はないと思います。文句の言いやすい学校をストレスの発散のようにしている、一部のマスコミ、文句を言うことでお金をもらっている教育評論家、昔のことしか分かっていない一部の政治家、そしてクレーマ-と呼ばれる変わった人たちが起こした社会問題です。このような状況の中で、学校にいる時間を増やしても生活指導の時間が増えるだけで、せっかくの貴重な時間が奪われてしまう思いです。皆さんはどう思いますか。

  • 眠る時間を減らして好きな事を増やしたいのに・・

    皆さんいつもお世話になります。私は一日3時間とはいかなくても4時間~5時間位まで睡眠時間を減らしていく計画でおります。普段は11時位に寝ておきるのは5時半前後です。短時間睡眠ができたら本を読んだりゲームをしたり資格取得の為に勉強したり等やりたい事が貪欲な癖に「飽き性の三日坊主」なもんで毎日ウダウダと暮らしています。 そこで質問ですが、実際に短時間睡眠を行っている方はどうやって睡眠時間を減らしていったのかを宜しければ教えて頂きたいです。また、それによって人生にどの様なプラス面ができたかもお願いいたします。

  • 大人になって分かった事って何?

    30歳になって最近昔の頃は良かったな~色々馬鹿したな~って思っていた時、大人になってやっと分かった事が何個かありました。皆さんにもそういう子供の頃は分からなかったけど、大人になって分かったって物事ってないですか? 私は16歳の時に塾の先生(大学生のバイトで21歳)とたまたまゲームセンターでばったり会い、ゲーム大好きだった私はそれから先生と授業の後にゲームセンターでゲームをして遊んでた時期がありました。そのうち、土日も会うようになり、私は恋愛感情とかよりも、とりえずゲームできるし、遊べて楽しい!って感覚であまり先生の事を「男性」としてみてませんでした。そーんなのが半年くらい続き、ある日「先生の家、プレステあるんでしょ?じゃあ先生の家でゲームしよ!」って聞いたことがあります。 先生は「いや、それは危ないからだめ」となかなか家に遊びに行けなかったのですが私は正直何が危ないのか全く理解できなかったんです。大学の寮だからボロボロなのかな?でも崩れたりはさすがしないよなーって不思議でした。何度も聞いて、先生が「男の人の家に気軽に行きたいなんていっちゃ駄目だよ、危ないよ」と強く言われ、それから聞きませんでした。先生が大学を卒業した後にもちょっと手紙のやり取りをしてたんですが、それも無くなり・・・・ で、20歳を超えてやっと分かりました、あ、犯しちゃうかもしれないから危ないって言ってた??? たぶんそうだと思うんだけど、寮がオンボロで危ないの「危ない」じゃなかったんだ、って事に気づきました。先生にとても感謝してます。じゃないと全然勘違いしてたし。 あと、18歳の時の社会人の彼氏の給料が20万だったのですが当時高校3年生からみると20万なんて大金!って思ってたけど、自分が社会人になって倍以上の金額なので実はたいしたことない奴だったって気づきました。 昔お母さんに「母親にならないと分からない事」とか色々と怒られたことがあります。私はまだ母親じゃないけど、大人になって分かった事、母親になって分かった事、社会人になって分かった事ってなんかありますか?

専門家に質問してみよう