• 締切済み

内定した会社への断り方

PVCの回答

  • PVC
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.6

今では採用する身で、辞退はとても困りますがずいぶん たくさんいらっしゃいますよ。電話がいいですが、手紙 でもかまいません。理由も明確にする必要もないでしょう。 困るのは、内定して、出社予定日に来ない人。採用側も 採用の計画があるので、なるべく早く連絡するのが大事だと 思います(他の方断る前ならほっとします)。 かく言う私も、過去に就職活動は新卒時合わせ、3回。辞退 した数はすさまじく、中途で今の会社入った時は内定10社以 上、迷って、決めきれずに結局ほとんどの会社きちんと 断らずにずるずる延ばして迷惑をかけてしまいました。 断るなら早く、が礼儀なんだな、と今では思います

関連するQ&A

  • 内定を既に頂いている会社に関して

    今就職活動をしています。 1社内定を得る事が出来ました。 有り難いです。 しかし本当は内定を頂いている会社では なく、他に行きたい会社があります。 内定を頂いている会社には既に 1週間返事を猶予して頂いているので そろそろ返事をしなければいけません。 ここでまたもう1週間待って欲しいと 言ってしまえば、恐らく内定の取り消しが 予想されます。もう一つのどうしても行きたい 会社は、今日断りの連絡を入れようと 思ったのですが、まだ書類選考中との事。 この様な時皆さんはどの様に行動されますか? 参考意見を聞かせて下さい。

  • 内定って・・・。

    同じような質問が出ているのですが、若干ケースが違うのでご相談したいと思い書かせてもらいました。 私は運良く内定をもらう事ができたんですが、他に受けたい会社がいくつかあります。しかし他の会社の合否が出る前に、その会社に内定を受理するかどうか連絡しなくてはなりません。 もちろんこの不況の時代ですから、承諾しようと思っていますが、その後に他の会社から内定をもらえれば、そちらの会社に入りたいと思っています。 この場合、承諾してしまった内定を取り消して、他の会社に入る事は可能なのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 内定をけるってどう思いますか?

     就職の内定が1つ決まりました。しかし、第一志望の会社ではありません。いい会社ではあるんですが、早番、遅番があってボーナスは能力給で出ます。他にも就職を2つ受けています。2つのうち1つは公務員待遇の企業です。そこは自分のやりたいことともばっちり合っているし、一番働きたい職場です。しかし、3次試験まであって、内定は2月の始めまで出ないのです。その間に、他の会社の内定が決まっていきます。その場合、他の会社の内定をもらっておきながらも、その第一志望の会社の試験を受けて、もしその会社に内定したら、他の内定をもらっていた会社はけってもいいと思いますか??  内定の知らせの後には、大抵契約書を書いて、保証人名も記入します。その契約書を提出後であっても、その内定をけることはいいんでしょうかね??大学の先生に聞くと、それは後輩にひびくから止めて欲しいといわれました。それは分かります。でも、私の1度きりの人生です。出来ればいいところに入りたいと思うのです。自分のやりたい仕事をしたいのです。  ちょっと長々と分かりずらいかもしれませんが、アドバイスを下さい。周りの人は結構他人事と思うのか、「大丈夫じゃない、けっても」といいます。でもホントにそうでしょうか?企業で人事を担当している方などいらしたらぜひ話を聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 内定辞退した会社から

    先日、内定をいただいた会社に、内定辞退の電話をし、 その後、改めて手紙を出しました。 そしたら、本日、その会社からメールで 「こういう手紙を出すように、と就活ノウハウ本などには書かれているのでしょうが、電話と手紙で2重にお断りいただくというのは、正直申し上げて不快なものです。」 という内容のメールをいただきました。 確かに、内定辞退することが初めてだったので、 分からず就活本を見ました。 そこには電話だけでは失礼なので手紙も出すようにと書かれていました。 結局は「電話だけでよかったんだよ」というのは、その受け手(会社)によるということですか? 内定辞退することが大変、失礼なことだというのは重々承知です。どうしても不快は与えざるおえないんじゃないかなと思うのですが。 企業も内定辞退者が出ることを承知で採用活動しているって聞きましたし。 断り方は2重(電話と手紙)にする必要がないのでしょうか? また、内定辞退する場合、どのようにするのがいいのかお聞かせください。 電話と手紙がいいのか、手紙だけがいいのか、電話だけがいいのかなど。その他、断る方法。 また、その断り方。 よろしくお願いいたします。

  • 先日とある会社から内定を頂きました。

    先日とある会社から内定を頂きました。 その封筒の中に入社承諾書があったのですが、どうしても気になる一文がありましたので質問させて頂きます。 文章の中に「貴社のやむ得ない事由により採用内定を取り消されても異議ございません。」とありました。 一応出すつもりですがどうしてもこの文章に納得がいきません。 現在の就職という場においてこのような入社承諾書というのは当たり前なのでしょうか? 会社に問い合わせて聞いてみる予定ですが、まだ就職活動を続けるべきか悩んでおります。 この場合入社承諾書を出した後でも就職活動を続け、他の会社に内定をもらった後にその会社を辞退させて頂くというのは法律的によろしいものなのでしょうか?

  • 気のすすまない会社からの内定

    練習のつもりで受けた会社から内定を受け、 悩んでいます。将来性がない会社です。 職種も希望するものとは違い、 働く場所の環境も気に入ってません。 年齢的に他に内定をもらえる自信もなく、とりあえずそこで働く べきなのか、内定をもらえる自信はないけれど、 就職活動をがんばるべきなのか、決めかねています。 内定を受けても、業績が下がるのが目に見えており、 また失業したときに後悔すると思います。 内定を断ったとしても、就職が決まらなかったときに、 断らなければ、倒産するまでは収入は得られたのにと 後悔しそうです。 どうするのが一番いいのでしょうか。

  • 内定もらったんですがこの会社どうなんでしょう?

    SFCGという会社から内定をいただきましたが、ネットで少し調べてみるとたくさんのサイトで悪徳業者のように扱われています。しかし、経営は健全なようなのです。 この会社は内定を受けないほうが得策なのでしょうか?

  • 2つの会社から内定を頂いたのですが…

    現在就職活動中です。 今、2社から内定を頂いて、できるだけ早くどちらの 会社に行くのか決めなければならない状態です。 みなさんは、このような場合、どのような方法で、意思決定をされますか? 教えて下さい。

  • 内定した会社を断る方法

    大学4年生で先月無事に就活を終えることができました。 2社から内定をもらったので1社を断らなくてはいけません。 最初に内定をもらった方を断りたいのですが、 1社目の内定だったので他が受からなければその会社に入社する予定だったのと、待ってくれない会社だったので、 入社意思があると契約書まで書き提出してしまいました。 契約書には、親のサインと印鑑もしてあり、「4月から弊社に入社します…」みたいな、少し重たいものでした。 それでも辞退はできますよね!? 断りの電話がなかなかできなくて… (怖いのでしたくなくて) 2つ目の内定が出てから1ヶ月も経ってしまいました。 1社目の内定をもらってからはすでに2ヶ月も経っています。 向こうの会社が気分を悪くならないようないい断り方教えて下さい。 (どのように電話したらよいか) お願いします。

  • 内定がでてもいく予定のない会社に対して

    こんばんは 明日ある会社で面接があるのですが 第一志望だった会社からすでに内定をもらっている状態です。 内定がでたのがつい数日前で、いきなり辞退するのも迷惑をかけると思い面接には行こうと思っています。 それで、面接で就活の進捗状況を聞かれる時ってありますよね? どうこたえるのが最適なんでしょうか・・・ 他にもできるだけ丁寧に選考を辞退する言い方とかあれば教えてください。