• ベストアンサー

親からお金をもらった時にその証拠を残しておきたい

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

事業資金でも、1年間に110万円以上を親から貰うと、贈与税がかかります。 そして、貰ったことを書類にしておくと、税務署の調査などの時に見られたら、完全に贈与が有った証拠になります。 ちなみに200万円の贈与で税金は225千円になります。 又、銀行振り込みにするとの回答がありますが、これは例えば、貰った金額が110万円以下で贈与税がかからないという証明をしたい場合などに、証拠として残すために利用します。 更に、借りたことにすればよいとの回答も有りますが、単純に借用書を作っておけば良いということではありません。 借用書に、返済方法・返済期限・利率と利息の支払い方法も記載して、実際にその契約通りに、返済や利息の支払いをして、しかも銀行振り込みなどの方法で、証拠が残っていないと、親からの借り入れとは認めてもらえず、贈与と見られ、贈与税がかかります。 最良の方法は、親御さんから1年間に110万円以内で、何年かに分けて貰うことです。 そうすれば、銀行振り込みにして、110万円以内だという証拠のために、銀行振り込みにして銀行の振り込みの書類をとっておけば良いでしょう。 これが、質問のタイトルの書類にもなります。