• 締切済み

のどの異物感

かれこれ10年も、のどに異物感があって、治りません。 病院に行っても「異常なし」です。 内科も耳鼻科も「異常なし」なのです。 よく精神的に病んでいると・・・と言いますが、そうかもしれません。 周期的にイライラして、安定剤と睡眠薬が手放せません。 のどに「タマ」みたいなのがあるようで、反射して吐きそうになるときもあります。 咳き込んだりとかもあります。 どうしたら治りますか? あと、イライラは、どうやって落ち着かせるのですか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • umebosi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

こんばんは。さぞかし不愉快な思いをされていると思います。実は私も5年ほど前から喉に異物感があり苦労しています。この時期は特に喉が痛くなります。(乾燥してるからだと思いますけど)私は3件目に行った医者に 『咽喉頭異常感症』と診断されました。やはり精神的なものもあるみたいで「気にするからいけないんです。」といわれ、「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」という漢方薬を処方してもらい飲んでいました。本によると適応症状は「喉の閉塞感、食道部の異物感を伴うもの、動機、イライラ、なのだそうです。自律神経失調症などの治療に使われるようです。イライラするのは仕方がありません。生きている人間なのだから。イライラすることもできない=心を失うことを考えればいい状態にあると思います。私も突然頭がきれます。当然人にお見せできない状態になりますが、それでも心がなくなるよりいいと思って暮らしています。死ぬことしか考えらない時よりはよっぽど人間らしいですよね。

noname#1595
noname#1595
回答No.6

10年もの間、のどがおかしくて、しかも、異常がないとすると、漢方などで「梅核気」と呼ばれているものかもしれません。漢方薬も、体質などに合えば、すごくよく効きます。漢方を扱われている病院などで相談されるとよいかと思われます。中国医学では、ひとつの病気の症状とされています。

参考URL:
http://www.jinseido.co.jp/kanpo/manpo/980215.html
回答No.5

 そうでしたか。失礼致しました。《simanagashi》さんというユーモア溢れるお名前からてっきり男性の方と勘違いしてしまいましたが、女性の方だったんですね。  お酒は一切飲まれないとのことですが、喉の異物感は《胃》に原因がある可能性もあります。安定剤や睡眠薬をご服用とのことですが、ひょっとすると胃が荒れてしまっているのかもしれません。でもかれこれ10年ということですからこの辺りを突っ込まれると少々自信がなくなるのですが…(^_^;) 複数の病院で精密検査を受けられてみては如何でしょう。ここには専門のお医者さんもおられるようですのでその方々の回答も待ってみてください。    イライラについては、心当たりの原因を取り除くことが根本的な解決策でしょうが、心が不安になってしまうぐらい、或いは自力で制御できなくなるぐらいにイライラが募るようでしたらやはり心療内科等の専門医を訪れることをお勧めします。心に関する微妙な問題ですので、素人判断では危険かと…。 >家庭環境の問題でうまく行っていません。 とも記されているようですが、原因がはっきりと分かるイライラならやはりその問題点を真正面からキッチリ捉え、整理していくしかないのではないでしょうか。どのような家庭環境の問題があるのかが分かりませんので甚だ抽象的なアドバイスにならざるを得ないのですが、問題点を抜き出し、整理して、ひとつひとつ片付けてゆくしかありません。自分の力だけではどうしようもないことに関してはより冷静に解決の糸口を見つけることが大切です。「相手がある問題」というのは自分だけではどうにもならない分、イライラが募りがちです。だからより一層の冷静さが必要なのです。そしていい意味で開き直る大雑把さも大事です。神経質になればイライラの悪循環を断つことは難しくなります。整理困難な諸問題を前にして「神経質になるな、落ち着け」と言うのも酷な話ですが、解決可能な問題からひとつひとつ取り組んでいくことがイライラから解放される近道ではないでしょうか。  何だか問題の所在が見えない分、ほとんど無用なアドバイスになったかもしれませんが、《喉の異物感》を経験したものとして何らかのアドバイスができればと思い、つい立ち寄ってしまいました。どうかリラックスして、よい知恵をご発見下さい。失礼致しました。

  • yuffy
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

同じかどうかは分かりませんが、私の場合は喉仏の下あたりに卵を小さくしたような物がある感じで、痛みはほとんどなく、吐き気をもよおし(実際に吐かないのですが)、その異物感が気になり病院で見て貰うと、「橋本病」と言われました。甲状腺に炎症が起こる病気だそうです。 病気なんだけど、治療はしなくていいという事だったんですが、長期に渡るので定期的に経過を見て、その時、その時考えて行きましょうと言うことで、特別何もしていませんが、私の場合は何日かすると、異物感見たいなものは感じなくなりました。 同じかどうかは分かりませんが、もう一度別の病院に行かれてみてはいかがですか。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

内科でも耳鼻科でも検査の結果異状がないとなると、残るのはストレスから来る自律神経の異常か心因的なものが原因でしょう。 心因的な原因があると、体の色々な部分に器質的に問題がなくても症状が現れます。 以前に、心療内科に通われていたとのことですが、途中でやめたために完治していないのでではと思います。 特に心療内科と医師との信頼関係が大切です。 早めに、もう一度、別の心療内科か精神科へ行かれることをお勧めします。 きっと、その症状は良くなると思います。 心療内科に心当たりが無い場合は、参考URLをご覧ください。 ここで、地域と診療科目を指定して検索すると、お勧めの医療機関が検索できます。 お大事に。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.2

神経症の身体表現性障害のなかに「身体化障害」というのがあります。身体表現性障害は「内科的にも外科的にも説明できない身体症状があり、そのために日常生活が大きく損なわれている」というものです。症状はどうあれ、原因は身体にあるのではなく、ストレスなど、心理的なものが大きく関わっています。 イライラするとありますが、何が原因だか考えたことはありますか。おそらく、のどに異物感があるからイライラするのではなく、イライラするからのどに異物感があるのではないでしょうか。ストレスを乗り越える対策を考え、成功すれば症状も徐々に消えていきます。 しかし、なかなかすぐには治らず、長い年月が必要です。ですから、「症状はあっても、生活に支障が無ければいい」と考えるようにして下さい。焦らないことがとても大切です。 内科も耳鼻科も異常なしならばそれを信じた方がいいかもしれませんね。病院をはしごしてると時間を浪費し、症状が長くなってしまうかもしれませんよ。カウンセラーのところに行ってみるのも一つの手かもしれませんね。

simanagashi
質問者

お礼

精神科に通っていた時期がありました。 でも、先生が「私の薬を飲んでも治らないとは何事だ!」というような人だったので、 通うのを辞めてしまいました。 何をどうしたら良いのかも分りません。

回答No.1

《補足要求》なのですがsimanagashiさんはお酒はお飲みになりますか? 飲まれるとするとどのぐらいの量を? 毎日ですか、それとも不定期に週何度かですか?またイライラするとのことですが、何か原因に心当たりはあるのですか。それともただ「イライラする」のですか? 「原因不明のイライラ」であれば心療内科に行かれることをお勧めしますが…。差し支えないところで《補足》を戴けると助かります。

simanagashi
質問者

補足

お酒は一切飲みません。 イライラの原因ですが、家庭環境の問題でうまく行っていません。 親が離婚したとか、そういうことではないのですが・・・。 「原因不明の」という言葉も、否定はできません。

関連するQ&A

  • のどに異物感があります

    のどの異物感が1年続いています。体重が減ったり、声がかれたりせず、痛くなく、食事も普通にできますが、飲み込まないときも、のどに圧迫感があります。耳鼻咽喉科と消化器内科で、食道など内視鏡で診てもらったのですが、異常はないとのことで、逆流性胃炎でもなく、精神的・ストレス原因でなはないかといわれていますが、1年も続くのでしょうか? また診てもらったほうがいいのでしょうか?癌の疑いはないのでしょうか?

  • 喉の異物感

    先週木曜の夜 喉の苦しさと異物感を感じました。 なかなか治らないので病院にいきましたが内科耳鼻科呼吸器内科ともに異常がなく、苦しさも変わらないので困り果てています。 ご飯も食べれるし普通にうごけます。 朝は調子が良く夜は苦しさが増します。 暖かいものを食べると少しよくなる気がしますが、 水分をとるのはつらい気がします。 でも一度も治っていません。 同じような症状になったことがあるかたや似た症状を知っているかたがいましたら教えてください

  • 喉のイガイガ・異物感・違和感に悩む

    こんばんわ。 前回悩んでた喉の痛みは治りました。 質問に答えて頂きましてありがとうございました。 ただ今度は、喉の違和感、イガイガ感、異物感が治らずまたもや気が滅入ってしまってます。 耳鼻咽喉科にて、カメラをしましたが異常なし。 病的なものではないとは思うのですが、中々治らず、そして殆ど毎日なので気が滅入ってしまってます。 好きな人と遊んでいる時は不思議なほど、まったく喉は何も感じないのですが、一度イガイガや、異物感を感じると一日ずっと症状が続いてしまってます。 日によって、イガイガ感だけだったり、異物感だけだったり、場所もいろいろと変わります。 きっと神経が喉にいってるから強く感じるときと、まったく感じないときがあるんだと思うのですが どうしたら治りますか?泣 痛みの時に精神科に行きましたが、安定剤をくれるのみだったので、あまり行きたくありません。 結局薬も飲まずに治りました。 喉の違和感に有名な漢方も視野には入れていますが、今年6月から抗生物質、炎症止めと薬漬けだったのでなるべく飲みたくはないのですが、やはり飲まないとだめでしょうか。。

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • 喉の異物感と眼痛

    去年の11月に飲み会があり。 めったに飲みすぎることはないのですがストレスがたまっていたこともあり。つい記憶がなくなり吐いてしまうぐらい飲んでしまいました。 それから1週間くらいして喉に異物感、目の痛みと頭痛(繋がっている感じです)を感じるようになりました。まず耳鼻咽喉科にいきましたが異常がなく漢方薬(ハンゲコウボクトウ)を処方してもらいしばらく飲みました。眼科にもいきましたが異常なし。次に脳神経外科にいきましたがやはり異常はなく、心療内科をすすめられ抗不安剤と頭痛薬を処方してもらいました。 しかし(眼痛、頭痛は少し良くなるのですが)喉の異物感はまったくよくならず、精神的にもまいってしまいました。 (なんていうのか食事はとれるのですが舌の奥の骨?が飲み込むとき当たる感じ)(苦しくてよく気管支をゴリゴリ左右にやってしまったり、首の付け根の骨?を押したりしてしまいました) こちらのサイトで咽口頭異常感症を知り精神的なものだと思い治療してきましたが他にどんな病気が考えられるでしょうか??体験した方がいらしたらご意見お願いします。。

  • のどの異物感が消えません

    のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

  • 喉の痛み・異物感

    ここ1年ぐらいの間喉の痛みと異物感で悩んでいます。 耳鼻咽頭科にも3件行き、喉の腫れ・炎症だ、とどこの病院でも言われました。 異物感は精神的なものだから…との事ですが 喉の痛みは日によってあったりなかったりです。 3・4ヶ月に一回ぐらい痰に血が混ざったりします。 血と言うか筋が入ってる程度ですが…。 タバコはたまに吸う程度で普段は吸いません。 ここ2ヶ月ぐらいは病院には行ってませんが、検査などに行った方がいいのか、それとも様子をみながらいればいいのか…迷っています。 何か喉にいい事や、アドバイス等があったら教えてください!

  • 喉に異物感を感じます

    1ヶ月ほど前から、のどに違和感を感じ始めました。 寝起き後すぐには何も感じないのですが、午後になると徐々に異物感を感じてきます。 痛みはなく、違和感を感じるだけです。飲食も問題ありません。 しかし、不安になってきたので先日病院で見てもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 しかし、異常なしと言われても実際問題として異物感を感じるので、だんだん不安になってきました。 このような症状を経験したことがある方はいますか。 もしくは、わかる方はいますか。

  • 喉の異物感&つまり感

    以前、長期ののどの痛みで質問させていただきました後、やっと2週間前に痛みは治ったものの、 痛かった時の恐怖から喉の事が忘れられず、少しの喉の異変(イガラっぽい等)にも敏感に反応してしまい、常に喉に神経がいっている自分に嫌になっています。 それが災ってか、今度は痛みはまったく感じなくなったものの、喉仏のあたりや右側に、異物感やつまり感を感じるようになってしまいました。 痛みの時に耳鼻科、内科で血液検査もしてもらっていますが(一か月前)、今回の異物感では受診はしていません。 痛みは、わからないうちに治ったので精神的なものと今では思うようにしていますが、今回の喉の異物感やつまりも精神的なものからきてる可能性もありますでしょうか? なるべく気にしないようにしていたら治りますでしょうか? 食べているときは何も感じず、しゃべっているときも、寝ている時も感じません。 1日の中でふと何も感じない時間もありますが、常に喉には意識がいってしまっていると思います。 喉のことになると恐怖も覚えてしまっています。 違和感を感じる場所も、喉仏だったり右側だったり左側だったりします。 たいていは喉仏付近ですが。 やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか? 29歳女

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう