• ベストアンサー

サグラダファミリアについて

なぜ完成するまでにあと200年もかかるといわれているのですか? 写真でみたことしかないのですが、あれで完成でも別にいいような気がするのですが。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

四年前に現地を訪れサグラダ・ファミーリア(聖家族教会)と一連のガウディの作品を見てきました。現物を見ると明らかに未完成の建築物ということが分かります。地下に資料室がありガウディ自身が作った模型や彼の弟子が作った完成予想図が展示してあります。それによれば現在まで完成しているのは1/5位のようです。写真で見慣れた数本の塔のひとつには観光用のエレベータもついていてバルセローナの景観が楽しめます。最終的には現在の塔より高いものを含め18本の塔が建つそうです。建設には日本人石工(彫刻家)も参加しています。 あと200年かかるというのはジャーナリステックな表現で、こういい始めて何十年か経つので本当なら後170年とか言うべきです。実のところ、果たして何年かかるのか、本当に完成するのか、誰にもわからないでしょう。しかし、スペインでは 過去このようにして50年から100年かけて完成した城や教会があるのは事実です。 石の建造物は木造に比べ時間がかかるのです。

savaren
質問者

お礼

martinbuhoさん回答ありがとうございます。 >最終的には現在の塔より高いものを含め18本の塔が建つそうです >石の建造物は木造に比べ時間がかかるのです。 いやー。そりゃ時間かかりますって感じですね。 でも、18本の塔がそびえ立つのを想像すると、幻想的な感じがしますね。 見てみたいものですが、まぁ、無理なんで、ひ孫にでもこの夢を託します。

その他の回答 (2)

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

そうです、写真とかでみると完成してんじゃないのとか思わせますが、まだ外側の柱しかできてないようなもんです。 青空教会って感じです。 ちなみにファサードにあたるべき場所にはマンションが建ってます。 どこかのツアーのガイドさんのお話を盗み聞いたところ、「200年後にはあのマンションはないでしょう」とのたまわってました。

savaren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこかのツアーのガイドさんのお話を盗み聞いたところ、「200年後にはあのマンションはないでしょう」とのたまわってました。 このエピソードはイイですね(笑) っていうよりも、建設予定地にマンションを建てちゃう精神がスゴイ。 いかにもスペインって感じがします。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 写真だけ見てると俺もそう思ってたんですが、こないだテレビで見て納得しました。  あれ、実は「皮」だけなんです(笑)  上から見るとホントにスカスカで、中身何もないんですよ。  それに現在建っている塔は実はメインの塔ではないんです。あれよりももっと大きいのが3、4本建つ予定です。  それだけをふまえて現在の進行状況を考えると、素人の俺ですら、200年じゃとても完成しないだろうな、という想像は容易にできます。

savaren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「皮」だけってイイですね(笑) 分かりやすいし、面白い表現です。

関連するQ&A

  • サグラダファミリア

    現在サグラダファミリアの工事に携わっている日本人の方がいるという噂を聞いたのですが、本当なんでしょうか?もしできたらその方のお名前を教えていただけませんか?回答おねがいいたします。

  • サグラダファミリアについて

    バルセロナにあるサグラダファミリアについて知っていることがあれば教えてください。学校で建築物のレポートをできるだけ早めに書き上げてしまいたいんです。些細なことでもいいので教えてください。

  • ガウディのサグラダファミリアの話で翻訳お願いします

    ガウディの話 翻訳お願いします He began his career with the Gothic Revival Casa Vincens (1883-8) and reworked Gothic form in the fantastic, monumental La Sagrada Familia (1882-), a still-unfinished fantasy of structural engineering and medieval now being completed using contemporary techniques. 彼はゴシックリバイバルカーサヴィンチェンス(1883ー8)と記念碑的なサグラダファミリア(1882ー)のような素晴らしいゴシックフォルムの再加工で仕事を始めた。このサグラダファミリアは構造工学の幻想と時代のせいで未完成だったが、現在では現代的な技術を使用して完成されようとしている。 medieva の使い方がよくわかりません。 お願いします。

  • サグラダファミリアの番組

    いつだったか忘れてしまったのですが、先日、サグラダファミリアの番組がやっていました。 確か、ともさかりえや久石譲がナビゲーター(?)をしていたと思います。 今後、その再放送をすることがあるのかという情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらその再放送日を教えてください! ちなみに、わたしは関東圏内に住んでいます。

  • サグラダファミリアに使われている石材は何ですか

    ガウディのサグラダファミリアは、どんな石材で出来ているのですか? 是非、正確な石種や産地を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 転職と収入

    自動車のサプライヤに勤めています。組み込みプログラムを作っています。職歴5.5年で、今の基本給は24万円です。 とある完成車メーカーに転職の内定をもらいましたが、提示された基本給は20.5万円でした。ほぼ大卒初任給です。 転職すると収入が減ると聞きますが、こんなものでしょうか? 完成車メーカーはプログラムは作らないので、別の仕事を初めから覚えることになるのでしょうが、今までの5.5年分の昇給がチャラになるのは惜しい気がして、迷っております。

  • 再建・復元したものは世界遺産に登録できるか

    戦争や災害などで一度全壊した後に再建・復元したものは世界遺産に登録できるでしょうか? 全壊・復元したのが何百年も前ならいくらでも例があるので除きます。 修復のために一旦取り壊した例も除きます。 例えば以下のようなパターンの場合登録できるのでしょうか? パターンA 西暦835年 完成 1612年 全壊(写真は当然存在しないが設計図や建物を描いた絵は残っている) 2005年 再建 パターンB 西暦835年 完成 1906年 全壊(写真も設計図も残っている) 2005年 再建 パターンC 西暦835年 完成 2002年 全壊 2005年 再建

  • 住宅ローン控除13年間受けるには、

    住宅ローン控除13年間受けるには、 いつどのように申請すれば良いですか? 今年の12/27に完成予定です 年内に完成だと、13年間ローンで、来年完成だと10年に減るそうです この13年受けるには、年末調整を会社で出すのと別に税務署に確定申告しに行かないといけないのでしょうか? 13年間受けるにはいつまでに何か書類出さないといけないのでしょうか?

  • 静止写真を『じわっと』でる感じに

    現在完成しているホームページの写真を静止写真から、このページから『http://www.calm-design.jp/works/』ひとつ写真をクリックしたあとにでてくる大きい写真のように『じわっと』でてくるようにすることはできるのでしょうか? ホームページはプロの方に作ってもらいました。(約1年前) できれば自分で変更したいと思っています。 ホームページの制作に関しては素人です、宜しくお願いします。

  • 梅ジュース完成後はどうすれば?

    梅ジュース完成後はどうすれば? 今年は梅ジュースを作ってみようと思っています。 色々ネットで作り方を調べてみましたが、 たいてい完成後「梅を取りだして、別の容器に移す」と書いてあります。 そうしないと何か不都合な事があるのでしょうか?(たとえば梅が腐るとか?) 作ったその容器からそのまま掬ってしまえばいいような気がしますが。 無知な質問ですが、よろしくお願いします。