• 締切済み

タレントへのプレゼントを贈ろうかと思うのですが(その後)

こんにちは、先日は沢山のアドバイスをありがとうございました。 プレゼントの表には、中身に何が入っているかをきちんと明記し、箱の中にはプレゼントと一緒に事務所の方へお返事を聞かずに送ってしまった非礼に対してのお侘びと、できればご本人にお渡し頂きたい旨の手紙を同封し、礼を欠かさないように送りました。 それでも捨てられてしまったら仕方がない、やれるだけの事はしたと思っていましたが、何とご本人にお渡し頂けたようです! 昨日、嬉しい事にご本人からお礼の手紙が届きました! 事務所の方々と同様に、とても律儀で誠実な方だと再認識し、更にファンとしての想いも深まりました。 で、欲が出てきました。ここで質問です。 1:お礼の手紙に対して、私から更に俺の手紙を出しては、ウザイですか?しつこいですか? 2:先月お誕生日があり、プレゼントを贈ったのですが、他の行事(?)にも何かしら、手紙(カード)だけでもプレゼントつきでも贈りたいのです。 その場合、どんな行事の時だけ送れば、うざくないですか?私が思うには、 ・年賀状 ・バレンタイン ・バースデイ ・暑中見舞い ・クリスマス で、これ以上やったらうっとおしがられるかなあ…と心配しています。これでも(年5回)しつこいですか? 出来れば、テレビに出演した後、手紙で感想なども送れればなあ…とは思うのですが、とにかく嫌われたくないのです。 お礼の手紙には、とても丁寧にプレゼントが嬉しかったことが書いてありました。 喜んでもらえて、私も本当に嬉しいです。 しかし、こんな律儀な方なので、私からのいちいちのアクションにお返事下さるかも知れません。 それは勿論嬉しいのですが、彼の負担になりたくないのです。 みなさん、どうかまたいいアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#12424
noname#12424
回答No.1

こんばんは。失礼ながらどなたか存じませんが、とても誠実な良い方のようですね(^^) 昔の話ですが、私もある方がとても好きでファンレターなどを出していたことがあります。 2回目の手紙に直筆のお返事をいただきまして、その後も何度か出したファンレターにときどきお返事をいただきました。 質問者さまほどに人間ができておらず、言い訳ですが子供だった(といっても20歳は過ぎていましたが)ので、思い返すとしつこかったかなあ・・・と恥ずかしいです(^_^) それでも私なりに考えて 「番組の感想はよほどのこと以外ダメ出しはしない」 「落ち込んでいる、などの情報があったら励ましの手紙を書く(出演番組などのことで。プライベートには触れない)」 「ファンに徹する(それ以上、は望まない)」 の3点だけは守っていました。 1については「うれしかった」「感激した」旨、伝える手紙を書いてもいいと思います。お礼状的なはがきに、この手紙のお返事はいりませんので、などと書き添えると負担にならないのでは?  2について、 年賀状: 万が一、身内に不幸があった場合失礼になる クリスマス: 宗教的な理由(まず、ないと思いますが)で受け取れないこともある バレンタイン: チョコレートだと「ファン以上」を望んでいるように思われる またクリスマスと同じ理由も考えられる のでなるべく避ける。 誕生日と暑中見舞いはとくに問題ないと思います。 年2回くらいならしつこいとも思われないでしょう。 クリスマス、バレンタインは宗教的問題がないのが確実ならば、カードを出す(私はそうしていました)のはかまわないかと。 まあ、ケースバイケースですね(笑) 余談ですが、彼の仕事が忙しくなり私の熱が冷めた(苦笑)ため手紙のやりとりも無くなったころに暑中見舞いがあちらから送られて来たときは、すごく感動しましたよ! 手紙こそ出さなくなりましたが、今でも彼のファンですし、活躍しているのを見ると嬉しいです。