• ベストアンサー

平安時代の貴族の結婚

平安時代の貴族の結婚について質問させて頂きます。<(_ _)> (1) よく奥さんのことを「北の方」と呼んでいますが、これはどうしてでしょうか? 「北の対屋」に住んでいたからでしょうか? (2) 平安時代は夫が妻の家に通う「通い婚」だったと思うのですが、妻が夫の家で一緒に住むこともあったと思います。 どのような場合、妻は夫の家に入るのでしょうか? (3) 複数の奥さんが一緒の屋敷に住んでいる場合、部屋割りはどのようになされていたのでしょうか? やっぱり、「東の対」「西の対」という様に、対ごとに分かれて住むのでしょうか? またこの場合、誰がどの部屋(対)を使うかということは、どのように決められたのでしょうか? 身分や立場によって、ある程度決まるものなのでしょうか…。 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

noname#1583
noname#1583
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

ご質問の件、あまり深く考えたこと無かったです。(笑) でも、気になって調べてみました。 (1)奥方の住んでいた場所が、寝殿造りの北の方角にあったためらしいですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/1-01a.htm 「おかあさん」の項参照 (2)「通い婚」というのは、元々結婚の当初は男が女のもとに通い   その後一定期間が過ぎると夫方か妻方かのどちらかに同居す   るものだったと思います。   ただ、女性は男性の経済状態に左右されなかった=父親の身   分に左右されたので、実家の状態にもよったのではないでし   ょうか?   基本的に、夫婦となるには「世間に認められる」事が前提に   あったはずですので、身分にもよったと思います。   源氏物語でも、明石の方は身分が低かったせいで、世間的に   は「妻」としてお披露目されていなかったですよね? http://www.heian-library.com/yamato/yamatoes01.html (通い婚のリンク参照) http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kajyu/genji.htm (3)これに関しては、ちゃんとした資料がないので、あて推量なの   ですが・・・。   源氏物語で光源氏が晩年、関わった女性達をすべて自分の屋   敷内に引き取ったという部分がありますが、それぞれの女性   は、対の中に部屋を割り振られていたと思います。   もちろん人数が少なければ、対毎に別れて住んだということ   もあったかもしれません。   どこに誰を住まわすかについては、男性が決めたのではない   でしょうか? きちんとした資料を提示できればいいのですが、ちょっとみつかりませんでした。 すいません。 でも、調べてみておもしろかったです。(^-^)

noname#1583
質問者

お礼

色々と調べて下さって、ありがとうございますっ! <(_ _)> 「おかあさん」の語源が「北の方」だったというのは、初めて知りました! 平安時代の言い回しって結構好きなので、こんなに身近な言葉に残っているということがちょっと嬉しかったです♪ (^。^) 寝殿造の北の方に住んでいるっていうことは、きっと「北の対」ですよね。 寝殿内に一緒に住んでいるわけではないんですよね? (^^ゞ 通い婚についてもとても勉強になりましたっ★ 教えて頂いたURLには面白い情報がいっぱいで、思わず読み耽ってしまいましたよ~(笑)。(^^) 大和和紀さんのエッセイも面白いですし、平安時代の女性が今よりもずっと男性と対等に生きていて自由であったことにびっくりしました。 通い婚…いいかも(笑)。 ちなみに、源氏物語の六条院は東京ドーム数個分の広さがあったので、中に別々の棟を立て、それぞれ奥さんを住まわせたそうです。(@_@) 恐るべし…ですよねっ! (^_^;)

その他の回答 (2)

  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.3

私も平安時代は好きなほうなのですが,資料とかありませんので,私の推理を展開させて頂きますね。 まず(1)ですけど、昔は一夫多妻制だったんですよね。そして本妻(正妻)は北の対の屋に住むことが習わしでした。それで本妻のことを「北の方」と呼んでいたようです。 (2)は分からないんですが,皆さんのおっしゃっているように年月がそうさせるのではないかと…。ただ私の意見としては,どこぞの後宮のように気に入った奥さんを自分の家に呼び寄せていたのではないかという気がします。 (3)昔は方角によって季節が決まっていたらしいんです。例えば東が春で,南が夏,西が確か秋だったような…。そしてそれぞれの対の屋のお庭にはその季節の花が植えられていました。東の対の屋だと,方角が春ですから,春の花を中心にしたお庭だったそうです。部屋割りはその季節に合った方がそこに住まれていたんだと記憶しています。東の対の屋だと、春のイメージに合った方がそこに住まれていたようです。身分や立場によって,旦那様のお部屋から遠ければ遠いほど身分が低いとされていました。 ・・・・・・・・・と一通り答えては見ましたが何せうる覚えなもので、間違っていましたら申し訳ありません。

noname#1583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> やっぱり、正妻は北の対に住んでいたんですねっ! (^.^) 方角によって季節が決まっていたっていうのは、初めて知りました~♪ なんだか雅ですよね。 季節を模した庭に、そのイメージにあう奥方…。(^.^) 平安時代のそういう感性って、とても好きです★ 私だったらどの辺の部屋だろう…と調子のいいことを考えてみたりして(笑)。/☆▽<)ドカッバキッ

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

先に書いた方の事と合わせて考えて下さい   私も源氏物語が好きで小説もマンガも  だいたい読んでいるので  源氏物語を参考にします   平安時代の貴族は光源氏に限らず  何人も奥さんがいたのですが   1 北の方 になれるのは一番地位の高い奥さんです  奥さん自体が地位の高い場合(三の宮など)もあるし  奥さんの親や兄弟(葵の上や朧月夜など)が地位の高い人もいます  でも大体が実家が高い身分の人が 北の方  になります     2 最初は通い婚から始まって年月と共に同居するみたいです   でも家や財産は娘の方に譲られるものだったらしいので  貴族の男子は金持ちのお嬢さんを探して通っていたんですよね  光源氏はお金もちだったのでその辺は気にしていなかったみたいです  かえって気の毒な女性を探していました  3 光源氏の家はものすごく大きくて棟も東 西 南 北 とちゃんと分かれています   それぞれ合う所に光源氏が振り分けました   でも光源氏は女性の書いた理想の男で  かなりマメ男くんなので  必ずしも平安貴族が皆 同じ事をしているわけではありません   貴族の中にも金持ちもいれば落ちぶれる人もいたみたいだから・・・  最近ちゃんと読んでないので勘違いしてる所もあるかも知れないですが  大体そんなものだったと思います   小説で読むのは長いし読みにくい所もあるので  まんがを読んでみてはどうですか?  あさきゆめみし  が代表的ですが他にもまんが版はたくさん出ています  それぞれに面白いですよ  

noname#1583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 私も古典が好きで、源氏物語や枕草紙、今昔物語等々をよく読んだのですが(マンガもですっ♪)、「あさきゆめみし」は面白いですよね! 源氏物語の世界がすごく素敵に描かれていて、大好きです。(^.^) やっぱり、「北の方」は身分で決まるんですね。 最初に「北の方」の地位にいても、自分よりも身分が高い人が奥さんになった場合は、「北の方」の座を譲らなければならないとなると、かなり切ないですよね。(^_^;) これって、例外はないのでしょうか? 紫の上の場合は相手が女三宮だったので明らかに身分差があり過ぎましたが(皇族ですから…)、微妙な身分差の場合どうだったのかな? というところが気になります。(^^ゞ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 平安貴族(男性)の家庭内での呼ばれ方について

    平安時代について本を書いています。といっても特に歴史を深く勉強した訳ではなく自費出版の小説なのですが。 平安時代の貴族の呼ばれ方は他人からだと、屋敷の名前などで呼ばれていたようですね。たとえば白川殿(藤原良房)とか西三条殿(藤原良相)などです。これは宇治拾遺物語からの引用です。 では、この時代の貴族達は家庭内で何と呼ばれていたのでしょうか、この時代は通い婚(妻問い婚)が主流なので婿殿(むこどの)なのでしょうか。妻は夫に対し何と呼んだのか、我君様とでも言ったのでしょうか。でも家中の者はまさか我君様ではあるまいし、そうかといって婿殿とも言わない気がします。 婦人の場合は北の方とか、このOKWaveにありました。 ウィキペディアには御台所または御台盤所と載っています。 戦国時代なら御殿様(おとのさま)とか御館方様(おやかたさま)なのでしょうが、いろいろ調べてみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 平安時代の貴族の屋敷

    平安時代の貴族の屋敷について教えてください。<(_ _)> 藤原氏の様な名門大貴族ではなく、橘氏の様な派閥から外れた貴族(ぎりぎり殿上できるくらいのレベルです)の屋敷はどのような造りになっていたのでしょうか? どういった名前の部屋があり、どの様な人が使用していたのか、それぞれの部屋にどの様な意味があったのか等々教えて頂けると嬉しいです。 また、もし、見取り図等が書いてあるホームページをご存知の方がいらっしゃったら、URLを教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 平安時代の邸宅について教えてください

    平安時代の貴族の邸宅は寝殿造りが有名ですが、平安京の貴族すべてが寝殿造りに住んでいたのでしょうか? 上流貴族などは寝殿造りに住んでいたとして、中流・下流の貴族たちはどのような屋敷に住んでいたのでしょうか? また、農民は竪穴式住居に住んでいたようですが、下級官人など身分の低い人も同様の住環境だったのでしょうか? この場合、貴人から部屋を与えられたりしていない人、ということでお願いします。 いずれも画像や参照サイト等がございましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • 平安時代の貴族の結婚

    平安時代、結婚を考えた貴族は(もう通う姫がいる場合)、自分の両親や姫の両親にそれを伝えるのでしょうか? また、みかよ餅の他に何か必要な物はあるのでしょうか?

  • 平安時代の低い身分の結婚について

    平安時代の結婚のついて調べています。 貴族など、高い身分の結婚については資料が多いのですが、 百姓など、低い身分の結婚について知りたいと思っています。 参考になるホームページなどありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 平安時代の「家人」について。

    平安時代の「家人」について。 平安時代が舞台の小説で「家人」という言葉が出てきました。 辞書やネットで調べると、  貴族に仕える家臣・従者等 ということですが、貴族に仕える人は、全員が家人と呼ばれていたのでしょうか。 それとも、比較的身分の高い人間だけを指す言葉でしょうか。 雑用等をする人もいたと思うのですが(詳しい知識はありません。すみません。)、そういった人たちも、家人と呼ばれるのですか? なんとなく気になってしまいましたので、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平安貴族を描いた絵は総畳敷きが多いが

    平安貴族を描いた絵には総畳敷きが多いですが 日本家屋において床一面に畳を敷くようになったのは 室町時代以降で、平安時代はたとえ寝殿造の屋敷といえども、 畳は持ち運び型のマットレスとして使用していたということが 通説になっています。 ところが、現代さまざまな資料で目にする平安時代の貴族を描いた絵のなかには、 よく考証されたと思われるものの中にすら、寝殿造の正殿の床一面に畳が 敷いてあるように描写されているものがほとんどです。 (例えば「平安貴族」あるいは「寝殿造」でgoogle画像検索すればよくわかります) 神殿造の床が絵に描かれているときは大抵の場合、 貴族が貝合せや歌会をしている部屋の床一面が薄緑色ないし浅葱色に彩色されており、 さらに畳の縁とみられる細い帯が並行に走っており、一面の畳を思わせます。 そして本来あるべき板間は縁側の一部などにすぎません。 これは、どういうふうに考えればよいでしょうか? (1)この床一面に敷かれている畳らしきものこそが、当時主流のポータブルな畳であり、大型なので敷きっぱなしにされている (2)参考にすべき平安時代当時に描かれた神殿造の床の画像資料はほとんど無く、今みられる平安絵のほとんどが畳に関して考証不足、ないし想像で描かれている 2説のどちらかになるでしょうか。 住宅史または絵画資料に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 平安時代 身分制度

    平安時代について調べている者です。 調べていてもよくわからないことがあったので、質問させていただきます。 1.平安時代の身分制度について 平安時代には、厳格な身分制度というものはなかったようですが、貴族と平民との間にはどのくらいの格差があったのでしょうか? 下級貴族でも、その生活は平民のそれとはかなり違ったのでしょうか。 2.摂関政治の頃の役人制度について 摂関政治の頃、役人になれるのはどんな人たちだったのでしょうか? 役人になれるのは貴族だけだったのでしょうか? また、役人になるためにはどういった手順が必要だったのでしょうか? 3.女房などの地位について 女房、という言葉はよく聞きますが、彼女らの地位とはどういったものだったのでしょうか? 役人とは違うのでしょうか。誰に、何をするために雇われていたのでしょうか? 役人制度の中での位置づけも気になります。 質問だらけですみません。参考になるサイトがございましたら、アドレス等教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 平安時代の既婚女性(貴族)の呼び方

    平安時代の既婚女性(貴族)の呼び方 未婚の場合、姫君かと思うのですが、既婚で両親のもとにいる場合、どのように呼ばれるのでしょうか。 奥方様ですか? 両親が呼ぶ場合と、家人たちが呼ぶ場合と、両方のケースで知りたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平安時代の衣装

    平安時代の貴族は十二単など華やかな衣装を身につけていた訳ですが、当時は今でいうデザイナーやスタイリストのような存在はあったのでしょうか?? 高貴な身分の人が着る衣装として、どんな布をおるか、どう合わせるかは誰が決めていたと思われますか??