• 締切済み

「呼称」の定義

「呼称」というのは「直接の呼びかけ」だけを言うものなのでしょうか? それとも「人を表す言葉」を総称して「呼称」といってもいいのでしょうか? たとえば・・「△△事件の○○容疑者は~」など新聞の記事に見られるものです。 人称代名詞との違いも加えて教えてください。 どこに載ってたかも教えてくれるとさらに嬉しいです。

みんなの回答

• knj9999
回答No.1

新聞記者です。新聞で言う呼称とは容疑者、社長、被告などのそれ自体で単独に使うことも出来る、文脈によっては個人を特定できる、まあ「肩書」です。敬称略、というときの敬称はこれに「さん」「くん」「氏」などが加わります。質問の趣旨とは違うかも知れませんが。

keroppi
質問者

お礼

ありがとうございます。新聞記者とは頼もしいです。 いえいえ、質問の趣旨に合ってますよ。 もちろん敬称も呼称の中に入るのですよね? どこに載っていたら、それも教えてくれるとうれしいです。 それから新聞の敬称ってどうしてああ違いで出るのでしょう?他の人も「教えて!goo」で質問してましたけど・・。