• ベストアンサー

賞味期限の切れたオリーブオイルの利用方法?

こんにちわ。 いつ貰ったのか記憶にないのですが、開封していない賞味期限の切れたオリーブオイルが一瓶出てきました。 捨てるに捨てられないし、なにか利用方法があれば利用したいけど使いかたがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

noname#3052
noname#3052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

m1230さん、疑問が解けてよかったです。 オリーブオイル石鹸の作り方がありましたよ。 苛性ソーダは劇薬に入りますので、吸い込まないように換気 を充分石手作ってくださいね。ゴム手袋も忘れないようにしてください。 http://www2.justnet.ne.jp/~hiroko/herb/soupmakeing.htm

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~hiroko/herb/soupmakeing.htm
noname#3052
質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸が作れるという話は知っていましたが、 HPがあるだなんて!知りませんでした。 教えてくださってどうもありがとうございます。 作ってみようかな? どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

あれ? 賞味期限というので、勝手に食用のオリーブオイルだと思い込んで、回答しましたが カテゴリーを良く見たら美容ですね、もしかして化粧品のオリーブオイルの事ですか? それでしたら、加熱はしないでそのまま、クレンジングなどに使えますよ。 足の裏などをオイルマッサージした後、お風呂で洗えば、つるつるになります。 食用と美容用では用途が違いますので、補足お願いします。

noname#3052
質問者

お礼

たくさんアドバイスをいただいて、感動!しています。 ありがとうございます。 本当はみなさんにお返事を書くべきだと思いつつ、ココに書かせてもらいます。すみません。 わたしの困り者は「食用のオリーブオイル」です。 なのに?美容コーナーに書いてしまったかといいますと、 これを使ったなにか美容液や石鹸の作り方を知りたかったのです。言葉足らずでした。 すみません。 ですが、みなさまから「120℃を越えれば大丈夫」という意見や「かかとに塗ってもいい」といったアドバイスを読み、すごーい!と驚いております。 改めて質問しなおします。 お手数おかけいたしました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.4

天麩羅を揚げる オリーブ油で揚げ物をするとカリ!っとして美味いのです。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

m1230さん、こんにちは 賞味期限が過ぎてどのくらい経ったのかわかりませんが少しくらいでしたら 加熱して使えば問題はないでしょう。過酸化脂質は120℃以上で加熱すると 分解してしまうそうです。

  • kitty_aki
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

賞味期限は、おいしく食べられる期間。 私はこのように考えて、現在も賞味期限切れのオリーブオイルを使用しています。 生でサラダに・・・というのはやはり抵抗があったので、 炒め物など、加熱料理に使用しています。 根拠はありませんが、大丈夫だと思います。 現に何も体に差し障りはありません。

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.1

食べるのはなんとなくいやですが、手足に塗る、というのはいかがでしょうか。これから乾燥する季節になりますし。意外とべたべたしないものです。あとは家具、靴などの皮革製品の艶出しとか。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れのオリーブオイルは何かに使えますか?

    未開封ですが、賞味期限が1年以上前、半年くらい前のものがあります。そのまま、捨ててしまうのは勿体ないので、何か使えないかなぁと思い、質問させていただきます。 賞味期限切れの未開封オリーブオイルの、良い使用方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限間近のオリーブオイルどうする?

    賞味期限切れ寸前の未開封のオリーブオイルが2本あります。何かどかっと使えるお料理ありますか。 揚げ物に使えますか?そして賞味期限がきたら捨てるべきですか?教えてください。

  • 賞味期限切れのオリーブオイルについて

    にんにくを細かく刻んでオリーブオイルに漬けたのですが、 オイルの賞味期限が1ヶ月前に切れていたことに気づきました。 開封済みですが冷暗所に保存していたので加熱して使用すれば 大丈夫かな、と思っていますが如何でしょうか? また、賞味期限切れのオイルだけでは足りなかったので 新しいオリーブオイルを買って継ぎ足そうと思っているのですが この場合は問題ありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • オリーブ油賞味期限

    ジェル状のオリーブ油が未開封の瓶に入ったまま、流しの下に保存され、賞味期限を二年過ぎてしまいました。ガーリックオイルもあります。ノンコレステロールのいい製品であり、五瓶もあるのでできれば使いたいのですが、いかがなものでしょう。使えるか判断の目安になるものがあれば教えていただけたらうれしいです。もちろん使用は自己責任と承知しております

  • 賞味期限の切れたオリーブオイルの使い道

    質問タイトルの通りなんですが、賞味期限の切れてしまったオリーブオイルの瓶が2本あります。2本で400ミリくらいあるようなんですが、ただ捨ててしまうのももったいないので何か使い道があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • オリーブオイルの賞味期限が近いのですが、、、

    オリーブオイルの食べ比べをしようていろいろ注文してみたのですが、開けてみてすぐ食べたのですが賞味期限が近いものだけ、あまり香りがしないように感じました、、、 賞味期限は関係あるのでしょうか?

  • オリーブオイルの賞味期限は?

    オリーブオイルの賞味期限をみると、とても長いけど 本当にこんなに長持ちするのでしょうか?不安です。

  • オリーブオイルの賞味期限2006/11/23って大丈夫??

    タイトルどおりです。オリーブオイルがくらいところにしまっていたのが出てきました。賞味期限2006/11/23なんですが、たっぷり残っています・・使わないほうが当然いいんでしょうが、もったいないのでそんなに体に影響なければ使いたいです。使わないほうがいいでしょうか?

  • 賞味期限のきれたオリーブオイルは

    調味料のセットなどを頂いたときに入っている オリーブオイルが無開封のままたまってしまい 気がついたら期限が きれてしまっていました。捨てるのももったいないし なにかに使えないかと思いお尋ねします。どなたか 良い考えがおありでしたら 教えてください。

  • 賞味期限の切れたオリーブオイルについて

    台所の隅からかなり賞味期限の切れた(5年ほど) エキストラバージンオリーブオイルが出てきました。 一度も封を切っていないのでこのまま捨てるには勿体ないので 何かつかいみちはないものでしょうか。 よろしくお願いします。