• ベストアンサー

福岡の野間自動車教習場で免許取得された方います?

Taninohitoの回答

回答No.3

私は指定校卒です。ただし20年前の話ですが。 その頃は福岡市に住んでいたので、その方面の地理に詳しいだけです。教習所に詳しいわけではありません。(^o^)丿 福岡市近郊の指定教習所のHPをあちこち見てみました。料金体系はまちまちで、AT限定免許だと20万~27万円というところ。これには教習料以外の費用(入校費、教材費、検定料など)を合算で計算するか、別に計算するかの違いで、トータルコストは、大差ないようです。もちろん補習がかさめば、追加料金がかさみます。 さらに、年齢別・追加料金なしの「免許取得まで請負」という料金体系もあり、こちらは料金は高めですが、自信のない人にお勧めです。 改めて、「野間」を検討してみると、15万円コースは確かに安いのですが、これには特定講習(普通車講習・救護者措置講習)の費用が含まれていません。これを受けないと免許証が交付されません(受験はできます)。「野間」では別途19000円かかります。指定校では学科教習料に含まれています。また、受験料、仮免許証交付手数料なども別料金で、この金額も馬鹿になりません。 つまり、15万円というのは、学科講習なし、受験料別料金、40時間までの実技講習のみに限定した費用で、その他の費用を考慮すると、すべて順調に取得した場合でも、18万円前後の費用が必要になります。 もちろん、「野間」としても、決して教習に手抜きをしているわけではなく、むしろ技能試験を試験場で受験させる分、指導を徹底していますので、教習そのものの不安はないでしょう。 対して、指定校では免許試験すべてを学校内で行なうため、普段から乗り慣れた車で、普段走っているコース内で受験できるというメリットがあります。 これらを総合的に判断して、教習所を選ぶといいと思います。 ご参考までに、福岡県指定自動車学校協会と野間自動車教習場のURLを記載しています。

参考URL:
http://www.fadsa.or.jp/link.htm,http://mmi.mmi.co.jp/noma/
pajako
質問者

お礼

素早い回答、そして色々とお調べ頂いて感激です! 私のお返事の方が迅速でなくて恐縮です。 大変参考になる回答を終始頂き、またとてもわかり易い説明で、今までの謎が一気に解けました。 改めてこうして費用を算出して頂き、保育料を加算した上で、再検討の余地があるなぁ~と考えております。 Taninohitoさんの回答を充分踏まえて、免許取得の手段を検討したい思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車教習所について教えてください。

    自動車教習所は、公安委員会指定の技能試験免除の教習所と技能試験が免除にならない教習所があります。 後者の教習所は、何の意味があって存在しているのでしょうか?

  • 自動車免許

    運転免許(AT)を取りたいのですが。 超初心者で年齢は29歳。 なるべく安く取りたいのですが、公安委員会認定のトコロは高くて迷っています。非認定の教習所でも大丈夫なのでしょうか? ちなみに東京都で安くて良い教習所があったら教えて頂きたいです! 宜しくお願いします!!

  • 免許について

    中型もしくは大型二輪の免許がほしいのですが、普通一種の免許を取りに行った教習所では二輪の教習はやっていません。ほかの教習所を調べてみたら、2件見つかりました。1つは普通の教習所なのですが、もう1つは公安委員会特定届出自動車教習所です。よく分からないので調べてみたら、普通の教習所と違い、試験場での技能テストが必要とのことでした。 普通免許は持っているので、教習所さえ出れば後は手続きしに行くだけだと思っていたのですが、技能テストを受けるとなれば落ちる可能性も出てきます。働いているので平日休んで行くのには厳しいものがあり、1日しか休めません。 かといって、普通の教習所と公安委員会特定届出自動車教習所では4万円以上の差があります。 自分にとって4万は大きいの、しかし1日しか休めないのも事実。さ~どーするオレ!!!って状況なので誰かアドバイスをいただけないでしょうか? 1.中型or大型 2.普通の教習所or公安委員会特定届出自動車教習所 3.技能テストは 簡単or難しい(ちなみに兵庫県)

  • 運転免許-車-

    運転免許の取得のために教習所に通おうとおもいます。 どんな教習所がおすすめですか? 技能試験免除のところ(公安委員会指定?)とそうではないところ どちらを選べばいいのかわかりません。 自宅から近いところは公安委員会指定ではないようです。 (学校法人?) ちなみに私はOLをしているので、主に平日の夜通う予定です。 あまり的を得た質問ではないかもしれませんが教えてください

  • 大型二輪免許取得について

    来年の春ぐらいには大型二輪免許がほしいと考えています。 できれば高校生が増える時期より前に教習所に通いたいので、近所の教習所を調べています。 自分の希望に合う教習所で、公安委員会指定ではない教習所がありました。 指定ではない所は指定教習所にくらべて、実地試験が免除にならないこと以外でデメリットはあるのでしょうか? 特にデメリットなどがなければ、この教習所に通いたいと思っています。 それと、私は自動車免許しか持っていないのですが、普通二輪免許を先に取得した方がいいですか? 周りで二輪免許を持っている人がいないので、聞くに聞けず・・・(^^;) よろしくお願いしますm(__)m

  • 子連れで教習所、どこにすればいいかアドバイスください!

    車の免許(AT限定)をとることにしたのですが、どこの教習所にすべきか迷っています。 候補は3つで、すべて資料を入手し、見学もすませました。 でもまだ決められないんです。 子供(3歳)を連れて行くので、どの教習所もすべて託児室があります。 A教習所 託児室は15畳くらい、保母さんはこの教習所で子供をみて数十年のベテランなのですが資格がない人です スクールバスに乗る場所までは坂道を15分くらいの距離があります 旧い教習所ではありますが教官の評判は悪くないようです B教習所 託児室は6畳くらい、保母さんは資格がない人です スクールバスは家のすぐ近くを通ります そこそこ旧い教習所ですが教官の評判は色々です(セクハラされたという話をききました) C教習所 託児室は3.5畳くらい、保母さんは資格がある人です スクールバスはB教習所と同じところを通ります 建物を建て替えてとても綺麗で新しくなってます 教官の評判は色々です(高圧的とか、どちらかというと悪い評判が大い気がします) 子供を連れて行くので、一括で予約をとるのはやめたほうがいいかと思っています。これから寒くなるので、風邪ひいたりとか色々あるような気がして。 どの教習所の料金も大差ないです。 そしてたまたまみつけた「自動車教習所卒業者の事故者率」という県警のHPがあったのですが、A>B>Cの順番で高かったです。 とはいえ一番高いところと低いところの差は0.47%なのですが。 なにか、私が見落としているような、チェックすべきポイントはあるでしょうか。 技能のキャンセルの際のキャンセル料もほぼどこも同じです。 宜しくお願いします。

  • 自動車学校の教習について

    私は今年オートマの免許を取るつもりです。 地元の自動車学校にしたんですが、 友達と別々の自動車学校になってしまい、 一人で教習になってしまいます。 そこで質問なんですが、 筆記の勉強の時は友達同士とかそういうのでしょうか? それと教習の流れで、技能教習と、学科教習とか別々になって分かれているみたいなんですけど、 これは選択という意味なのでしょうか?2つとも必須という意味なのでしょうか? 私の行く予定の学校は 入校→適性検査→先行学科(1)→技能教習第1段階→修了検定→仮免許学科試験 →仮免許→技能教習第2段階→卒業検定→公安委員会 適正試験・学科試験→運転免許証 か、 入校→適性検査→先行学科(1)→学科教習第1段階→パソコンで学科試験(効果測定50問) →修了検定→仮免→学科教習第2段階→PCで学科試験(効果測定95問)→合格 →公安委員会 適性試験・学科試験→運転免許証 というような流れらしいんですが・・・ もしこれが選択制でしたら、どちらを選べばよいのでしょうか?

  • 自動車教習所の託児所について

    免許取得のため初めての教習所に通うことになりました。 自宅からは少し遠いのですが、無料の託児所がある学校がありましたのでそちらに決めました。 さっそく託児所の予約をとって、来週入学式に行くのですが、 ふと、託児所を見学しなくていいのかなあと不安になり 質問させていただきました。 子供は1歳2か月であまり人見知りはありません が、祖父母以外に預けたことはなく、ほとんどずっと私と一緒にいます。 所によっても違うと思いますが、 教習所の無料託児所を利用されたことがある方、 参考にさせていただきたいので 感想をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • AT限定解除に関して

    今年に入り免許を取得しました。 最近になり普通自動車のAT限定を解除したいと思い、通っていた教習所(指定)に問い合わせたところ、現在のところ限定解除は受け付けていないということでした。 大半の教習所ではやっていると思っていたので、拍子抜けしました。やっていないというのは珍しいのですかね? 行っていない理由を聞きそびれてしまいましたが、人件費や利益などの問題でしょうか?公安委員会からの許可(?)がないと出来ない等あるんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • 自動車教習所を探しているのですが

    現在千駄木に住んでいる学生です。 そろそろ自動車の免許を取得しようとおもうのですが、学校まで自転車で通っているので、定期券等がありません。 ・指定教習所 ・自転車で通えるor通える距離から送迎バスが出てる ・AT免許の取得料金が27万円以下 という条件で探しているのですが、何かお勧めの教習所はないでしょうか?千駄木に引っ越してきたばかりで地理にも詳しくなく困っています。