• ベストアンサー

うつ病・対人恐怖って薬で治りますか?

noname#1595の回答

• ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.3

対人恐怖症になって7年近くと言いますと、1年より前までは、ずっと我慢されてこられたのでしょうか。薬だけで治るのかどうかについては、お医者さんの見立にもよりますし、何とも分かりませんが、薬が効かなくなったように感じるという体験談は、しばしば聞きます。しかし、それは、効かなくなったのではなくて、効いているのだけれど、最初の頃のような急激な変化がないために、効きにくくなったように感じるのだそうです。多くの場合、不意に知人と出会ったりすると緊張したり不安に思ったりするため、その人たちに変な印象を与えているのではないかと恐れるものですが、実際には、相手の方にしてみれば、そういうのをひっくるめて、その人だと認識するため、まったく変に思っていないと考えた方がいいです。私の場合だと、若いときに受けた森田療法というのが役にたちました。日本で生まれた精神療法ですが、実施されている医療機関は限られています。対人恐怖にしても、その程度などにより異なるので必ず役にたつとも言えないのですが、それ程深刻でない場合は、下記のURLにある「生活の発見会」なども参考になることもあります。ただ、場合によっては、かえって、思考矛盾を来たし苦しくなることもないとは言えません。それと、自分を見つめるという意味で、精神分析を含む精神療法が役立つこともあります。本格的な精神分析が受けられるところも、残念ながら限られています。ただ、臨床心理士という制度ができてから、カウンセリングを治療に取り入れる病院なども増えてきました。医師による面接時間は、長くても20分程度なので、神経症の場合だと、カウンセリングなどを受けられる治療施設にかかられる方がよいように思われます。ただ、すべてのカウンセラーが同じ質をもっているとも言えない面も今のところあります。治療過程において、一時的に悪化したりという波もありますから、一喜一憂することもないでしょう。 少なくとも、歳を重ねるにしたがって、次第に楽になってきます。

参考URL:
http://www.mental-health.org/
i-kun
質問者

お礼

1年前までは心療内科なんていったら人間もうおしまい・・・と思っていて、その他できる限りのことをして過ごしてきました。生活の発見会にも参加しましたが、周りの人のいろんな話をきいて、そんなこともあるんだ・・・とかいろいろ考えすぎてしまい(自分がそれになりそうになった)一度の参加でやめました。3年ほど前には、あがり症が原因だと思っていて、話し方教室にも通いました。でも話し方のおかげでその頃少し良くなっていました。が、子供が小学生になって幼稚園の送り迎えもなくなって、午前中一人で家にいるようになってから、どんどん悪くなってきました。 chihiさんの言うとおり、不意に知人とあったり・・・・・が今の私です。 気にするな気にするなと思えば思うほど、会う前から緊張してしまいます。 そうですよね他人はそんなに自分のことなんか気にもとめてないんですよね。 わかってるんですけどね。 長々とすいません。ありがとうございました。