• ベストアンサー

ハヤシライスが残った時

昨夜ハヤシライスを作ったんですが、一人分ぐらいだけ残ってしまいました。 ♯ちなみに我が家は二人家族です。 ハヤシライスを使った簡単な料理があれば、是非教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.6

私の場合は、「オムハヤシ」と「煮込みハンバーグ」です。(^.^) オムハヤシについては既に書かれている方がいらっしゃるので、ここでは煮込みハンバーグについて書きますね♪ 簡単です。 ハンバーグを作り、ハヤシライスのソースで煮込んでしまうんです! その時、お好みに応じてマッシュルームを入れたり、チーズを加えたりします。 また、ソースが少しとろんとしすぎているようでしたら、コンソメスープやチキンスープ等で薄めるのも良いですね。(^○^) なかなか本格派の煮込みハンバーグが出来ますよっ!! それに、バターライスの上に出来上がったハンバーグとソースを乗せ、ピザ用チーズをたっぷりかけてオーブンで焼けば…「ハンバーグドリア」の出来上がりです! ちょっと豪華に仕上がります★ (^_-)

その他の回答 (5)

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.5

スープとカレールーを一人前加えてカレーライス?にしてはどうでしょう?残っているのはルーだけなんですか?すでにご飯と混ざってあったら、ドリアのようにオーブンして二人の朝ごはんにしてはどうでしょうか。量的にもちょうどいいと思います。最近朝は寒いですし、あったか~い二人の朝ごはんに貢献してくれると思います。    ハヤシソースのドリア? 耐熱器(陶器など)にバター、を塗ってハヤシライスをいれる。出来るだけソースを表面にに集めて、チーズ好きなだけ(あんまり多くないほうが僕はいいと思います、朝ですし)かけて、オリーブオイルを少し振ります。焼き加減はお好みで、チーズにバジルを混ぜてから焼いてもおいしいです(バジルは焦げないように焼きの途中でかけるのもいい)。器は少し焦げますが、つけ沖で洗えばすぐ取れます。 つまり、あれですね、ハヤシライスをチーズかけて焼くだけなんですが、、、。  コーヒーを入れて少し煮詰めたものを、ハンバーグを焼いたフライパンで焼けば、シックなハンバーグソースにもなると思います。

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.4

#2の方と同じですが 「オムハヤシ」おいしいです♪プレーンなオムレツの上にかけるも良し、オムライスの上にかけるも良し、です。

回答No.3

ジャガイモの輪切りを茹でて、水分は飛ばし、薄くバターを塗ったお皿に敷き、 その上にハヤシライスのルウをかける。 更にその上に、じゃがいもを敷き、残りのルウをかけ、チーズとパセリをトッピング。 オーブンでチーズが溶けるまで焼く。 私だったら、どうするかな~と思って、今、考えた料理なので、naokamaさんのお気に召すかどうか・・・

noname#225520
noname#225520
回答No.2

そのまんまオムレツにしたらいかがです?ウマそうです。

  • kuni210
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

ズバリ、うちではスパゲッティのソースに早がわりしてます。 ソースの量が少ないようであれば、トマトの缶詰ありますよね? あれをまぜたり、トマトピューレでのばしたり、スープでのばしたりしてます。 一度、おためしあれ!

関連するQ&A

  • ハヤシライスの甘さを抑える方法

    ハヤシライスを作ったのですが少々甘くなりすぎてしまいました。 まだ半分くらい残っているのですがこんなとき何を加えると甘さを抑えること出来ますか? ただしあまり味を変える(別料理にしてしまうたとえばシチューにしてしまうとか。)ではなくあくまでハヤシライスの範囲になるようにお願いします。 ちなみに市販のルーではなく缶入りのドミグラスソースで作りました。 材料はたまねぎと牛肉だけです。

  • 「ハヤシライス」は英語で何と呼ばれているの?!

    「ハヤシライス」は日本で発祥した料理だと言われます。 「ハヤシライス」の語源については諸説あるようですが、 詳しいことはわかっていないようです。 さて、この日本発祥の洋食である「ハヤシライス」は、 英語ではどう呼ばれているのでしょうか? 詳しい方は教えてください。

  • 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか?

    こんにちは。 カレーライス専門店は沢山ありますが、 ハヤシライスの専門店はあまり見かけませんよね? (我、地元栃木県では特に) そこで、皆さんは 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか? 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちを良く食べますか? 自分は、断然カレーライスですかね! 手作りから揚げをトッピングでいただきます。 因みに、ハヤシライスとは、『hashedbeef rice』から来たと言うの知っていました?

  • おいしいハヤシライス

    タイトルどおりです。 おいしいハヤシライスの作り方を教えてください! 実家にいたときはハヤシライスを食べる機会は 1年に1回あるかないかくらいの程度で。 一人暮らしをはじめたついでに 初めて自分で作ってみたのですが (と言っても市販のルーを使用してますが。。。笑) なーんかコクがないって言うか・・・ 味にしまりがないって言うか・・・ 別にまずいわけじゃないんです。 ちゃんとハヤシライスの味はします(笑) 私の作ったのを食べた友人にも 『うちのママが作ったハヤシのほうがおいしい』って言われました。 (そりゃ毎日料理を作っている主婦と対抗したらなんだって勝てる気しません・・・笑) 使用した材料は 牛肉・タマネギ・ハヤシのルー・コンソメ・ローレル・塩コショウ です。 自分で言うのもなんですが、カレーはおいしく作れます。 大して作り方変わらない気がするのに なぜかハヤシライスは気に入りません・・・ 是非ワンポイントアドバイスをお願いします!! ■追記■ これはついでなのですが。 『ハヤシライス』 『ビーフストロガノフ』 『ハッシュドビーフ』 この3つの違いってなんですか?(笑) ほんとついででいいのでもし知ってる人がいたら教えてください!

  • ハヤシライスのレシピ

    小学校のころ給食で食べたハヤシライスが忘れられなくて作ってみようと思ったんですが、料理本には以外と載ってなくて困ってます。知っている方、教えてください! ちょっと工夫したオリジナルハヤシライスもあったらぜひ!!

  • ハヤシライスに合うスープ

    えと・・僕は母の日にハヤシライスを作ろうと思ってます! それで、ハヤシライスとサラダと作ることにしたんですけど・・ちょっと少ないんじゃないの?ってことで・・ スープをプラスすることにしたんですけど・・色々調べていても・・いいのが見つからず・・ ハンドブレンダーとか・・我が家には無くって・・ とっても困ってます!だれか美味しいスープがあってなるべく作り方が簡単なレシピを教えてください!

  • ハヤシライスのルーで他の料理で利用できないでしょうか?

    土曜日にハヤシライスを作りました。 張り切って作ってしまい、まだ鍋に半分あります。2人で食べるのであんなに作る必要は無かったのですが・・・。さすがに飽きてしまいました(T-T) ハヤシライスのルーは後、4人分ぐらいあります。このルーを使った料理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハヤシライスのルーが中途半端に余っています。

    ハヤシライスのルーが中途半端に余っています。 少なすぎて普通にハヤシライスを作るのには使えません。 これを上手に料理に使う方法はありませんか?

  • ハヤシライスのアレンジ

    我が家は小さい子供(2才)がいて 夫婦共働きの為、忙しいときはハヤシライスをよく作ります。 ただ、ハヤシライスは基本的には玉ねぎと肉だけでできてしまうのでもう少し何か入れたいなと思い、 最近は、にんじんを細かくして入れたり しめじを入れたりしてます。 マッシュルームも入れたことあります。 他にもきっといろんな美味しくなる食材があるだろうと 思い、教えていただきたく思います。 それと、子供がトマトが嫌いなので トマト(缶詰)を入れる方法も教えてもらいたく思います。どのタイミングでどれくらい入れたらいいのかも、 あと、トマトの缶詰の種類とかもあるのでしょうか? うちの冷蔵庫に今、もう使ってしまわないといけない生クリームがあるので、それも使えたらいいな~とも思ってるのですが・・・、よくばりすぎですね^_^; よろしくお願いしますm(__)m

  • ハヤシライスが激苦!!(>_<;)

    最近1人暮らしを始めて、 ハヤシライスを初めて作ったんですが、 出来上がって食べてみると灰が入ってるような味?でびっくりしました。 材料は玉ねぎだけです。 あくは出てないと思って全然とらなかったんですが、それが原因でしょうか? 料理上手な方おいしく作る方法教えてください!