• 締切済み

携帯代を払ってほしい!!

友人が、夜逃げをしました。夜逃げの身なので身分証明を出すと居場所がわかってしまうということで、私がかわりに携帯電話と契約してあげました。もちろん、きちんと毎月私に払ってくれるという約束の上です。 その友人の実家はわかりますが、本人はどこにいるのかわかりません。私もその子も未成年ではありません。 水商売をしているらしく客にかけるためか、私の家に届く請求書の額は立て替えられるものではありません。 同じ会社の携帯を私も使っているので、その子の分も払わないと私の携帯も止まってしまいます。解約するにも、計10万円ほどになる今までの携帯代を払わないと解約もできません。 何度も携帯に電話しているのですが、連絡が取れません。だいたいどこにいるのか見当はつきますが、詳しいことはわかりません。 信じていたのでショックですし、現実的に考えても困ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、その子とは今度友達としてやっていこうとは思っていないので、お金を払ってもらった後のことは何も心配していません。 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • df24
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

その場合はまず、彼女の実家に内容証明郵便を送付し、「近況もしくは、 現居住場所がわかるかどうかと、NTT請求書金額を親が代位返済してくれるか、 問い合わせます。次に、貴方が、調査業者などに相談し一時立替払いとし、 彼女を探し携帯料金及び、調査業者費用の請求を致します。すぐに支払わない場合は、裁判所において、訴訟を行います。」いう文面で送れば、良いかと思います。 書き方につきましては、ネットや本でわかるかと思います。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.3

その子の両親に事情を話して払って貰うか、探し出して払わせるしかないでしょう。 通話記録の相手に電話してどこのお店なのか調べたりできれば見つかるかもしれません。 とりあえず立替えて止めるのは仕方ないでしょう。 払う約束も書面で約束してたとしても、名義貸しは犯罪ですから。 最悪回収できなくてもうかつな事をした勉強料だと思うしかないでしょう。 いいカモにされてしまったわけです。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

基本的には泣き寝入りでしょう。 あとはNo1の方のおっしゃるように、止めることです。 プリペイド式携帯電話が存在する今、何故名義貸しをしなければならなかったか? 今後の教訓とだけしておき、あなたが支払い、友人が発見されるのを待つ以外に無いでしょう。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

このような携帯は、あるルートで、高額で販売されております。 その友人が知るまうに直ちに利用休止をするべきです。 NTTだと誰かが書けても、 「お客様のご希望によりおつなぎ出来ません。」 とアナウンスが流れます。 そうすれば、とりあえず、基本料金以外は、発生しないので・・。 ・・・って料金払っていないと、もう携帯は止まってますか?

関連するQ&A

  • お金を返してほしいのですが・・・。

    前にも同じような質問をしたのですが・・・ 前の相談では、 「友人が、夜逃げをしました。夜逃げの身なので身分証明を出すと居場所がわかってしまうということで、私がかわりに携帯電話と契約してあげました。もちろん、きちんと毎月私に払ってくれるという約束の上です。 その友人の実家はわかりますが、本人はどこにいるのかわかりません。私もその子も未成年ではありません。 水商売をしているらしく客にかけるためか、私の家に届く請求書の額は立て替えられるものではありません。 同じ会社の携帯を私も使っているので、その子の分も払わないと私の携帯も止まってしまいます。解約するにも、計10万円ほどになる今までの携帯代を払わないと解約もできません。 」 と相談しました。 その後、利用明細などで働いている場所がわかりました。 ですが、本人を見つけても「払わない」「払えない」といわれてしまいそうです。 ちなみに、その人の親にも会いましたが、親に請求するのは無理そうです。 恐喝罪で訴えることもできると逆に脅されてしまいました。 書面、法律上の規則でお金を請求できますか?

  • 解約したあとの携帯電話

    携帯電話を解約しようと思っています。 そのとき身分証明書と印鑑と携帯電話を持参することに なっていますが、 携帯電話は手元に残せないのでしょうか。 通話やメールができなくてもカメラとして使えるのになあ・・・と思っていたのですが・・・。 教えてください。AUです。

  • 彼が失踪しました。

    彼が失踪しました。 はじめまして。たくさんの回答を宜しくお願いします。 今月初め、彼氏(29歳)が失踪しました。彼氏の親友に話を聞くと・・・ 彼氏の弟が合鍵を使い(彼氏は一人暮らし)部屋に入ると、旅行用の鞄と服がなくなっていた そうです。 簡単に言えば、夜逃げをしたと聞かされました。(一度、取り立て屋らしき人が来たそうです) そこで、質問なのですが・・・ 自ら失踪した人から連絡が来る事って、あまりないものですか? それとも、いつになるか分からないですけど ひょっこり連絡をしてきたりするものですか? 私や親友も お金を貸してしたのですが、貸す=あげると同じだと思っているので、お金に関しては 責めるつもりは全くないのですが、彼氏本人が裏切る行為をしたと思っていたら、やはり連絡はしづ らいものですかね。 あとただ、一つ疑問があるのですけど・・・ 失踪してから、電源を入れてない状態で携帯が繋がらなかったんですけど、最近になって解約した 時のガイダンスが流れます。 わざわざ、夜逃げをした人が解約なんてするものですかね。 たとえ、家族名義だったとしても唯一の手掛かりとなる携帯を解約するなんて思えないし もしかすると家族は彼氏の居場所を知っていて、一時的に身を隠しているのかなぁ・・・ なんて考えてしまいます。(親友を通じては居場所を知らないと言われました)

  • 解約済みケータイをプリペイドケータイにできるか?

    すみません。 現在、解約済みのauのW21CAという機種を持っています。 この携帯電話をプリペイドケータイとして使うことは可能でしょうか? またプリペイドケータイを父にあげようかと思っているのですが 身分証明が必要ですよね? 最初は私の名前で契約して身分証明書を見せたとして 次にカードを買うときはやはりまた身分証明書が必要になりますか? 次に買うときは父がカードを買っても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。 どちらかわかる質問だけでもかまいません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 未成年の携帯機種変更について

    私は18歳の未成年で、近いうちに携帯の機種変(auです)を考えています。 親とは予定がなかなか合わないので自分ひとりで契約したいです。 先日、携帯ショップ(auショップではありません)で下見をした時に店員さんに聞いたら、未成年の場合は親の同意書と親の身分証明書と私の身分証明書が必要と言われました。 そこまでは何となく知っていたのですが、家に帰って親権同意書の注意書きをよく見ていたら、「毎月の支払いをクレジットカードでしている場合、その名義の同伴が必要」みたいなことが書いてありました。 うちは確か、"まとめて支払い"でお母さんのクレジットカードから毎月引き落としているはずです。 この場合、お母さんに着いてきてもらわないと機種変出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の名義人になってしまい困っています。

    携帯の名義人になってしまい困っています。 私の元彼はブラックで携帯電話の契約ができなかったため 私が変わりに名義人となっていました。 今年の7月に別れ、9月末までに他の名義人を立てるか解約金を支払うかしてくださいとお願いしておいたのですが、現在彼は支払いを怠り、電話が止まっています。携帯会社に問い合わせて確認すると、解約する際、一括で支払いをすると、本体や使用料金などを含め約158000円かかると言われました。分割にすると、彼に請求はいきますが、支払いが滞った場合私のところに請求が重なるのはかわりないので、できれば一括で支払いたいのです。ただ、付き合っていた頃、彼にクレジットを渡していたこともあり、その支払いは私が一人でしています。その額は合計100万以上です。わたしにはその支払いだけでもうギリギリです。元彼は美容師で今は店がうまくいかず給料をもらえていないとのことでした。ちなみに、彼のお兄さんと交流があったので事情を話すと、迷惑をかけて申し訳ないと言ってくれるだけで、名義をもらうことやお金は支払えないといわれてしまいました。。わたしはどうしたらいいのでしょうか?何か良い方法はありませんか? 元彼は34才美容師、両親ともに他界しています。 私は22才学生で今水商売と昼のバイトを掛け持ちしています。

  • 携帯を解約してしまおうか悩んでいます

    こんばんわ。 もうそのまんまなのですが、携帯を解約しようか悩んでいます。 私自身、来年から浪人生となる身でして、集中力を切らさない為にも携帯を解約してしまおうかと考えています。 しかし、今現在、お付き合いしている彼氏がいまして、その彼氏とは来年から 別々の学校になってしまい(私は予備校)、連絡が取りにくくなるのはどうかな?と いう気持ちもあります。 実際、彼氏には 『不便だし、家に直接電話するのは気が引けるから(私が浪人生だから)携帯は解約しないでほしい』 と言われました。 最近、携帯の何が良いのかわからなくなってきています。 電話なら、家の電話ですればいいし。。。 メールもほとんど彼氏としかしていません。 ちなみに、携帯代は親持ちです。 携帯のココが良いところ、悪いところというのをよければ教えていただきたいです。

  • 別れるから携帯を解約してほしいと言われました。

    彼氏から、別れたい、付き合っていくのが困難というようなことを言われて、さらに、今私が使っている携帯を解約してほしいと言われました。 番号やアドレスを変えてほしいって言うんです。 でも、私は番号やアドレスを変える気は更々ありません。慣れ親しんでますし、友達に教えるのも面倒だからです。しかも、私の携帯は3年以上すぎており、割引もかなりのものになっている上、毎月の利用料金は、親の口座から引き落とされている(当時未成年だったため、親が契約した)ので、親が買ったものに、いろいろ言われる筋合いないです。どうすればいいんでしょう。

  • 携帯電話を解約したあとのメールの記録

    携帯電話を解約しましたが、携帯電話を解約したと知らない友人からのメールが受信されたかどうかを知りたいのですが解約したならどこから(または誰から) メールが受信したというのは携帯会社の人に聞いても わからないでしょうか?

  • 留学生のための携帯

    友人の留学生が携帯の購入を検討中です。 来年の3月末までなので短期間なんですが、お得な携帯電話ってありますか? ちなみに国費留学生で身分はきちんとしています。 固定電話でもいいのですが、多分そちらのほうが高くつくので。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう