• ベストアンサー

Excelで比較表をつくりたい

現在、車の購入を検討しているのですが、 各車の比較をしやすいように Excelで一覧表を作りたいと思っています。 ↓こんな感じです。 A列:オプション等の装備 B列:車種A C列:いる装備に○をする D列:車種B E列:いる装備に○をする …と続く感じです。 その上で、C列で選んだオプションの合計を 出したいと思っています。 セルが飛び飛びになってしまうので、 どうすればよいのかよくわかりません。 何かいい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#12560
noname#12560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

もう少し実例でもあげないと答えにくいが A        B    C(金額千円) オプション1 ○ 123 オプション2 28 オプション3 65 オプション4 ○ 58 オプション5 12     181 181は =SUMIF(B2:B5,"○",C2:C5) で出ます。 件数2は =COUNTIF(B2:B5,"○") です。

noname#12560
質問者

お礼

この場をかりて、お答えくださった方々へ お礼申し上げます。 No.3の方のやり方でうまく出来ました。 早速比較表作成に取り掛かります。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

以下の方法は如何でしょうか。 (例)比較表  A列     B列   C列 ・・・ 1 OP     車種a  車種b ・・・ 2 ABS      ○    × 3 サンルーフ   ○    ○ n op数     nn    mm  このnnに以下の関数を設定し、横方向にコピーして下さい。  =COUNTIF(B2:Bn-1,"○")

noname#12560
質問者

補足

質問でうまく説明できなかったのですが、 オプションの金額も出せるようにと考えております。 自分がいると思うオプション等に○をして、 それらの合計金額を出したいのです。 何かいい方法があれば再度お答え頂ければ幸いです。

回答No.1

まるではなくいるのであれば1いらないのであれば0をいれSUM関数で合計ポイントというかたちにしてみては?

noname#12560
質問者

補足

質問でうまく説明できなかったのですが、 オプションの金額も出せるようにと考えております。 自分がいると思うオプション等に○をして、 それらの合計金額を出したいのです。 何かいい方法があれば再度お答え頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • Excelで2つの表を比較して重複しない数値をすべて一覧表にして取り出

    Excelで2つの表を比較して重複しない数値をすべて一覧表にして取り出したいのですが簡単な方法がありましたらどなたか教えていただけませんか。 A列とB列にそれぞれ縦方向に4桁の数字が「A1:A500」「B1:B1000」にランダムに入力されています。A列の表とB列の表を比較して、B列の中からA列に入力されている数値と重複していない数値を全てC列に取り出したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの表の作成

    今、エクセルの表で、A1からA100まで、1~100の連続した数字が入っています。C列のC1~C8には、任意の数字を入れます。 その際、C列に在る数字と同じ数字が在るA列のセルの右のセル(B列)に、自動的に○を、無ければ×と表示されるようにしたい、と思います。 次のような形です。  A列      B列       C列    1       ×       3 2          ×        6 3          ○        7 4         × 5         × 6        ○ 7         ○ 8         × 9         × 10         × ・    ・   ・   これを可能にする関数をご教示ください。

  • エクセル2007での表の作り方

    エクセル2007で次のような表を作りたいのですがやり方を教えて下さい。 A列(日付) B列(氏名Aさん) C列(氏名Bさん) D列(氏名Cさん)金額合計 10/20 10/21 10/22 A定食300円 B定食400円 C定食500円 トッピングA100円 トッピングB200円 トッピングC300円 Aさん、Bさん、Cさんの10/20のセルは食べた物を選択し合計金額を金額合計の列に出るようにしたいのです。 例 10/20 Aさん A定食+トッピングA 合計400円 Bさん B定食+トッピングB 合計600円 Cさん C定食+トッピングC 合計800円 10月20日合計 1800円 金額合計欄に1800円が出るようにする。 このような関数をエクセル2007で作る方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセルについて

     A  B  C  D 1○    不 2     不 3○  4○    不 5     不 6 7 というような表をつくったのですが、 Aの行には○を含み、かつ、Cの行には不を含む1~5までの列の数を 例えばD7のセルに合計を出したいのですが、どのような式を書けばよいのでしょうか? よろしければどなたかご教授おねがいします。

  • Excel2000で表を作っていますが、うまくできません

    Excel2000で表を作っていますが、うまくできません(T_T) セルA1+B1=C1 C1+A2+B2=C2 C2+A3+B3=C3.... のようなC列に合計欄がある表を作っています。(元帳のような物です) (A列、B列の欄には必ずしも全て数字が入る訳ではありません。) しかし、セルA列とセルB列に数字を入力していない場合、C列に全て「0」が 表示されてしまいます。 数字入力後は、全て下まで残高が入ってしまいます。 セルA列,B列に最後に数字を入れた行まで、Cに数字が入るようにしたいのですが、 できないでしょうか? (30行まで表を作って20行まで数字を入れたとき、21行から30行に残高も入らないように したいのです。) 何だかうまく説明できませんが、是非教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル 収支表

    エクセルで収支表の作成を考えています。 A列のセルの合計を求めたいですが、 そのA列は今後、どれぐらい増えるか分かっていません。 この場合、合計を表示するセルには、どのような関数を 記述すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 A B 1 324 2 -123 3 664 4 775 行が今後増える可能性がある。

  • エクセルの検索

    エクセルの表で、   A B C 1 ○ 0 2 ○ 0 3 ○ 0 4 ▲ 0 5 ▲ 5 6 □ 2 7 □ 3 8 □ 4 のような表があり、A列の○や▲の項目をベースにして、 『同じ項目でB列が0だけのもの、0と0以上の数字が入っているもの、0以上の数字だけのもの』を分けたい、もしくはC列に印を付けたいのですが、できないでしょうか? ピボットで試しましたが、数字を合計していまいます(合計したくない)。 少し分かりにくいかも知れませんが、お願いします。

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 今表を作っていて 1日数回データを取って それを1ヶ月ぐらい続ける予定で その結果をExcelの表に入力したいと思っています。 A列に現在値 B列に増加分 C列にA+Bの値を入れたいと思っています。 なので、C列には、C1には=SUM(A1,B1)として セルの右下にポインタを合わせて十字で下まで引っ張って関数をコピーしています。 で、そうするとC列に0が表示されてしまい それはなんとか、ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックを外して解決したのですが C列の合計値は次の行のAのセルに表示したくて 例えば C3の数値はそのままA4に C7の数値はそのままA8にといった感じで で、A2のセルに=C1とかA5のセルに=C4とかしたのですが いちいち関数を埋め込むのは面倒くさいので 下のほうまで関数をコピーしたところ 関数が埋め込まれているので A列とB列にしたの方まで同じ数字が表示されています。 これって消すことはできないのでしょうか? 現在は 最初のA1セルだけに数値を入れたのですが関数を埋め込んだことにより A列とB列すべてにA1セルの数値が表示されています。 まだデータを取っていないのでB列は空白です。 ただ、できれば、下の方に数値が表示されないようにしたいんです。 言葉で説明すると A列とB列に数値が入力されない限り、C列の合計値は表示されない設定にできれば 私の言っているような状況になると思うのですが、そういう事はできないのでしょうか… 教えてください。

  • excelの表で、数値0を一気に削除したい。

    A列:品番 B列:入荷1 C列:入荷2 D列:合計(入荷1+入荷2)  ※実際の表は入荷15くらいあります。 という表が2000行くらいあるとします。 加工するために違う表に値の貼り付けでコピーしたら、B~D列に数値のないセルは0がはいっていまいました。 [ツール]→[オプション]のゼロ値を表示しない、にすると一見解決するのですが、ファイルメーカーにインポートすると0が表示されてしまい困っています。 もともとの表を修正する時間がないもので、新たに作った表の0数値を見えなくするのではなくて、消して空白欄にしたいのですが、一気に消す方法はないでしょうか? 置き換えしたら、50など0を含んだ数値が5などと置き換えられたりするので困っています。 よいお知恵がありましたらお教えください。

  • 列比較での値コピーについて

    エクセルに詳しくなく、2回に分けての操作でも構いませんので、簡単なやり方を教えてください。 A列の各セルに文字が並んでいます。 C列にも同様に文字が並んでいるのですが、A列とは並び順が異なります。 C列のセルをA列と比較し、文字が同一のセルがあれば、そのセルの隣のB列のセルの文字をC列の隣のD列のセルにコピーしたいと考えています。 具体的には、C1の文字をA列と比較し、仮にA300の文字と同一となれば、B300の文字をD1のセルにコピーをするということです。 同様に、C2の文字をA列と比較してを繰り返す感じです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう