OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142248
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

こんにちは。

ウィルスについて、殆ど知識がないので教えて下さい。
Linuxで構築したLANに、Windowsパソコンを繋げようと思っているのですが、
Linux用のウィルス、又は、Linuxとwindows共通のウィルスというのは
あるのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

Linux用のウイルスもありますよ。
それと、LinuxとWindows共通のウイルスに関してですが、OSベースでは今のところなかったと思いますが(ご存知の方が居ましたらご指摘ください)、LinuxとWindowsの両方で走るアプリ等用のウイルスはありますよ。

おそらくLANに新たにWindowsマシンを接続する事で、
Windowsマシンが感染→LAN経由でLinuxマシンにも感染
という事を心配されているのだと思うのですががどうでしょう?

基本的には各マシン(OS、サーバー/クライアントを問わず)でウイルス対策ソフトを常駐させて、パターンファイルをちゃんと更新しておけば、ウイルスに関しては実用上大丈夫だと思いますよ。
あとは、Linux、Windowsとも、こまめにOSのパッチを当てるとかをお忘れなく。
お礼コメント
okapon_7

お礼率 44% (4/9)

Yanchaboyさん、ありがとうございます。
Yanchaboyさんに指摘された通りのことを心配していました。
Linux用のウィルスについてさっそく調査してみます。
投稿日時 - 2001-09-27 18:19:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

聞いたことがありません。
基本的に、アーキテクチャが異なるため、Windowsで動作するプログラム(ウィルスも)はLinuxで動作させることができません。
感染させるファイルも異なります。
また、UNIX系列のOSでは、コアになる部分はroot権限で実行しない限り、変更できないですので、ほとんどウィルスというものがありません。
お礼コメント
okapon_7

お礼率 44% (4/9)

どうもありがとうございます。
UNIXというのは、そういうOSなのですか。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-27 18:11:42