• ベストアンサー

農地転用申請のキャンセル

現在は田んぼになっている土地を所有しています。 2~3年内に新築しようと思い、この土地を農地転用申請(田→宅地)を昨年行いました。 しかしながら、諸事情により新築を断念しました。 申請時に”3年以内に新築をしないいけない”と聞かされておりましたが、この場合再度転用は行わないという内容の申請は必要でなのでしょうか? ※申請時にお世話になった事務所に問い合わせをするつもりですが、不安なので、この手の内容に詳しい方 予備知識でもなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

• makka
  • お礼率93% (29/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AFG3171
回答No.1

正式に聞けば何らかの書類を出してくださいという事になるのだとは思いますが、 土や砂利を入れて駐車場か資材置き場にしとけばいいのではないですか? 3年経ってから期限が過ぎてるからといって建築許可申請が受け付けられなくなるとしても、3年間駐車場なら現況証明等で簡単に再許可になるでしょう。その間に宅地に登記簿の変更申請が可能ならしてしまえばよいのでは。 当方も農振農用地を農転してほったらかしです。

makka
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが大変ありがとうございます。 資材置き場にでもしておきます。 参考になります。