OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうして日本人は整形したことを隠すのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142187
  • 閲覧数198
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (42/54)

どうして日本人は整形(他の国に比べて)したことを隠すのでしょうか?
日本にネガティブなイメージがあるのはどうしてでしょうか?
「親からもらった体を…」というのはだれが言い始めたのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

「身体髪膚これを父母に受く。敢えて毀傷せざるは孝のはじめなりき」
という文章は、中国古典の「孝経」の中にある一文です。

意味は大体こんなところです。
「我々の身体は、髪の毛一本から皮膚に至るまで、
 すべて父母から譲り受けたものである。
 親から貰ったこの大切な身体を傷つけないように、
 事故や病気に気をつけて生活することは親孝行の始めである。」

この一文は、
事故や病気に気をつけて常に健康体であることが親孝行の第一歩なのだ、
ということを意味していますが、
それが変じて整形や刺青などまでを「意識的に(敢えて)体を傷つける」
という行為を忌避する風潮が生まれたのだと思われます。

「孝経」は、常に健康であれ、ということだけを言っていると思うんですけど・・
お礼コメント
wawawawa

お礼率 77% (42/54)

ありがとうございます。
欧米にはこの考えはあるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-28 12:37:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

え? 隠してないじゃん。近頃は。
プチ整形とか、整形美人とか、言われて
嬉々として、TVなんぁに、出てきているの
見るけどなー。

「親からもらった体を…」っていうのは、
儒教の教えから、来てるんじゃない?
お礼コメント
wawawawa

お礼率 77% (42/54)

ありがとうございます。
でもまだまだ韓国などに比べれば後ろめたいものというかんじはします。
投稿日時 - 2001-09-28 12:40:25
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

心身髪膚これ父母に受く、あえて毀傷せざるは是孝のはじめなり、と言いますね。親からもらった体云々は儒教の教えです。でも、容姿より中身が大切とみんなが思い込まされていて、ささいなこと=容姿にこだわるミミッチイ人と思われるのがイヤなのでは。大やけどした、とかで大層容姿が変化した人が整形または再建手術をするときはネガティブに受け取らないのは、それがささいなことじゃないからでしょ。
お礼コメント
wawawawa

お礼率 77% (42/54)

ありがとうございます。
容姿より中身が大切とみんなが思い込まされているというのは興味深いですね。
投稿日時 - 2001-09-28 12:35:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

こん**は
私としてはもっと単純に
「もとから良かった」
と思われたいだけではないのでしょうか?
お礼コメント
wawawawa

お礼率 77% (42/54)

こん**は
なるほど。
確かにそうかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-09-28 12:18:54