今すぐ買える高画質なビデオデッキを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ビデオデッキを買い換えたい方へ。今あるビデオテープをDVDにする計画があるけど、現在のビデオデッキが故障してしまった。修理すると高額になるため、同等もしくはそれ以上の高画質なビデオデッキを安く買う方法を模索中。ビクターのHR-VXG1より後継機でトラッキングが合うビデオデッキを教えてほしい。
  • ビデオからDVDに変換する際、録画した機種で再生すると最もキレイに仕上がると言われているため、HR-VXG1が理想的だが再生だけに的を絞った、安くて高画質なビデオデッキを購入したい。ビクターのHR-VXG1と同等以上の再生能力があるビデオデッキを探しています。
  • トラッキングが合うことが前提で、ビクターのHR-VXG1と同等もしくはそれ以上の高画質な再生が可能なビデオデッキを探しています。家のビデオデッキが故障してしまい、DVDに変換する計画があるため、安く購入できるビデオデッキを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオデッキを買い換えたいのですが・・・(HR-VXG1)

実は今あるビデオテープをDVDにする計画があるのですが、家のビデオがとうとうダメになってしまいました。 修理するとヘッド交換になるのでかなり高くつきそうです。 それなら同程度、もしくはそれ以上のビデオを今ならもっと安く買えないものだろうか?と思いました。 私がもってるのはビクターのHR-VXG1です。 これより後継機でVXG1と同等もしくはそれ以上の高画質な再生が可能な機種があったら教えてください。 トラッキングが合わないと最悪なのでなるべく同じビクターを考えています。 ビデオからDVDにする時、再生側はなるべく録画した機種で再生するのが一番キレイに仕上がると読んだ事があります。なので出来ればHR-VXG1が理想的なのですが、今回は再生さえ出来ればよいのでチューナー性能や録画性能を無視して、再生だけに的を搾った時、ヘタに高いお金を払ってヘッド交換するより安くてしかも画質が良いビデオが買えるかも?って思ったのです。 ちょっと話が長くなりましたがまとめますと、トラッキングが合う事が前提でHR-VXG1と同等、もしくはそれ以上の再生能力のあるビデオデッキがあったらどうぞ 教えてください。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

>HR-VX11の事もご存知でしたらどうぞご教授ください。 HR-X7を買う前はHR-VX11を使っていました。 HR-X7を買ったきっかけはHR-VX11が故障したためです。 標準モードの自己録再生ではX7もVX11もそれ程違いはわかりません。 しかし3倍モードの自己録再生では明らかにX7の方が画質が良いです。 艶(つや)があるとでも言いましょうか、 静止画状態にでもしない限りパッと見3倍モードだという事に 気が付かないくらいの色のりの良さがあります。 あと、X7の良さはダビング編集をした時に顕著に現れると思います。 S-VHS VTR Victor HR-X7  将来に備えて12/23/2003加筆 http://w2322.nsk.ne.jp/~rai/hob_x7.html VIDEO JAMMING http://www.yoshi.u-ki.jp/video/video-jam.htm#anchor845985 こちらの記事にもありますが、3回のヘッド交換のうち 2回は静電ノイズの為に行いました。 1回目のヘッド交換には凄くお金がかかりましたが、 2回目はこの静電ノイズの影響で原因不明という事で かなり値引きして修理してくれました。 ほとんど技術料のみでヘッド交換してもらった記憶があります。 3回目のヘッド交換は2回目のヘッド交換の修理後2ヶ月くらいで再び 静電ノイズが発生し、保証期間内の同一個所の修理交換という事で無料でした。 ただ、部品の調達が困難になってきているらしく、 3回目の交換には3ヶ月もかかりました。 実は#2番さんの紹介しているHV-SX200も所持しています。 X7が頻繁に壊れるので仕方なく代用品として 安くて性能の良いビデオデッキを探した結果 HV-SX200を購入する事にしたのです。 X7が壊れ始めたら再生用に使っていた松下のNV-SB800W も壊れてしまったのでSX200をもう1台購入しました。 スカパー専用にと更にもう1台SX200を、、、。 現在合計3台のSX200を所持しています。 SX200を選んだ基準は3入力2出力と、入出力端子が豊富だからです。 1台目は欠陥品だったのか、走行系の何処かに細かいバリがあるらしく、 1度でもこのデッキで再生したテープには傷が付いてしまいます。 この傷は本当に細かいものなので水平解像度600本以上の モニターでないと再生画面に出る傷は発見できません。 2台目はモーターが弱いのか、テープエンドまで行ってしまったテープは 巻き戻す事が出来ません。 3台目はスカパーの録画専用にしていて使用頻度が低いので 今のところ不具合は出ていません。 SX200には5倍モードというのが備わっていますが、 同じSX200同士でも5倍モードの再生の互換性は 期待しないほうが良いです。 自己録再生では問題はありませんが、別のSX200で 録画した5倍モードテープを再生すると画面の上下に トラッキングずれのノイズが出ます。 話がそれてしまいましたが、SVHS3倍での保存や編集用途に 使わないのであればVX11でも良いかもしれませんが、 それらの用途に使うのであればX7は末永く付き合える 良いビデオデッキだと思います。 ただ前にも書きましたが、静電ノイズには 悩まされる宿命にあると覚悟したほうが良いです。

参考URL:
http://w2322.nsk.ne.jp/~rai/hob_x7.html,http://www.yoshi.u-ki.jp/video/video-eindex-flame.htm
misaki357
質問者

お礼

二度にわたり貴重なご意見ありがとうございます。 リンクも丁寧に張ってくださってありがとうございます。 そうですか~、VX11もお持ちなのですね~(^-^) 標準ではX7もVX11もそれほど変わりはないのですね。 後、私が一番知りたいのは自己録再生ではなく、あくまで再生専用として考えた場合、VHS3倍もしくはS-VHS3倍の画質が知りたかったのです。 つまり私の所有しているVXG1で録画した3倍テープを X7とVX11で再生した時、如実に違いがあるのか知りたかったのです。 お手数ですがご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしく御願いしますm(_ _)m

その他の回答 (5)

回答No.6

>X7とVX11で再生した時、如実に違いがあるのか知りたかったのです。 それはX7が上でしょう。 しかし日常3倍なんかを使用しているあなたが画質にこだわること自体に疑問を感じますが・・・。 >今あるビデオテープをDVDにする計画があるのですが ダビングの送り出しとしてなら他メーカーをおすすめします。再生時に画像がキレイなのと、ダビング時にうまく送り出せるのは同じ再生でも別問題です。

misaki357
質問者

補足

>しかし日常3倍なんかを使用しているあなたが画質に>こだわること自体に疑問を感じますが・・・。 そういう言われはとても侵害です。もちろんとても大事なものは標準です。ですがやはり部屋のスペースの限界もあり、私はテレビっ子でしたのでビデオが半端ありません。それこそすべて標準で録画していたら1000本をゆうに越えます。なので泣く泣く三倍で録り、それでもなるべくキレイに残したいのが心情だと 思います。なので3倍でもすべてS-VHSですし、ビクターと相性の良いTDKのテープを使用しています。 >ダビング時にうまく送り出せるのは同じ再生でも別問>題です。 私はそうは思いません。もちろんそれがすべてではないのはあたり前です。ダビング先の外部入力の性能も関与しますし。経験上、同じ条件で行う場合はやはり送り出しの画質が良い事に越したことはありません。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

>X7とVX11で再生した時、如実に違いがあるのか知りたかったのです。 すみません。 X7はダビング編集の録画専用機に使っているので X7とVX11との再生画質をそのような形で比べた事はありません。 私が経験したSVHS3倍モードでの画質の差はあくまでも 自己録再生した時のものです。

  • h_mihara
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

>トラッキングが合う事が前提で 何か勘違いされているようですね。ビクター同士だからといってトラッキングが合うということはありません。 >後継機でVXG1と同等もしくはそれ以上 ということは中古ということでしょうか。 あなたのVXG1はGRT搭載。GRT搭載が条件なら候補はHR-VXG100とHR-VXG200になります。 GRTが不要なら、上記のGRTなしタイプのHR-VX100、HR-VX200あたりかな。 上記4台の再生画質はまったく同じです。 HR-VX11や高級機のHR-X7は評判の良いデッキですが後継機という条件からはずれているので除外。 HR-VX100より前の機種はせっかく中古で購入しても静電ノイズ対策修理がされていなかったらよけいな出費がかかるかもしれませんので手を出さないほうがよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.freewebs.com/twinservo/HR-VX100.html
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

現行機種ではないですが、 三菱のHV-SX200/BX200はここ数年のビデオの中では一番再生画質のいい製品だと思います。 価格コムでもずっとそういう評価でしたし トラッキングの範囲も広い方です オークションに中古でしかありませんが・・・

misaki357
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの機種も候補に挙げようと思います。これから掲示板などをじっくり読んでみようと思います。どうもありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

VXシリーズといえばノイズレスで7倍速再生の出来る 機種ですか? 現行のSVHSは低価格化路線の商品しか売っていないので 同等かそれ以上というのは無いと思います。 日本ビクター製品取扱説明書ダウンロードサービス [ビデオレコーダー] http://www.victor-service.co.jp/jvc/System/Manual/Search/index.asp?Key=Search&Categ=3 現行機種 BS内蔵スーパーVHSビデオ HR-VT700/スーパーVHSビデオ HR-ST700 http://www.jvc-victor.co.jp/video/super/hr-vt700/index.html 私もノイズレスで7倍速再生の出来る最高級機種の HR-X7を使用していますが、走行系トラブルで2回、 ヘッド交換で3回と、かなりの金額がかかっています。 HR-X7の場合ヘッド交換で6万円~7万円くらいかかりました。 何でこんなにお金かけてまで修理するかと言うと、 HR-X7よりも高画質なビデオデッキが売っていないからです。 DVDレコーダーの購入も考えましたが、9時間録画すると とんでもなく悲惨な画質になってしまいそうで なかなか購入に踏み切れません。 ビクターのSVHSの3倍モードは本当に高画質ですよね。 でも次に壊れたときにはさすがにそろそろ諦めて DVDレコーダーに移行しようと思っています。 DVDレコーダーはパナソニックが良いらしいので DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | Panasonic http://panasonic.jp/dvd/products/eh70v/index.html とりあえずこんなのを買おうと思っています。 この機種はSVHS画質で簡単にDVDにダビング出来るらしいです。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/products/eh70v/index.html
misaki357
質問者

お礼

さっそく貴重な情報ありがとうございます。ちなみに偶然なのですが、つい最近このご紹介いただいたDMR-EH70Vを購入したばかりです。ですがこちらのビデオデッキはほとんどオマケ的なもので再生画質はとても悪く、VXG1にも遠く及ばないものでした。という訳でビデオは外部から入力して行おうと思った訳です。 usapy07様はHR-X7をお持ちなのですね。 とっても羨ましい限りです。 あれから調べた所、今の所HR-X7か、HR-VX11が候補に上がっています。 理想はHR-X7なのですが維持費がバカにならなそうですね(汗) やはりHR-X7とHR-VX11では再生画質に差が生じてしまうのでしょうか? 標準は差がないと読んだ事ありますが、三倍だと全然HR-X7の方がキレイなのでしょうか? 良くみないとわからないレベルの違いでしたら維持費的にもHR-VX11が良いと思っているのですが。。。 HR-X7が本当は欲しいですが、なんか使うたびにビクビクしてしまいそうです(笑) なのでもし、HR-VX11の事もご存知でしたらどうぞご教授ください。

関連するQ&A

  • 私の用途にあった最適なビデオデッキを紹介してください

    こんにちわ。よろしくお願いします。 私は今DVDレコーダーを使いVHS→DVDへのダビングをするため、私の条件にあった最適なビデオデッキを探しています。 その条件とは、 1ダビング用ですので再生機能が十分でしたらかまいません  (特に録画機能はいらない・その他も重視しない) 2、S端子でDVDレコーダーにつなげたい 3、古いテープでもきれいに再生できる機能があると嬉しい 4、何よりも安い!ことが嬉しい 5、ビクター以外。 5の理由ですが、先日ビクターのデッキをダビング用に新品で購入しましたところ、一部の古い3倍録画のテープを再生すると音声にノイズ(音割れや細かいブーーンという音)が入るのです。モノラルにすると回避できますが、ステレオでは手動トラッキングでも直りません。 よくよく調べてみると、ビクターの3倍再生は他社録画テープなどの 適応度が悪いとのことです。そういえば実家のソニー機で再生したとき はこのようなノイズは入りませんでした。 というわけで、何かお勧めの機種がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 早送りで音が聞ける・FEヘッド付・のS-VHSビデオ

    現在ビクターのHR-VXG300を使用しています。 タイトルのように、「早送りで音が聞けて」「FEヘッド付」のS-VHSビデオが欲しくてこれを買ったのですが、ビクターのリモコンの操作性がいまいちで困っております。 何かいい機種をご存じの方がおられれば、ぜひ教えてください。 市場価格もおわかりでしたら、おいくらぐらいかもよろしくお願いします。

  • メダカノイズとは? 原因はビデオデッキ?

    ある中古のS-VHSを購入しようと思っているのですが、あるHPを見たところ、評価の欄にメダカノイズがひどすぎると書いてありました。 メダカノイズってなんですか? 見た目で他のノイズとは違いがあるのですか? 自分なりに調べたのですが、電波障害で発生するとかヘッドの磨耗が原因とかでした。 前者ならデッキの性能とはそれほど関係ないですよね? 後者だとしたら中古なので気になります。その評価を書き込んだ人はヘッドの寿命のことを言っていたのでしょうか? もしそれ(ヘッド)が原因だとしても動画キャプチャ用のチューナーとしては問題ないですよね?もちろんちゃんとビデオデッキとして録画、再生したいですけど。 質問としては「メダカノイズとは?(症状、原因)」なのですが文章中の細かい疑問も答えていただけたらありがたいです。 あと、中古でビデオデッキを購入するのは初めてなのですが、注意する点などもあったら教えてほしいです。 ちなみに全国チェーンのリサイクルショップでビクターのHR-VXG1(15000円、3ヶ月保証、リモコン有、説明書有)です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ビクター HR-VX11 12年前のビデオ修理

    我が家で12年間活躍したビクター HR-VX11が、故障しました。テープが入りません。テープ取り出しをするとガリガリ音がして電源が消えます。 VHSの時代は最後と思い、ついに昨年、ついにHDD/DVDレコーダーを買いました。(ブルーレイには手を出していません。メディアが高過ぎます。そこまでの高画質は求めていません。) 必死の思いで、ビデオのDVD化につとめていたところでの故障です。 しかし、テープ式ビデオの良さもありますね。 電器店に相談したら古すぎて無理ですと言われました。 画像もきれいで気に入っていたのですが。 もう一台3年前に買った、簡易再生機ではやはり画質は悪いです。 昨年までは多少店頭にVHSデッキはありましたが急速に姿を消しました。 あわてて探し回り、予備機として,ようやくビクターHR-V700 を25000弱で買いました。(もうS-VHS機は生産中止。D-VHSの一機種と業務用が1機種あるだけのようです。D-VHSは不必要です。)しかし当時定価15万円のHR-VX11とHR-V700比べると、今にも故障しそうで心配です。画質も自己録再との関係もあるでしょうが新しいHR-V700が劣ります。 なんとかHR-VX11の延命治療はできないものでしょうか。 中古ビデオデッキの購入も考えましたが、故障時に修理不能であるものがほとんどでしょう。 ビデオのDVD化で大変な思いをしています。 (S-VHS以外に8mmビデオで撮影した子供の成長記録も早くやらないと機械が壊れてしまうでしょう。) 皆さん、大変なことになっていることに気付いていないのではとも思ってしまいます。 メディアの変遷が激し過ぎますね。 せめてあと20年、再生だけでもできる機械をどこかが出して欲しいものです。

  • ビデオデッキの画像が暗くなる(コピーガードの話ではない)。

    コピーガードの話ではなく、 普通に録画したテープを再生していたり、 停止中にビデオのチューナーの画面をモニターで見ていたり、 画面上でのタイマー設定をしているときに、 だんだん、または、突然画面が暗くなってしまいます。 ひどいときは電源を入れてすぐに暗くなってしまいます。 機種はビクターのHR-STG300です。 この症状は買ってから1年くらい経って出始めました。 どこが悪いんでしょうか? 大して高いものではないので、買い換えてもかまわないと思うのですが、 以前も、ビクターのVHSデッキ(HR-V3)が突然お亡くなりになるなど、 ビクターのデッキはもうこりごりだと思っていますんで、 次に購入するときに参考になる情報があれば、どんなものでもかまいませんので 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • なぜ私のビデオデッキだけ・・・???

    私の家にはビデオデッキが3台あります(すべてビクター製です)。 私の使っているのが一番新しく、他の2台は私のお古です。 なのに、私のビデオデッキだけソニーのビデオテープを巻き戻すとデッキに絡まってしまいます。他の2台では問題ありません。 しかも、1度しか標準で録画していないテープも絡みます。他のメーカーのテープは20回以上録画したかなり古いテープでも一度も絡まったことがありません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • ビクターのビデオデッキ

     ビクターのビデオデッキHR-V300を使用しているんですが、録画、再生をしているとなんか変な音がします。モーターとギアの音なのか、ドラムとテープの摩擦音なのかわからないですが・・・。  ビーっていう感じの音なんです…  同じの使っている人とかこういうこと知っている方 教えてくれませんか?

  • アンケート用ビデオの再生でデッキが壊れた?

    「テレビ番組についてのアンケート」ということで ある調査会社から送られてきたビデオテープを再生しました。 「このビデオテープは特別に作られており一度再生すると内容は自動的に消える」 と送られてきた説明書に書いてありました。 で、このアンケート用のビデオテープは問題なく再生できたのですが、 次の日、以前自宅で録画したビデオテープを再生すると、画面が荒れて 見れたものではなくなりました。 (アンケート用ビデオを再生する前日に再生した時はきれいに見えていたもの) 横線が多かったのでトラッキング調整を行ったんですけど、 なかなか以前のきれいな画像に戻りません。 ビデオテープを送ってきた調査会社に 「送られたビデオテープには本当に何か特別な処置を施しているのか?」 と尋ねたところ 「テープの巻き取りのところに磁気テープを貼っていてそれで内容を消している」 とのこと。 これってうちのビデオデッキに何か影響を与えてますよね? ちなみに3倍モードが駄目です。標準モードには影響ないようです。

  • ビデオデッキについて

    HITACHIのビデオデッキを使っていましたが、壊れたので買い換えようと思っています。そこで、みなさんにおすすめの機種(メーカー)がありましたら教えていただきたいと思います。 用途は今まで録ったビデオテープの再生とアナログTV番組の録画&再生です。 他にDVDレコーダーを持っていますので、機能は最低限Gコード予約と頭出しが付いていればいいのですが、出来れば画質が良い方がいいです。 よろしくお願い致します。

  • 高性能なビデオデッキは今後作られなくなる?

    高性能なビデオデッキはDVDにかわり今後作られなくなるのでしょうか?昔はスロー再生などの機能がありましたが最近の機種には少ないような気がします。 また安いデッキで録画したものと高級な機種で録画したものでは、映像の寿命その他に違いはありますでしょうか?