• ベストアンサー

どうして日本人は整形したことを隠すのでしょうか?

suuzy-Qの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.1

え? 隠してないじゃん。近頃は。 プチ整形とか、整形美人とか、言われて 嬉々として、TVなんぁに、出てきているの 見るけどなー。 「親からもらった体を…」っていうのは、 儒教の教えから、来てるんじゃない?

wawawawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもまだまだ韓国などに比べれば後ろめたいものというかんじはします。

関連するQ&A

  • 整形していると聞くと引いてしまいます。。

    友人から整形したことをカミングアウトされました。 私は整形に対してネガティブなイメージしかなく、周りにも(一重でも)整形してる人がいないので正直かなり引いています…。 代々受け継がれた遺伝子やDNAは変えられないし、火傷や事故などの後遺症でもない限り、親からもらった顔にメスを入れる神経が分かりません。。 カミングアウトされてから友人を『整形したんだ』というレッテルでしか見れず、整形する人の気持ちも私には理解できないです。 みなさんは整形肯定派ですか?

  • なぜ日本は整形に偏見がもたれているのか?

    韓国は整形が普通である。 しかし日本の場合、整形することに偏見がもたれている。 周りからあまり、いいようには言われない。 しかし、男はともかく、あまりブサイクな女性は整形した ほうがいいのはないだろうか? 親からもらった大切な顔を変えるのはどうか?という 意見もあるのだが、その親からもらったブサイクな顔の おかげで悩んでいる人も多いと思う。 よって、親からもらったからといって、ブサイクな顔なら まったくありがたがる必要がなく、逆に恨んでもいいくらいで、 誰に遠慮する必要もなく整形ができると思うのだが。 なぜか日本では整形に偏見を持たれているよーな気がする。 みなさんどーおもいます?

  • 整形って騙された気分になりませんか?

    整形って聞くと何だか残念な気分になります。 もし、自分の彼女や奥さんが整形したらどうしますか?たとえプチ整形でも嫌ですか? 火傷や事故などでもない限り美容整形はネガティブなイメージしかなく、 死ぬほど悩んで、自分の顔が憎いとかなら仕方ないと思いますが 安易に整形する人の気持ちが理解しにくいです。 みなんは、恋人などに整形されていたらひきませんか?

  • 日本人の(顔の)整形について。

    先日、お隣の整形大国の方の1意見がTVで流れておりました。 より良く生きたい意味合いだけは同意できました。 自分は平凡な顔で、整形してまで好まれたいとは思えません。 国内でも、自分でブサメンでモテないと言ってる人も、 わざわざ整形してモテようとはしない男が多い気がします。 男は、音楽活動、似合う髪型や服装の工夫、トーク、金、 色々別の努力でカバーしようとする人が極めて多いと思えます。 ・整形は自分を偽りる 偽者になる騙す行為 ・自分で自分を否定した事実が刻まれる行為 ・親からの遺伝というルーツや存在を否定する行為 ・上記の社会の否定感情を受けたくないだけの逃げ腰 というネガティブな印象で選ばない人が多いと思います。 しかし、 男に比べ容姿で悲しい思いをする事もある女性は、 プチ整形など一部を変える人も結構居ると聞きます。 激しすぎるコンプレックスで自信を無くし過ぎるなら、 節度有る整形なら、自分は否定はできないと思います。 性同一性障害の方の重度の整形は仕方ない気もします。 交通事故などでの復元のための整形も。 しかし、 理屈を並べようと思えば幾つでも並べられる気がしますが、 もっと 理屈ではない漠然とした整形への抵抗 が有る気がするのですが、これは何故なのでしょうか? 漠然とした質問になってすみません。 整形に対するお考えや、 国による整形の捉え方の違いを知っていらっしゃる方、 お話をお聞かせ頂けますと幸いです。

  • 整形

    整形を悪いことだと思いますか? 私は、整形のどこが悪いのか分かりません。 他人のことをブスだのキモイだの平気で言う人が多い日本社会、整形をしたくなる気持ちはよく分かります。 誰にだって整形する自由くらいあると思いますし。 「親からもらった顔に・・」というのもよく分かりません。 親が容認すれば良いのか?ということになりますし。

  • 韓国は儒教の国なのになぜ整形手術をする人が多いの?

    どうも初めまして。 僕は純日本人ですが、なぜ?韓国人は儒教の国の国民なのに、親から授かった大切な身体に 簡単にメスを入れるような整形手術を多くの人達がするのでしょうか? 確かにアジア諸国の中では、極端なブサイクが多いかも知れませんが、韓国人は親への感謝の 気持ちは全くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容整形に対する日本での嫌われっぷりについて

    私は40台の完全国産の独身不細工男です。 自分では金が勿体ないしそれ以前に払えないから美容整形をするために下調べなどした事はありません。 日本では割と古くから見た目アップに対する部分である美容整形に対して批判的意見が多い気がします。 ・ずるい、顔をいじるのはゲームでいうところのチート行為 ・美容整形ができない経済力の人の純粋な嫉み ・親から貰った体を私的理由でメスを入れる事に対する批判的風習 ・顔をいじった事でモテる結果が予想出来る事に対する嫉妬 ・他人が顔を変えても性根は変えられないと信じたい、信じずには居られない気持ち ・自分の中での相対的評価が上がる事が許せない(実際には世間からの絶対的評価) こういう嫉妬以外の負の感情論以外にはどういった理由があるのでしょうか? 金銭的なハードル以外にはさほど差は感じられません。 海外だと当たり外れは大きいものの格安で整形できる地盤ができているせいか美容整形に対するハードルは低いようです。 ちなみに私だったら無料で好きなだけ好きな顔に整形してもらえるなら信用できるクリニックであれば喜んでお願いしたいですね。

  • 日本人は整形をよく思わない人が多すぎませんか?

    大学生の男です。日本人は整形をよく思わない人が多すぎませんか? と言うのも、大学の女友達に整形した人がいるのですが、最近その友達に対する周りの態度が冷たいというか酷いなと感じます。 他の女の子もその友達の前では一応いつも通り仲よく話しているのですが、人が少ない場所では 「○○って可愛いって言われてるけど、実は整形したらしいよ」みたいな会話を聞くことがあります。 確かにその友達はかなり美人です。僕も何回か見惚れてしまったことがあります。 スタイルはもともと良かったのですが、顔はすごい綺麗に整っています。 しかも化粧はほとんどしてないのに芸能人みたいな顔なので、初めは男がいろいろ寄ってきます。 でも誰かが意図的整形の話を広めているのか、男子の間でもたちまち整形の噂が広がり、 「整形した女とは付き合いたくない」と言ってその友達から離れていく人が多いです。 その友達はすごい明るくて素直でいい子なのに、整形してるというだけで嫌がる奴を見ると、 本気でぶん殴ってやりたいと思うくらい腹が立ちます。 正直友達が可哀想に思えて仕方ないです。 よく綺麗な芸能人に対しても「あつは整形してる」と言う人がいますが、一体整形の何が悪いのか分かりません。 老若男女関係なくは誰だって綺麗になりたい(男の場合はかっこよくなりたい)と思います。 だから女性は化粧をする訳ですし、さらにもっと綺麗になりたい可愛くなりたいから整形するのだと思います。 韓国では誕生日に整形させてくれるというプレゼントをもらうこともあるそうです。 僕は化粧も整形も全然いいと思うのですが、未だに「化粧は良くて、整形はダメ」という意見がかなり多いです。 でもハッキリ言って化粧も一種の整形のようなものですよね。 化粧している時の顔と化粧取った時の顔が違うという人は何回も見たことがありますし。 多くの女性は綺麗になりたいからお金を払って化粧品や服を買います。 それに対して、整形もお金を払って美しい顔を買う訳ですから、結局整形することと化粧することの大した差はないです。 見た目にコンプレックスを抱いている人は少なくないと思います。 でも整形することでそのコンプレックスが少しでも払拭でき、少しでも自分に自信を持てたり明るくなれるなら、 それは本当に素晴らしいことだと思います。 なのにどうして日本人は化粧は良くても整形をよく思わない人が多いのでしょうか? (僕の周りの人間がたまたま良く思わない人ばかりだっただけでしょうか…) ついでに皆さんは整形に対してどのように思いますか? 整形は別にいい・やはり嫌だと言う方は理由も書いて下さると参考になります。

  • 整形したい。

    高1の女です。 一重がずっとコンプレックスで、 二重に整形したいなと思っています。 でも、親になんていったらいいかわかりません。 逆まつげでもないし・・・。 変な言い方ですが、 整形を親が許可してくれるにはどうしたらいいでしょうか。 整形費用はバイト代を貯めれば何とかなります。

  • 日本と韓国の整形について

    大学の授業で、日本と韓国の整形についてのレポートの発表をしなければいけないのですが、みなさんの意見などをレポートの内容に取りいれたいと思います。 みなさんの知っている日韓の整形について、またはそれについて思うことを教えていただきたいです。 具体的には、両国の整形手術の現状、整形手術に対する考え方の違いなどを考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。