• ベストアンサー

牛肉が。。

bonsanの回答

• bonsan
回答No.8

NO1に方に賛成です。 こんな時こそ安くなっている国産の霜降りの塊を炭火で焼いて食べましょう。 塩はアルペンザルツがお勧めです。ヨーロッパの岩塩で肉との相性はばっちりです。 厚みが2cm以上あるほうが、表面カリッで中はジュ~シ~に焼けますよ。 炭も備長炭で決まりです。結構安く出回ってますから。 火付きは悪いですが、もち、火力がいいのでお勧めです。 焼き鳥は小さく切って刺したほうがすぐ焼けます。 いきなりたれをつけて焼くと、パサパサにならないで上手に焼けます。 塩をふってシソの葉でくるんで(握る感じで大きいと一枚、小さいと2枚) 焼いてねり梅をのせて食べるのもおいしいです。 これもシソが中の水分とうまみを閉じ込めるのでうまく焼けます。 この時期冷えてくるのでおでんもしくはトン汁をを仕込んでいくと温まります。