• 締切済み

ボーダフォン(Jフォンですが)の不具合について

ワタシは2年くらい前の機種ですが、J-T08を使っています。 突然、ロングメールが受信できなくなりました。 続きをダウンロードすると電源が落ちてしまって、一向に続きが読めないのです・・・。 そこで半月程前にボーダフォンショップへ修理にだしました。 2日ほどで帰ってきて基盤と外装を新しくしたとのこと。 また電池容量がすくないため受信できないとのことだったので、新しい電池パックを購入しました。 でやっと新しい電池パックが届いたら・・・。 またまた受信できません(泣) 基盤も外装も電池パックも変えたのにこれなので、すごい腹がたっています。 機種交換よりは安いから・・・と思ってお金をだして修理&電池パックの購入をしたのに、これでは正直納得できません!! こういうのって、返金とかしてもらえるんでしょうか? もしくはちゃんと治していただけるものなんでしょうか? もしなにかこのようなボーダフォンの不具合等でご存知のことがありましたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • paru7
  • お礼率82% (28/34)

みんなの回答

回答No.2

結論から言いますと、返金は無理です。その代わり #1の方がおっしゃるように、無償での再修理になる でしょう。ただ、電池パックそのものは寿命に達し ているでしょうから、今後もT-08をお使いになるの なら、電池パックの購入自体は無駄な買い物では ないと私は思います。 ちなみに昔T-08使ってました。 買って半年ぐらいで電池の減りが異様に早くなる現象が 起こり(1日もたない)、ボーダフォンショップで相談 したら電池パックの寿命もあるかもしれないが、保証 期間内なので修理にも出してみましょうか?と言われ ました。ですが1週間ほどかかるのと、データが消えて しまうのが嫌でしたので修理を断りました。 私が質問を読んで気になったのは、2日ほどで修理から 返ってきた点です。なんか妙に早すぎます。基盤の交換 ですとメーカー修理扱いなので、少なくとも最低5日 ぐらいはかかると思うのですが…。 まずは再修理ですね。端末と一緒に修理票のお客様控え を持っていくといいかと思います。 #私が今使っているSH900iが質問と非常に似た症状で 現在修理に出しています。ちゃんと治るといいなぁ。 (修理期間は2週間ほどと言われました。) あんまり参考になってないですね^^;

paru7
質問者

お礼

返金は無理なんですね。わかりました。 あ、電池パックの分も返金してほしい!というのは、一度修理にだしてもなおらずに戻ってきたので、もしかしてもうこの機種はなおらないのかな?と思ったからです。 だったら電池パックも意味ないなぁ・・・って。 でも、先日もっかい再修理にだしてみました。 今回は2日以上連絡ないのでしっかり修理してくれてるみたい?です(笑)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.1

修理に出したショップに行って、この前修理から返ってきたけど 同じ症状であることを伝えましょう。 ちゃんと直っていないんだから無償で再修理してくれるはずです。 少なくとも私の場合はそうでした。

paru7
質問者

お礼

先日再修理にだしてみました! 無償での再修理ということです。 ちゃんとなおってくれたらいいなぁと思っています。

関連するQ&A

  • vodafone 903shについて

    vodafone 903shを友だちから安く譲ってもらおうかどうか悩んでいます。 好きな機種で欲しいのですが、外装に多少傷があります。バッテリーも結構減ってるようです。 そこで質問ですが、ソフトバンクで外装リニューアルと、電池パックを買うとどのくらいしますか? 詳しい方教えてください。

  • ボーダフォン外装の修理

    ボーダフォンユーザーです。 V303T KOTOが欲しいのですが、 現行機種ではないので白ロムを手に入れて 機種変更をしようかなと思っています。 外装をきれいにする修理に出したいのですが、 どのような手順を踏むことになるのでしょうか? まず、機種変更を先にしてからショップに預けて修理するよりも、今使っている機種を使いながら 白ロムを修理に出せたら良いのにと思うのですが、、ボーダフォンアフター会員になっても今の機種を使いながら、別の機種の修理をするというのはできないでしょうか? 外装の修理はアフター会員になったら安くやってもらうことができると聞いたのですが、おいくらぐらいで やってもらえるでしょうか? 長くなりました。 ご存じの方がいらしたら、教えてください。  ・修理の手順で良い方法はないか  ・修理の価格 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の不具合は??

    ・10ヶ月前にボーダフォンからドコモに変更しました。 ・機種はP901ⅰsです。 ・はじめの1ヶ月でメールを打っている最中、【変換】【確定】を押すと全く動かなくなり、電源を落とすと立ち上がりに1時間ほどかかってしまうようになりました。 ・ドコモショップへ行くと、直すのにお金がかかるとのこと。 買って間もないし、直すのにお金だすのが嫌だったのでそのまま使っていると、5ヶ月あたりから、充電のもちが急に悪くなり、今では充電が完了し、使うと、1,2回メールしただけで、『充電してください』となって充電がなくなってしまいます。 ・ショップは電池パックがダメだから新しいのを購入したほうがいいとのこと。 ・これは私の使い方の問題でしょうか? ・一度だめだったけど、ケータイの不具合だったら、交換してもらえますか? ・購入から5~10ヶ月で電池パックはダメになるものでしょうか?? (ボーダフォンのときは、すべて無料で直してくれ、電池パックも交換することなく、使えました。友達も交換することなく5年ほど同じのを使ってます。) ・長々とすみません。 もし、ダメなら新しいのを購入しないといけないので教えてください。

  • vodafoneで続きを受信できない、ウェブも出来ない

    こんにちは。vodafoneユーザーです。 vodafoneって、長いメールになると、一度では受信できなくて、「続きを受信する」ってなりますよね? それが、突然、メッセージ取得中に、「応答がないため接続が中断されました」と表示され、続きを受信する事ができません。 メールの送受信は出来ますし、当然、本体の空きメモリも残っています。 あと、ネットにも繋がらなくなりました。 (「接続が中断されました。再接続しますか?」と。) 自分では特に変な設定をしたつもりは無いのですが、いきなりこうなってしまいました。 原因と、解決策が分かる方がいましたら、教えてください、お願いします。 機種は、V601SHです。

  • vodafone(J-PHONE)のメール料金

    私は今J-PHONEのSH-09という、ものっすごい古い機種を使っています。 以前は家族3人でvodafoneだったのですが(この時は母が親機)、妹が新規契約をする時に、母は妹と同じauに変えました。 今は父と私がvodafoneの状態なのですが、プランの変更などもしていないのに、どうもメール料金が増えているんです。 もしかしたら家族割引に適用されていないのでしょうか? 割引プランの項に家族割引の文字が見当たらないのですが… 私はメルマガを20~30通ほど取っていて、それが原因かなとも思ったのですが、受信しきれていないものは殆ど見ていないので、受信料はとられていないと思っています。 それともロングメールはなにもしなくても受信料はとられているのでしょうか? メールを週に10通程度しかしていないときも、メール料金が2000円程増えた時期もあります。 ウェブの方はほとんど問題ありません。 なにかわかる方がいらしたら、回答お願いします。

  • vodafoneの携帯について(長文ですいません)

    お願いします。今大変困っています。 2月ごろ携帯を換えました。 今までもvodafoneを使っていて今回もvodafoneで契約をしました。機種はV802SHです。 買ってすぐに1月までに作られた機種は不具合が発生しますという書き込みをみてショップに持って行ってどうすればいいのか聞いてみたところ修理の見込みがたったらDMで知らせる、ということでした。 自分の携帯ではvodafoneが言っている不具合以外にも他にかなりの点で不具合と思われる点があります。 ・電話がつながらない(圏外のまま直らない) ・メールを受信すると電源が切れる ・受信したメールを見ようとしても開けない ・ボタンを押すと画面が固まる ・固まるとバッテリーをはずさなければ電源が切れな い などといった普通に使うのに困難な状態です。 修理のDMも未だに来ません。 こんな携帯なら買わなかったとvodafoneにクレームを言ってもどうしようも出来ませんと言われた。 それなら解約してくれと頼むと違約金をいただきますといわれた。これはおかしいのではないでしょうか? 不良品の携帯を売りつけておいていつまでたっても修理ができず、携帯を満足に使えていないのにユーザー側に我慢しろだとか文句があるなら違約金を払えなどというのはおかしいと思うのですが。 自分としてはこれは完全にvodafoneのミスなのだから無料で解約して機種代も返して欲しいのですが… 何とかならないもんでしょうか。 お願いします。長文ですいませんでした。

  • ボーダフォン・接続が出来ません!!!!

    ボーダフォンの801SHを使用しているのですが、メールが届いているみたいなので続きを受信しようとしたら受信が出来ませんでした。 電源を切ったり場所を変えたりしても出来ません。アンテナはちゃんと立っています。 また、メールの送信・ウェブの接続も出来ません!!! 現在オークションをしていて落札がしたのでメールが来たのだと思いますが、受信出来なくて困っていますTT 相手の方と連絡が取ることが出来ません;; 何か良い方法のある方は教えてください!! 因みに入院前なのでボーダフォンに行く時間も中々取れそうにありません・・。 体調が悪い為すぐにお返事できるか解りませんが、何か解る方が御座いましたらお願い致します!!

  • 【Vodafone修理ミスについて】

    Vodafoneの902Tを使っています。不具合が絶えず、1年に何度も上下基盤交換をしています。 先日、以下の不具合で修理に出しました。 ・通話中ノイズが入る。たまにこちらの声が相手に聞こえない。 すぐに修理からは戻ってきたのですが、今度は別の不具合が埋め込まれていました。 「切ボタン」を押しても反応がなかったり、フリーズしたり、というものです。 ショップにて受け渡しの確認している最中に発見しました。 修理報告書には以下のように書かれていました。 ・上下基盤を交換 ・動作確認済み不具合なし 本当に修理工場で動作確認したのでしょうか? また、修理に出す以前にはなかった不具合なので、修理ミスであると思うですが。 度重なる修理の上に、今度は修理のつもりが逆に壊されてかえってきたので Vodafoneに以下の内容の報告書の提出を求めました。 ・どこが故障していたのか ・本当に修理をしたのか その証拠は? ・本当に修理後確認をしたのか ・本当に確認をしたのであれば、なぜ故障を見落としたのか。それは確認とは呼べるのか? ・今後、同様のケースが発生した場合、どのような対応がとられるのか ・今後、同様のケースが発生しないよう、どのような対応がとられるのか このような報告書の提出を求める事は一般社会上おかしい事ですか? Vodafoneからかえってきた返事は ・修理をしている最中の基盤の写真を送付する事はできます。それが限界です。 だそうです。 これでは納得がいきません。 移動機交換(新しい、同じ902Tに交換)してもらうという対処を頼み、それは納得しましたが その機種も不具合の多い機種だった事を考えるととても怖いです。 せめて、なぜ今回のような事になったのか、納得のいく報告をして欲しいのですが どうしたらよいでしょうか?

  • お客様満足度1位?

    外装交換を使用機種を購入したソフトバンクショップで依頼したところ、一週間後に基盤が変形しているため修理不能と一枚の写真とともに帰ってきました。 基盤の変形は全損にあたり保証対象に当たらない為と合わせてご報告頂きました。 頂いた内容に納得がいかないので説明を求めると「メーカー側の返答が全て」の一点張りで話になりませんでした。 ソフトバンクコールセンターにもその場で確認をとりましたが全く同じ回答に付け加えて「基盤変形は全損にあたり修理できないのでそのまま壊れたものをそのまま使用するかお金を出して新しい機種を購入してください」とご回答を頂きました。 私はスーパー安心パックに加入していますが、 そもそも加入した経緯が「6ヶ月に1回外装を無償交換できます」とソフトバンクショップ店員に薦められたからです。 全損と言われても写真がA4一枚のみ、開けている経緯もなければ曲がっている画像のみ、しかもそれを元に戻しているにも関わらず修理できない。これでは機種を開けて基盤を曲げて写真をとって「基盤変形のため・・・」と言ってるようなものです。 それに加えて上記の回答内容では納得がつきませんし、不快感とともに猜疑心を感じます。 このままでは何のための保証であるのかがわかりません。 メーカー並びに御社、ソフトバンクショップと各々が責任を逃れています。 こういった場合の対処法はないのでしょうか? このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか??

  • VodafoneからAuに代えた方に聞きたいのですが。。

    VodafoneからAu どちらが お値打ちでしょうか。 以前から気になってたのですが Vodafoneは ある文字数を 一文字でも超えたら ロングメールに なって 値段ががるのが気になってるんですが Auは パケット代で一文字いくらって感じなのでしょうか。 メールの 受信代は Auはかかるのでしょうか。 みなさんはどちらが おすすめですか? また同じ番号のまま機種が代えれるのは いつくらいの話でしょうか。