• 締切済み

マヨネーズの発祥

マヨネーズはいつ,どこで作られたか?  知っている方是非教えてください。

• mnb
  • お礼率36% (15/41)

みんなの回答

• damdam
回答No.2

色々説はあるようですが、一番多い説が「18世紀地中海のミノルカ島で作られていたオリーブオイル、卵、レモン汁を使ったソースがフランスに紹介され、港町マオンの名にちなんで「マオネーズ」と呼ばれ、後に「マヨネーズ」となったというものです。」 だそうです。 ちなみにマヨネーズといえばキューピーですよね。(個人で違うか・・・)工場での過程が下記サイトでチェックできますよ。 http://www.kewpie.co.jp/corp/index.html

参考URL:
http://www.morita-kk.co.jp/hakubutsu/mayo-r.html
  • maro
回答No.1

発祥はフランスじゃなかったかと思うのですが。前に何かの料理番組でそういっていたと思います。マイエンヌとかマヨエンヌとかいったような地方じゃなかったかな? 詳しいことは忘れてしまいました。