• 締切済み

ファイル作成者名の取得

VBで、ファイルの作成者名・更新者名・作成日時・更新日時を取得する方法を探しています。 作成日時・更新日時の方はAPIを使用すれば可能だと分かったのですが、 作成者名・更新者名の取得方法が見つかりません。 取得が可能かどうかも含めて、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• y_an
回答No.2

回答ではなくide1さんの反論っぽくなっちゃいますが、 「Windows には作成者の情報はありません。」といっても それはファイルシステムに寄ると思います。 Fat16やFat32なら多分作成者情報は持たないと思いますが、 Win2000のNTFSならテキストファイルでも 作成者情報みたいなものはありました。 取得方法は不明ですが・・・。 もうすこし環境や条件など詳しく書くと回答しやすいと思いますよ。 ちなみにExcelであれば判りますが・・・。

• ide1
回答No.1

UNIXと異なり、Windows には作成者の情報はありません。 ただし、WordやExcelなどアプリケーションが独自に 作成者情報をもっている場合があります。 アプリケーションごとに取得方法が異なります。