• 締切済み

エントロピーについて

エントロピーについていろいろ以前にも書き込みがありましたが、なかなか理解できません。 どなたか簡単に教えていただけませんでしょうか?

  • max09
  • お礼率36% (14/38)
  • 化学
  • 回答数11
  • ありがとう数32

みんなの回答

回答No.11

エントロピーは分子の秩序と無秩序の程度を表す尺度である。エントロピーが大きければ物質は安定と言うのは間違いであり、全てのエントロピーには上限と下限があり、その範囲内で物質は構造と安定性を維持する。PETはエントロピーが大きい非晶性では不安定であり、PETボトルは配向結晶化しエントロピーを小さくして安定化するので、世界的に半永久的に安定なPETボトルが大量に使用されている。石油輸送のポリエチレンパイプはエントロピーが大きい非晶状態では不安定なので、ポリエチレン分子は自発的に秩序を形成しエントロピーを小さくして結晶して安定化する。エントロピーの感覚的理解と実用的理解ができず観念的に理解しいい加減な説明をする大学教授が多いので注意を要する。

  • yasumoko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

エントロピーとは簡単にいえば乱雑さの度合いのことです。いかにでたらめか、ということです。 麻雀はおやりになりますか? 麻雀はいかにエントロピーを小さくするかというゲームです。はじめに牌が配られたとき、無秩序な状態で、エントロピーの最も大きい状態です。それから牌を整理していって役を作っていって、あがり!!これが最もエントロピーの小さい状態ですね。まあ配られた状態であがれる場合もありますが・・・(笑)でもそれはすごく確率の低いことでしょう?要するにその状態が存在する確立の高い(=ありふれている)事がエントロピーの高い状態といえると僕は認識しています。 僕も以前エントロピーの概念についていまいちピンとこなかったんですが、この例で基本的な概念がつかめるようになりました。

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.9

熱力学を大雑把にまとめた方が分かり易いかもしれません。ついでに、熱力学の復習にもなり、その流れもわかるでしょうから・・・ 熱力学第0法則 物体Aと物体Bが熱平衡にあり、物体Aと物体Cが熱平衡にあれば、物体Bと物体Cは熱平衡にある。所謂、温度の存在です。これは力学の慣性系の存在に相当します。(Newtonの第1法則)(第1法則、第2法則の後に気がついて追加された。) 熱力学第1法則 内部エネルギーまで含めたエネルギー保存の法則です。 第1種永久機関は存在しない。 熱力学第2法則 自然界の変化の方向性をうたっています。 熱は温度の高い方から低い方へと移動する。 第2種永久機関は存在しない。 エントロピー増大の法則。 第2法則は、このように、表現の方法が沢山あります。 エントロピーの喩え:  教室の中に、生徒は整然と椅子に座って、先生の見えるのを待っています。しかし、時間が来ても、先生が見えません。生徒たちは、隣と話しだしています。なかなか、先生は見えません、生徒は自分の席を立ち、友達と騒ぎ出しています。とうとう、取っ組み合いをする生徒も出てきました、走り回っています。もう、止まりません。  最初は、整然としていて、エントロピーは低い状態ですが、生徒が動き出して、エントロピーはだんだん大きくなってきました。このままでは、エントロピーは増大する一方です。先生が来て、強制的に、整列させる以外に、エントロピーを下げることは出来ません。  生徒は騒ぎ出して来たのは自然現象だったのです、そのまま、整然としている生徒がいたとしたら、非常に不自然だとは思いませんか?  箱の中にある気体も、自然には、箱の一方に集まることはありません。また、箱の半分に、気体があり、残りの半分は真空の場合、気体は自然に全体に広がり、2度と半分に集まることはありません。これもエントロピー増大の法則で説明されます。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.8

私は、以下の本で、エントロピーのイメージがつかめるようになりました。 個人差はあると思うのですが、立ち読みでもしてください。 エントロピーと熱力学は、129~158ページまでです。 その他、FFTやrotなどの章があります。 「物理数学の直観的方法」 長沼 伸一郎著 通商産業研究者 第18版で、1600円

  • p_nonoko
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.7

エントロピーとは、端的に言うと、「利用価値の低さ」と解釈していいと思います。 みなさんが書かれている部屋の片づけなどは、これで解釈できるでしょう。同じものが置かれている部屋の中なのに、片付いていた方が利用しやすい。 熱でもそうです。たとえば水槽の中で、均一に25度の水があるより、氷とお湯に分かれていてくれた方が、水槽の中でのエネルギー総和は同じでも利用しがいがあるでしょう。氷は氷で冷やすために使えばいいし、お湯はお湯であたためるのに使える。しかし、25度の水だけじゃ、あたためにも冷やすにも使えませんね。こういう利用価値の低い状態が、エントロピーが大きいことになります。エントロピーは増えると、仕事する際には不都合なのですよ。したがって、いかにエントロピーを小さくするかに腐心したのが、熱力学です。熱力学は閉じた系内のみでのエントロピーに関して学問体系を完成させましたが、この効果的な概念が情報や生物にもその後適用されて、現在の「エントロピー」概念の形成に至っています。 参考文献としては、「エントロピーと秩序」(米沢富美子訳、作者はアトキンスだったと思います)がすばらしくわかりやすくよく書かれています。 これにはパソコンでプログラムを組んで、実際にビジュアルに理解できるようなプログラム紹介も入っていますし、本当にお薦めです。出たばかりの学生の頃に読んで何年も持ち歩いていたのですが、人に貸したっきり返ってきていないので、作者が正確じゃなくてすみません。(たぶん合っていると思いますが)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.6

rei00 です。補足拝見しました。 > 概念といいますか、頭にイメージが全く思い浮かびません。 > 何物なのかがよくわかっておりません。 と,いう事ですので,次の本などいかがでしょうか。 「マックスウェルの悪魔 確率から物理学へ」  都築卓司 著,講談社,BLUE BACKS B152 私は,この本で少しわかったような気になりました。

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.5

過去の質問、少し見てみましたが、エントロピーの概念に悩んでいる方が 検索結果から良回答を拾い出すのは至難の技という気がして、投稿します。 私が熱力学を勉強したのは20年も前ですが (→経験者・自信なし)、 エントロピーの概念がよくわからぬまま、無理やり自分を納得させた 憶えがあり、懐かしいです。ひとことで言えば、エントロピーは 「乱雑さ」の指標で、自然現象は放っておけばエントロピーが増大 する方向に動いていきます。これに逆らってエントロピーを減少させる にはエネルギーが必要です。 参考URLにある「放っておくと部屋が散らかる」という例え話や 「夏場にクーラーを消したら・・・」は、わかりやすい説明と思います。 そちらをお読みいただきましたら、エアコンをつけてオンザロックでも やりましょう。エアコンは、エントロピー増大の法則に逆らって、室内の 熱を温度の高い室外に排出しなければなりません。エントロピーを減少 させるために、電気代を喰い、室外機は室温より熱い風を吹き出すのです。 与太話をしいてる間に、氷が解けてきましたね。分子がキチンと並んだ氷 から、分子がフラフラ動いている(液体の)水に変わる・・・ ほら、 エントロピーが増大している。 私の説明に若干のゴマカシがあるかもしれませんが、平易かつ厳密に説明 するとなると、私の怪し気な記憶では足りません。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90296
回答No.4

部屋が汚い=エントロピーが大きい 部屋がきれい=エントロピーが小さい 部屋を掃除すると部屋のエントロピーは減るけど、掃除する人の内部にエントロピーが増えます。つまりエントロピーの総量は減りません。 掃除する人のことを「マックスウェルの悪魔」といいます。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 エントロピ-のどんな所が理解できないのでしょうか?  過去の質問や回答を引用されても良いと思いますが,それを具体的にお示しになった方が望みの回答が得られやすいと思いますが。

max09
質問者

補足

概念といいますか、頭にイメージが全く思い浮かびません。 何物なのかがよくわかっておりません。

  • yukitti
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

簡単に言いますと、系の乱雑さの事を言います。例えば、細い水道蛇口から水を出す時、勢いよく出すとドバドバと円状に広がってでますよね?少しだけ蛇口を開くと、蛇口の穴の大きさの分だけ出てきますよね?これでエントロピーについてみてみると、前者がエントロピーが大きく、後者が小さいのです。  つまり、自然に逆らって、余計な分が大きいほどエントロピーが大きいのです。

関連するQ&A

  • エントロピーについて

    学校の講義で「エントロピーについてわかりやすく説明しなさい」という課題のレポートが出されました。しかし、『エントロピー』とは、いったい何なのかいまいち理解できてません。わかる方、詳しく説明をいただけるとありがたいですね。お願いします!!

  • エントロピー?

    物理化学で学ぶ”エントロピー”の定義が、イマイチうまく理解できません。 エントロピーとは何かを教えてほしいのです。 自発的変化と、可逆的変化というのも分かりませんのでよろしければそこもお願いします。

  • エントロピーについて

    理想気体が等温膨張すると、そのエントロピーSは増大する」 というのがよく理解できません。分かりやすく説明していただけると幸いです。 そもそもエントロピーというのは、その温度における無秩序さで、自発的な化学反応はΔS≧0なんですよね?? すみませんが、宜しくお願いします。

  • エントロピーとは何か?

    熱力学におけるエントロピーとは何か自分で何件か調べてみて「乱雑さ」「秩序」という説明を良く見かけるのですがいまいち意味が理解できません。具体的に「乱雑さ」とはどういう意味なのですか? 例えば、気体が非常に乱雑な状態とはどういう状態なんですか?乱雑でない状態と比べてどういった性質を持っているんですか?また、そのエントロピーと言うものが実際に何に役に立つんですか? (以下は自分の解釈)検索したページで「自然にはもとに戻らないことが起った度合い」というのがありました。つまり、ある気体に変化が起こった場合、その気体を元の状態(←直前の状態?)に戻すのにかかるエネルギーが大きいことをエントロピーが大きいというんですか? まぁ、それだとエントロピーは接線の傾きのことになってしまい、全然駄目なことは分かっているんですがどう考えればいいのか分からないので教えてください。

  • 情報エントロピーと最大エントロピー法

    情報エントロピーというものがあるらしいのですが、なんでしょうか。熱力学などででてくるエントロピーは知っていますが、情報エントロピーはイメージできません。 長期的に時間変化する量(天文学や地質学などの観測データ)の数学的解析法である最大エントロピー法(MEM)を理解する上で必要な概念なのですが、分かりません。 そもそもこの概念がどの分野に属するのかすら分かりません。 誰かご存じの方よろしくお願いします。

  • エントロピー増大、は良くないこと?

    エントロピー増大、は良くないこと? 「エントロピー」って調べても難しい。理解困難。 ただ、素人ながらに、想像はできる。 エントロピー増大=スリル的、血湧き肉踊る興奮、焦り感、躁鬱のソウ、などなど。 反エントロピー=座禅修行、山登り、武術武道、自分の可能性に挑戦、などなど。 古典哲学に使われにくい言葉ですが、最新の哲学を語る上で必要な要素でないかと。 それで、エントロピー増大、は良くないこと?という疑問が起きますが、 皆様、自由なご意見、お願いいたします。

  • エントロピー

    トランプのカードを集合S={A,2,3}T={4,5,6,7}U={8,9}V={10,J,Q,K}に分割したとき、引いたカードが集合 S,T,U,V に属する確率 Ps,Pt,Pu,Pv を求めて、確率分布(Ps,Pt,Pu,Pv)のエントロピーを求めよ。ただし、logの計算をする必要はない。 この問題で Ps=3/13,Pt=4/13,Pu=2/13,Pv4/13 と理解できるのですが、エントロピーの部分がよくわかりません。エントロピーの式と解説を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • エントロピーの解釈について

    冬季課題でエントロピーの解釈について困っています。 例えば、水を固体から液体にすると、 ・熱量:大きくなる ・乱雑さ:大きくなる ですから、エントロピーは熱量が大きくなるにつれて大きくなります。 対して、輪ゴムでは、縮んだ状態から伸ばすと、 ・乱雑さ:小さくなる ・熱量:大きくなる(唇に当ててチェックしてみました^^;) ですから、エントロピーは熱量が大きくなるにつれて小さくなります。 この2つが互いに違っていて、理解しづらいので誰か分かる方、 すぐに混乱しちゃいそうなので、懇切丁寧に教えてください。 あと、過冷却のことなんですが、過冷却をエントロピーによって 解釈すると、 ・液体→液体+固体 でエントロピーが上昇 となるのか ・溶媒+溶質の混合物→溶媒だけが選別されて凝固していくから  エントロピーは減少 となるのか、どうなのでしょうか。 もし、一方が違うなら、なぜそれが違うのかもできれば教えてください。 以上の2点。一方のみでもいいので、誰か教えてください。 課題の提出日が迫っているので、できるだけ早くしていただけると幸いです。

  • 温暖化問題とエントロピー

    温暖化問題とエントロピー 物理の法則、熱力学第二法則にエントロピーの概念があります。自然は不可逆反応で一方向に進み、最終的には熱的終焉を迎えるとでも言ったものと私は理解しています。 自然が「不可逆」であるとすれば、地球全体の今のエントロピーを例えば1とすれば、人間が「高々二酸化炭素」の排出量をある程度抑えても、年々エントロピーは増え1が2、2が3とエントロピーは増えていく、結果人間の思惑には全く関係なく、自然は「人間の都合」を当然配慮せずに一方向に進んでいくと考えてしまいます。(二酸化炭素はあくまでも一例です、その他様々なファクターがあると思います) で、質問の主旨は、エントロピーのように人間が制御できないものの視点から環境問題などを考える情報を得たいと思います。参考になるサイトやコメントをお願いします。ありがとうございます。

  • エントロピーって何?

    熱力学における「エントロピー」が何なのかよくわかりません。例えばエントロピーが増大するとはどういうことを言うのでしょう? 物理が苦手な者でもわかるような説明をお願いします。