• ベストアンサー

家庭を持つサラリーマンのお小遣い

夫は38歳サラリーマン、月収35万で月の小遣い平均5万は多いでしょうか?少ないのでしょうか? 小遣い以外にも、年間5~6回はゴルフ、釣り、酒飲み旅行に行き、その旅費はもちろん小遣いには含まれていません。 一言いってやりたいのですが、お金のことで喧嘩はしたくないので言ってません・・・そんなんでお金も貯まりません(^_^;) 同世代のサラリーマン諸氏は、どんなもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.7

みなさん結構もらっているみたいなんですよねぇ。私に比べると。 私の場合は月2万円(たばこ込み、昼食別、飲み会込み)です。 飲み会があると赤字になって、ない月の黒字分で補填しています。 (事実上たばこ代以外はほとんど使えない、、、) ボーナス月でも関係ないです。 月収は、、、手取りで36万ほどあります。なので威勢良く貯まります。 でも堅実に生きるのであればこれで十分と思っています。 同程度の友人を見ると2~3万(たばこ吸わず)で多くて5万円ですね。 ゴルフ他の家族と一緒でない遊び賃はもちろん小遣いからです。 と考えると、、、旦那さんは幸せものかもしれませんね。 せめて込み込みで月5万でしょう。^^;

emichin
質問者

お礼

レアな回答ありがとうございました。 > 私の場合は月2万円(たばこ込み、昼食別、飲み会込み)です。 うちなら1万5千円はタバコで消えます(^_^;) > 飲み会があると赤字になって、ない月の黒字分で補填しています。 > (事実上たばこ代以外はほとんど使えない、、、) > ボーナス月でも関係ないです。 なんだか、わが夫が極悪非道のように思えてきました(^_^;) > 月収は、、、手取りで36万ほどあります。なので威勢良く貯まります。 > でも堅実に生きるのであればこれで十分と思っています。 うちと同じ収入なのに・・・・・。 確かにさっくり、さっくり貯まっていくでしょうね。 うちの夫が言うに「たった一度の人生、自分の楽しみを貯金のために我慢してまで、金は貯めたくない!と力説していました。 実は私もそう思ってます。 けど、うちのダンナはちょっと楽しみすぎでは・・・・との疑問が(^_^;) 私もmickjey2さんのおっしゃる通り、込み込みで5万くらいと違うかな?と思って質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gancho
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.6

再びganchoです。 >それと、ganchoさんところのだんなさんは旅行(家族旅行ではない)に行かれたり しますか?  これは、うちの場合普通より多いような気がするのですが・・・・・どんなもん でしょう? うちはほとんどないですね~。社員旅行くらいですね。 二人ではちょくちょく行きますが・・・それも主人が出してくれてます。ってことは6~7万でもうちの場合は多くはないのかもしれません。 その都度渡すってのがよくないのかもしれないですね。 一度に渡すと使っちゃうんだったら、あらかじめダンナさんのお小遣い袋みたいなのを作って、その中から出していくってのもいいかもしれないですね。 いくらぐらいってのは決めてたほうがいいんじゃないでしょうか? 旅行の場合はいくらってのも決めてたほうがいいかも^_^; なんだか決め事ばかりでしんどいけど、 ある程度のシバリは必要なんじゃないかと思います(^_^)

emichin
質問者

お礼

再度、ありがとうございますm(__)m でしょう?単独の旅行は社員旅行くらいですよね? 夫の旅行を半分にでも減らしてくれたら、うちは家族でいい思いができるのに・・・。 > その都度渡すってのがよくないのかもしれないですね。 でしょう? 私も、月いくらの定額にしようと言ったことがあるのですが、「すぐに使ってしまうから、その都度ちょうだい」と言われました。 けど、お小遣い袋って言うのがなんだか可愛いですね。 アドバイス通り旅行の件も、年間いくらって言うのを決めたいと思います。(ぴっちり過去5年の統計を取っていますので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.5

私のダンナは30歳です。 一応お小遣いは2万から3万でボーナスが入ったら7万です。 「飲み会があるからちょうだい」 「このCDが欲しい」 「この本かって」 と、子供のおねだりみたいにチョコチョコ使っているのが現状です。(苦笑) 一体アンタの小遣いは何に使っているの?と聞きたくなるほどです。 飲み歩くこともせず、ギャンブルもせず、お酒はあまり飲まず、唯一タバコをかうぐらいだとおもうのですが。 でもおそらく38歳となると部下もいらっしゃるのでしょうから、たまにはご馳走してあげたりとか少し多めに出資したりされると思うので5万ではキツイ時もあるかもしれませんね。(年末年始とか?年度末や年度始めとか?) おそらく、うちも部下を持つ年齢になったらお小遣い+「いざ金」として2万は持たせてあげようかと思います。 なーんて言ってるけど、だんなが稼いだお金なのにね(笑) では

emichin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱ、月いくらでボーナス時はいくらって決められてるんですね。 私も一度、月いくらの定額にしようと言ったことがあるのですが、「すぐに使ってしまうから、その都度ちょうだい」と言われました。 > でもおそらく38歳となると部下もいらっしゃるのでしょうから、たまにはご馳走 > してあげたりとか少し多めに出資したりされると思うので5万ではキツイ時もある > かもしれませんね。(年末年始とか?年度末や年度始めとか?) あっ、それは夫の会社では会社の飲み会みたいのは割り勘という決まりがあるみたいです。(素晴らしい!) 中元、歳暮も禁止されています。 もちろん、仲間内で飲みに行く分はおごりおごられですけどね。 > なーんて言ってるけど、だんなが稼いだお金なのにね(笑) そう、そう、そこなんですよ~。 朝早くから2時間かけての通勤に夜遅くまでお勤め・・・それを思うとあまり強くも言えないでしょう。 新婚当時は私も、頑張ってた(節約に)のですが「何が楽しみで働いてるんや」言われて、納得した経緯もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gancho
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

emichinさん、こんにちは。 夫33歳。うちの場合小遣い制ではないので、ちょっと違うかもしれませんが・・・ 口座に給料が入ってきて、家賃、保険、年金、財形と全て引き落とされるので 結局給料日にはその月つかえる金額だけが入ってきます。 で、生活費として決まった金額を私が預かり、残りが主人の小遣いといったわけです。 だから残業の多い月はお小遣いも多くなるし、そうでない月は少なくなるし・・ でもだいたい6~7万くらいでしょうか。 ボーナス時もおんなじようなかんじです。 ゴルフ代とか飲み代とか遊びに関しては全てその中からやってもらってます。 (ボーナス時の臨時お小遣いをうまく使ってるみたいです) 私もあんまりお金のことで喧嘩はしたくないほうですが、 大事なことなので、半年に一度くらい見直しもかねて 通帳と給与明細と出して、主人と頭をつきあわせて、 あ~だこ~だ話しあってます。 現実を見せると主人も納得します^_^;

emichin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 6~7万ですか・・・うちより多いですね(^_^;) ってことはボーナス時は12~14万ってことですね。 実は、うちも小遣い制ではなくって必要なだけその都度渡してます。(本人は持つと使ってしまうことを自覚しているらしい) 今年に入って最高額は11万ですわ(毎月付けてます)←これはボーナス月です。 それと、ganchoさんところのだんなさんは旅行(家族旅行ではない)に行かれたりしますか? これは、うちの場合普通より多いような気がするのですが・・・・・どんなもんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.3

私は、40才の男性で月収も小遣いもどうようですが 昼飯代込みです。昼飯をお弁当にすると半分になります。 私はタバコを吸います、酒は飲みません。 子供が小さい(小学1年)ですので週末はどこかに遊びに行く時の昼飯代も込みです。 総合的に見て満足しています。 お金のことで喧嘩はしたくないので言ってません・・・  それは違うと思います。  使いすぎだ~と入ってやって下さい。  だって家だって古くなると修理代も掛かります。  だって病気、けがだって金が掛かります。  お金は、貯めましょう。  財形でうもすもなく貯蓄というてもあります。 2人で一度、生活設計(将来設計)を腰をすえて考えましょう。 多分だんなは、やりくりの上手い奥さんだと思っているかもしれません。 長々とすみません。ご清聴ありがとうございました。 

emichin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ちょっと、大ざっぱ過ぎたので補足です。 タバコは別、昼食はお弁当なので別、交通費は全額支給なので別、お茶代は小遣いからです。 >  使いすぎだ~と入ってやって下さい。 世間一般からして桁外れなら、さくっと言ってみようかなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

サラリーマンの平均小遣いの調査結果がのってました。 ほのぼのレイク http://info.lake.co.jp/park/lib/jijyou/ji_2001061.html もうひとつ SPA http://www.fusosha.co.jp/spapage/2000/spa268601.html

emichin
質問者

お礼

参考URL行ってきました。 昼食代なども含んで、うちと同じくらいですね~。 けど、うちは昼食はお弁当だし、タバコ代は別だから、ちょっと多めになるのかな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

煙草、昼食、交通費、お茶代込みならちょっと多いかな??じゃないですか? それらが別なら月1万円で釣りが来るんじゃないですか??? 正直言って、こずかい という概念が元々無いので説得力に欠けるでしょうが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫のお小遣い制について

    専業主婦の方に質問です。 夫が稼いだお金なのに、お小遣いを「あげる」って言い方、違和感ないですか?夫も「小遣い上げてもらう」と言います。 鵜飼いみたいですよね。 お金の管理してるから、夫が望んでるからは、わかるのですが、夫は会社で接待やゴルフや飲み会もあり、自由に使えないと出世に響いたり、付き合いを断ったりしないといけなくなります。多少は我慢です。 それなら、自分も働いて、世帯収入を増やそうとは思わないのでしょうか? お小遣いの平均額は3~5万円と聞きます。 

  • 小遣いとは?

    旦那(夫)の小遣いについて、世間一般の考えを聞かせて下さい。 私(30代後半、手取り35万程度、既婚、子供二人、嫁はパート)は、以前は小遣いを4万円/月もらっていました。 最近になり、子供に金が掛かるとの事で、コツコツ貯めた小遣いからまとまった金を家計に入れました。 そのとたん、嫁が「これからは毎月決まった金額を渡さない。食器棚に数万円の現金を置いて置くからここから持っていけば良い。無くなる前に言えば補充しておく。」と言い出しました。 私は「自分に欲しい物があれば毎月少しずつ貯めて買ったり、たまには小遣いから家族へのプレゼントとかも買いたいから今まで通りにして欲しい。世の中のお父さん方はみんなそうしてる。小遣いとはそう言う物だ」と言いました。 しかし嫁は「欲しい物が有るなら言えばいい。高価な物ならそのために別に貯金を始めればいい。でも、私が不要と思う物は買わさない」と言います。 会社の同僚と話していても「小遣いで趣味の道具を買った。車のパーツを買った。」とかの話をよく聞きます。 その話を嫁にして「例えば俺が新しいゴルフクラブが欲しくなったらどうする?世の中のお父さんは毎月コツコツ小遣いを貯めて買うんだ。今のやり方だと不可能じゃないか⁈俺は、すべてお前にお伺いしないと欲しい物も買えないし、ゴルフにも行けないのか?」と言ったところ、「例え小遣いを貯めたお金であっても高価な物を勝手に買う事は許さない!」との反論が返って来ました。 食器棚の金が無くなり、追加をお願いしても必ず「もう無くなったの?」とか「忙しくて銀行に行けない。もっと早く言え」とか必ず一言があり、上から目線での態度に毎回嫌な思いをしています。 もちろん子供達に対しても同じ対応で、決まった小遣いは渡していません。 小遣いに対する考え方があまりにも違うので困っています。 その上、自分の考えが全て正しい。自分と違う意見には耳を貸さない姿勢なため、話し合いになりません。 最近、何のために一生懸命働いているのか?と考える事が多くなりました。 この様な考え方の奥様をお持ちの方はいらっしゃいますか? こんな妻の考え方を変えるにはどうすればいいのでしょうか?

  • サラリーマンで働きたくない。でも働いている。

    28歳、独身、会社員です。 まぁ普通に働いています。給料は平均並みです。 ただ、とにかく最近気分が滅入ります。昔から団体行動が苦手っていうか、「サラリーマンってのはなんなのだろう・・」って思ってた性格で、会社の飲み会や社員行事はとにかく心の奥底から「行きたくない!出たくない!」と思っています。月々20万かそこそこのお金をもらい、出世しても結局はサラリーマン。ならば自営すれば。となってくるのだが、俺になんて売るものはないし思いつきもしない。何より勇気がないのかなぁ。結局はサラリーマンしかないのは必然なんでしょうが。 とにかく「仕方が無い」って気持ちと「俺の人生こんなもんで終わってくんだろうなぁ。40歳なっても50歳になっても誰かに使われ、同じように悩み振り返ってみて何が残ってんだろう」って気持ちが交差して妙なジレンマに陥っています。何より「特にしたくない仕事をして給料もらって休日の為に働いて」ってのを割り切れてない自分がいるようです。 なんなのでしょうね。 サラリーマンに誇りなんて全く持っていませんし、サラリーマンの人の群れを見ると「こうはなりたくねーな」と思えてならない。まぁ俺もそう言いつつもそうなってるのですが。 みんなどう割り切って働いてるの? お金のため?それにしても俺はみんなみたいに割り切れないようなのです。 もう何もかも辞めて逃げ出してしまいたい。もし会社が潰れたりしたら結局何もできない俺。そしてまた就職活動をするんだろうな。なんだかんだでサラリーマンな俺。 会社の飲み会なんて大っキライ。先輩や上司を見ても、お前らみたいにはなりたくない。としか思えない。 同じように考えている、または考えて今はこうしているよ。っという意見が聞きたくて投稿しました。同じような感覚を持っている人には、こんな下手な文章だけど、質問の意図をわかってくれると思います。 「甘えるな」「サラリーマンを舐めるな」といった側からの意見は、求めているものとは違うので今回はご遠慮下さい。

  • だんなのこづかいはいくら?

    だんな29歳・子供4ヶ月の専業主婦です。 この前だんなの小遣いのことでケンカになりました。 うちは手取り32万・ボーナスなしのサラリーマンですが、 営業の為昼食は外食で、宿直も月4~5日あります。 (出勤は月25日) で、小遣い5万渡しているのですが、 昼食代に、宿直時の食事代、後輩にジュースおごったり、 付き合いで飲みに行ったりで、5万では足りない!と言うんです。 でも私としては、家のローン(繰上げ返済もしたい) や保険に入ることを考えると5万で頑張ってほしんです。 でもダンナは貯金できてるんならそこから回せばいいやんと。 で、このケンカの果てには、「こんなに働いてるのにお金もかつかつで、何も欲しいものも買えない、飲みにも行けない。 この俺の気持ちも分からんなら一緒にいる必要ないやろ! (離婚ってことです)」と言ったのです。 ダンナはケンカの度に離婚をちらつかせるし、 「お前が働いて食わせてくれたら俺が子守するわ」 とかも言います。 要するに、誰のおかげで食えてるんやと。 こづかいはいくら渡すべき? そしてこんなダンナはどうなんでしょう?

  • 40代後半の男性のおこずかいは?

    主人の年収は、全国の平均ぐらいで、家族4人で、私は生活が苦しくなると、 パートに出たりしていますが、ほとんど専業主婦です。 家のローンもあり、子供と私は、地味な生活をしてきましたが、 私が子供の塾代を稼ぐために、パートに出た途端、 主人が舞い上がって、ゴルフをはじめました。 主人のおこずかいは、月5万円、ボーナス時10万円(2回分です)で、 ゴルフ代はカードで払ってくるので、月に家計から1~2万円引き落とされる形となり、 家のローンがあるため、やりくりにすごく困ってます。 給料もどんどん下がっていくばかり・・・ これから収入も減っていくだろうし、そのうち定年もやってきますが、 主人は金銭感覚がまったくないので、 旅行して遊んで暮らしたい、といってましたが、一緒に行く人もいるかどうか わからない状態なので、ゴルフ三昧となるのか、と思うと、 やりくりに頭を今から痛めています。 主人の親戚は、見栄張りのためか、破産したところが多く、 破産になるまでは、豪勢な生活をしていました。 主人のおこずかいは、いまどき、多いのではないか?と思いながらも、 子供と私たちは、必死で節約生活しています。 主人のお金の使い方は、普通のサラリーマンでは、どうでしょうか? 性格は、見栄張りで、自己中心的で、人から見えない家庭内では暴力的です。

  • どこまでがお小遣いなんでしょうか?

    一年前に第二子を出産してから専業主婦になりました。出産前は、少ないなりにフルタイムで働いていました。結婚当初から、旦那さんのお小遣いは三万円で自動的に給料から差し引かれて、私の知らない口座へ。 その時は、主人の給料が振込まれるカードも主人が管理していて、私が引き出すこともありませんでした。 食費や日常での外食費、日用品などは、わたしのお給料から支払っていました。電気や水道もですね。その他のものは主人の口座から引き落とされる感じでした。 私の収入が0になってからは、カードの管理は私がしています。生活費もそこからおろして使っています。 先日、主人のお小遣いについて、私と喧嘩になったんです。 「今度、バッグ欲しいから買ってよ」と言われたんです。 そこで?マークが…。 「お小遣いで買えばいいんじゃない?」って言ったら「何で?」的なことを言われ… それはこちらのセリフだ~!と思いながら、取りあえずその場は終結しました。 主人は、タバコもギャンブルもやらないし、お昼も会社の食堂で食べていて、それは給料から差し引かれていますので、 たまにやる釣りと、たまに会社の飲み会で使うぐらいです。飲み物も家から持参してますし…。 休みの日に、コンビニでジュースを買ってくれたり、中古のミニカーを子供に買ってきてくれたりもありますが、 三万円もいるの?というのが、正直な私の思いです。 ですので、お小遣いが貯まるらしく、この前車を買ったのですが、その車の諸経費をお小遣いから払っていました。 で、バッグが欲しいと言って、私から?的な 対応をした時には、車のお金だって出したんだぞ!みたいなことを言われて…。 正直そんなに余裕があるわけではないので、私だって、ほしいものがまんしてるのに~と不満でいっぱいなのです。 私がおかしいんでしょうか? 教えてください。

  • 主人のおこずかいについて

    主人は40代後半のサラリーマンです。この100年の大不況で 手取りが26万前後になりました。 でも、おこずかいが66000円なのです。(ボーナス時2.3万) 前から友人や姉からおこずかいが高すぎると指摘があり私も考えるのですが、その話をすると主人の機嫌が悪くなり大喧嘩になります。 喧嘩が嫌なので私がいつもおれてそのままなのですが......。 66000円ですが、その中にはガソリン代、病院代(月2000円程)、ビール代(発泡酒2ケース程)、タバコ代、理容代、会社駐車代(3000円)、プロテイン代(3000円) が含まれています。 主人は大きいバンに乗っておりガソリンがすごくかかると言いますが、会社への時間は15分から20分でつきます。 そんなにかかるものでしょうか? 一般家庭ではビール代は食費になるのでしょうか? (家は主人しかビールは飲みません) もっとおこずかいが少ない3万とかの人でもガソリン代、ビール代は 別と聞くのですが、そしたら、家の主人のおこずかいは66000円 ですがいろいろな代金が混みになっているので 妥当なのでしょうか? 主人にその話をした所、ガソリン代、病院代を別にしてくれたら 4万でいいと言われたのですが、それって少しは少なくなったのでしょうか?  私は・???です。余り変わらないような・・・ 一ヶ月のおこずかいのだいたいの明細を書いてみせてくれと言っても「わからない」の一点張りでよく分かりません。 お給料が多ければ多少高くてもかまわないのですが、子供もお金がかかるので少しは協力してもらいたいのです。 主人のおこずかいは妥当でしょうか? 多いですか? 他の家庭の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 夫のこずかい

    皆さんは夫へいくらこずかいあげてますか? 私はサラリーマンの妻をしています。 毎月夫に3万円のおこずかいをあげていますが、夫はその金の範囲ではいつも済みません。 床屋代・衣類などを別で渡しています。 そこで夫に相談したんです「4万か5万にしてあげようか?」だっていつも3万では済まないのなら最初からあげたほうが計画がたてられるじゃないですか? そしたら「いや3万でいい」と言うのです。 どうしていいやら困りました。 私としては5万円は痛いですが、後からちょこちょこもらいにくるよりはいいと思ってます。 夫は外で酒の飲むことは課の飲み会くらいです。たばこも吸いません。 ギャンブルもしません。あっ、浮気もないと思います。話を聞くと、課の旅行費の積み立てや会社の自販機で飲み物を買う、ちょっとコンビニに寄るくらいでなくなってしまうそうです。 男の人ってそんな感じであっという間に3万を使ってしまうのでしょうか? 私は月はいくらと最初から決めてやってるもんで、後から言われると本当痛いです。 何かアドバイスください。

  • お小遣いでの夫婦間の揉め事

    お小遣いでの夫婦間の揉め事 職場内で結婚した夫婦について、下のような理由でちょっとした夫婦喧嘩をしたようです。 二人とも、同じ年齢の職場の同期で、子どもはまだいません。 給料はほとんど同じだと思いますが、旦那さんはあまり趣味も無く、独身時代からかなり貯金していたようです。 一方奥さんは、何か特別な趣味がある訳ではありませんが、飲みに行ったり旅行に行ったりして、ほとんど貯金をしていなかったようです。 二人は、結婚するに当たっては、お互いお小遣い制にし、それぞれの昼食代や飲み代、ガソリン代、記念日の相手へのプレゼント等は小遣いから出すようにしているそうです。 二人で行く旅行等は、家計から出しているそうです。 最近、旦那さんが職場の人に誘われてゴルフを始めようと思い立ち、奥さんにゴルフ道具を買おうと相談したところ、小遣いの内で買うべきだという話になったそうです。 旦那さんからすれば、今の貯金は旦那さんが独身時代に貯めた部分も多く、反対に奥さんは独身時代に好き勝手にお金を使っていたのに、それぐらいは出して欲しいという思いがあるそうです。 もし、独身時代に始めていれば、一通り道具を買えていた訳ですし。 また、奥さんが旅行好きなため、よく二人で出かけるそうなのですが、それについても、ほとんど奥さんの楽しみに付き合ってあげてるだけ(旦那さんは家でのんびりするのが好きなタイプです)なのに、家計から出しているのだから、自分の楽しみも少しは理解して欲しいとの思いがあるようです。 奥さんからすれば、旅行は二人で行くものだが、ゴルフは旦那さんしかしないので、家計から出すのはおかしいと考えていて、小遣いを貯めるか、すぐに始めたいのなら、小遣いを前借して買うべきと考えているようです。 また、これは旦那さんには直接話してはいないみたいですが、将来子どもができたときのことも考え、ゴルフはして欲しくないという思いもあるそうです(休日の家族サービスが減ってしまうため)。 最終的には、最初の一通りの道具は家計から買ってあげて、それ以降は旦那さんの小遣いから買うという方向に落ち着いたみたいですが、お互い、納得してなさそうです。 (旦那さんとしては、要求が通ったことは満足しているみたいですが、奥さんが全然納得していないことについて不満のようです) 皆さんはどのように感じますか? どちらの言い分に納得できるでしょうか? また、どんな裁定が妥当だと思いますか?

  • 妻の小遣い、生活費について

    こんにちは。 結婚8年目、6歳と4歳の子どもがいます。 妻の小遣いについて皆さんの意見を教えていただきたく・・・。 私の小遣いは月1万円です。 その中から美容院代、洋服、かばん、靴、下着、化粧品、嗜好品(ビールなど)など私に関係することを毎月出します。 お金がないので、おしゃれがあまりできないのですが夫は「昔と違っておばはんだな。なんだその服!やっぱり若い子がいいわ。」といわれます。(夫は4歳年下) 生活費はもらっていますが、毎日食卓に居酒屋のように少しずつ何品も並んでいないといけなくて、「今日は家にあるもので・・・」というと「生活費を渡しているんだから、ケチるな!」といわれるので節約しても限界があります。「今日は和食、イタリア料理、中華」といわれがんばって作っていますがへそくりなんてできません・・・。 子どもと自分にはお金を使い自分のゲーム、服、ゴルフ、子どものおもちゃと何のためらいもなく使います。 「私も服ほしいんだけど」というと「お前、小遣い渡してるだろ?そこから買えよ!俺は家計を握ってるんだから文句を言われる筋合いはない」といわれます。 外では女性にご馳走したり、後輩におごったり、一日2万ぐらい使ってくるときもあります。(飲みに行くのは週3~4回) 小遣いは5万なのですが、一ヶ月使っている様子をみていると平均10万ぐらいです。 貯金がないことを言うと「何でこんなにお金がないんだ!生活費削らないといけないな。お前使いすぎだ」と自分が節約するより、こちらの生活費を削ろうとします。 足りない分は私が働いていたときの貯金を切り崩したり、父が少しだけ私にくれるお金を生活費に入れたりしています。 子どもは何でも買ってくれるパパが大好きなのですが、これからどうしたものか・・・・。 「お金がない」といえば「じゃあ寝ないで内職したら?」といわれます。 どうしたら生活がうまく回っていくのでしょうか? 題名と内容が少し異なりますが、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アプリで出会った相手とのデートで連絡を取り合っていたが、予定が不定期で忙しい相手から返事が来なくなった。
  • 相手からの発言からはもう一度会いたいという意思が伝わっていたが、今後のアプローチに悩んでいる。
  • このまま返事が来ない場合、再度日程を訊ねるべきかどうか迷っている。
回答を見る

専門家に質問してみよう