• ベストアンサー

福岡の野間自動車教習場で免許取得された方います?

Taninohitoの回答

回答No.3

私は指定校卒です。ただし20年前の話ですが。 その頃は福岡市に住んでいたので、その方面の地理に詳しいだけです。教習所に詳しいわけではありません。(^o^)丿 福岡市近郊の指定教習所のHPをあちこち見てみました。料金体系はまちまちで、AT限定免許だと20万~27万円というところ。これには教習料以外の費用(入校費、教材費、検定料など)を合算で計算するか、別に計算するかの違いで、トータルコストは、大差ないようです。もちろん補習がかさめば、追加料金がかさみます。 さらに、年齢別・追加料金なしの「免許取得まで請負」という料金体系もあり、こちらは料金は高めですが、自信のない人にお勧めです。 改めて、「野間」を検討してみると、15万円コースは確かに安いのですが、これには特定講習(普通車講習・救護者措置講習)の費用が含まれていません。これを受けないと免許証が交付されません(受験はできます)。「野間」では別途19000円かかります。指定校では学科教習料に含まれています。また、受験料、仮免許証交付手数料なども別料金で、この金額も馬鹿になりません。 つまり、15万円というのは、学科講習なし、受験料別料金、40時間までの実技講習のみに限定した費用で、その他の費用を考慮すると、すべて順調に取得した場合でも、18万円前後の費用が必要になります。 もちろん、「野間」としても、決して教習に手抜きをしているわけではなく、むしろ技能試験を試験場で受験させる分、指導を徹底していますので、教習そのものの不安はないでしょう。 対して、指定校では免許試験すべてを学校内で行なうため、普段から乗り慣れた車で、普段走っているコース内で受験できるというメリットがあります。 これらを総合的に判断して、教習所を選ぶといいと思います。 ご参考までに、福岡県指定自動車学校協会と野間自動車教習場のURLを記載しています。

参考URL:
http://www.fadsa.or.jp/link.htm,http://mmi.mmi.co.jp/noma/
pajako
質問者

お礼

素早い回答、そして色々とお調べ頂いて感激です! 私のお返事の方が迅速でなくて恐縮です。 大変参考になる回答を終始頂き、またとてもわかり易い説明で、今までの謎が一気に解けました。 改めてこうして費用を算出して頂き、保育料を加算した上で、再検討の余地があるなぁ~と考えております。 Taninohitoさんの回答を充分踏まえて、免許取得の手段を検討したい思います。 本当にありがとうございました。