• ベストアンサー

安重根と韓国人

安重根という人は韓国併合に反対的だった伊藤博文を殺し、韓国の併合を促進させた人です。なのになぜ韓国人は皆、安重根を英雄みたいに言うんですか?韓国人は皆、併合に賛成ということなんですか?安重根も伊藤博文の思想ぐらいわかった人だと思うので。私が思うに併合されたく無かったのであれば伊藤博文こそ本当の英雄だと思うのですが・・・。今の韓国の内情に詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipponjin
  • ベストアンサー率57% (69/121)
回答No.5

 在日韓国人の金嬉老(キム・ヒロ)が韓国に帰国した際には「民族差別と闘った英雄」と称えられました。「英雄」といっても借金がこじれて暴力団員2人を射殺した素行不良な殺人犯で、なおかつ何処かに立て籠もって散々日本の社会に迷惑をかけたオソマツな犯罪者!というのが実態なのですが、韓国では「対日民族がらみ」になるとどうも理性も客観的見識も吹っ飛んでしまうお決まりの悪い癖が出てしまうようです。 <安重根という人は韓国併合に反対的だった伊藤博文を殺し、韓国の併合を促進させた人です。 先ず、そうした前提は韓国が自国史を史実を基に客観的な解釈をした場合の論理であって、韓国ではそもそも伊藤博文が韓国併合に反対していたという解釈はされていません。(そういった論考を唱える人は昔からいくらでもいますが大衆が認識している“国定の主流”にはなっていません) 「たとえ安重根義士が侵略者の伊藤博文を抵抗の証として撃ちても、日本軍国主義のわが国への武力侵略は残念ながら止める事はできなかった」という歴史解釈です。ですから「死を覚悟で愛国の志をもって侵略の徒に一矢報いた英雄」ということに固定化されており、韓国においては史実を基に学問的にこれらの事象を解き明かそうという歴史学そのものが存在しない、または歴史学の主流になっていないと考えるべきです。日露戦争後、朝鮮が日本の保護国となった時以降日本から赴任して来たということが問答無用で「侵略者」なので、その人物の思想や政策の意図等は評価に値するものではなく、「日本からの侵略者」を殺したのだから、安重根は「英雄」でなければならない、という理屈に帰結するのでしょう。日本人を殺した金嬉老(キム・ヒロ)の韓国マスコミの評価もまたしかり、でしょうか。暗澹たる気持ちになりますね。

toyohara114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キム・ヒロの話しは、初めて聞きました、この件でも理由はどうあれ、日本人を傷めつけたから英雄ということでしょう。私の思っている伊藤博文の件と似たようなことですね。

その他の回答 (5)

  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.6

韓国では絶対にまともな歴史研究は出来ません。 今年、韓国では「韓昇助事件」というのがありました。 高麗大学名誉教授が、「歴史的に見て日本による韓国併合は評価できる面がある」といった論文を発表しました。 ・「日本の植民支配は祝福すべきこと」高麗大教授が寄稿文 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=61133&servcode=200§code=200 ・「日本の植民支配は不幸中の幸い」 韓国教授の論文が論議に http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/04/20050304000069.html ・<インタビュー>韓昇助氏「所信を書いた、後悔は全くない」 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=61136&servcode=400§code=400 その直後から、韓国ではこれを「親日的妄言だ」として大変なバッシングが始まります。 学生団体が親日的考えを持った学者・文化人をつるし上げるためのリストを作って公開しました。 ・高麗大総学生会、親日教授リスト10人を発表 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/28/20050328000039.html ・各大学で「親日清算運動」が活発に http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/23/20050323000021.html 結局、この教授は所属する市民団体のや、終身職のはずの名誉教授まで辞めさせられてしまいます。 ・「親日妄言」の韓昇助氏、自由市民連帯代表を辞退 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=61146&servcode=400§code=400 ・韓昇助氏が高麗大学名誉教授職を辞任 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/07/20050307000000.html 騒動はこれだけでは収まりません。社会的リンチは更にスカレートします。国会議員に「国民への名誉毀損」「利敵行為」で訴えられ、親日発言を封殺する言論弾圧法案にまで出てくる始末です。 ・宋永吉議員、韓昇助前教授に損賠訴 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=61261&servcode=400§code=400 ・「日本の植民地支配」擁護行為への処罰法案を推進 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/20/20050320000019.html 日本でも少し話題になりましたが、かつて「親日派のための弁明」という親日的本を書いた著者は、外観罪で検察に訴えられかけて、国外亡命のような現状です。 同じく親日本を書いた歌手は、13年続いたレギュラー番組を辞めさせられました。 ・趙英男氏「冷静に対応するなら日本の方が一段上」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/25/20050425000014.html ・趙英男さんが13年間続けた番組司会を辞任 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/26/20050426000058.html 記事中、産経新聞の訂正報道というのは、産経とのインタビューで氏が靖国訪問に触れた際、韓国マスコミが勝手にこれを「参拝した」と報道して騒ぎになり、産経が氏の主張を再説明したというものです。そもそも産経の記事では「参拝した」という表現はありません。 韓国には日本に関する件では、学問の自由、言論の自由がありません。すこしでも社会の気に入らない主張をすると「親日妄言」とされ社会的に抹殺されます。 ・【社説】日帝支配正当性主張に憤り http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=61170&servcode=100§code=100 最善の韓昇助教授に対する非難の社説ですが、ここで 「民族的傷痕の深みに顔を背けた単純論理にすぎない。 韓半島と韓民族の躍動性を無視した単線的評価であるだけだ。」 「今回の件は祖国と民族・歴史が抜けた学問と思想の空虚さを新たに想起させる。」 とあります。つまり韓国では「民族的傷痕」「民族の躍動性」「祖国と民族・歴史」といったナショナリズムを考慮しない学問は在ってはならないのです。 最近報告書が公開された日韓歴史共同研究でも、こうした傾向が顕著です。 ・「韓日共同歴史」研究も苦しい出発 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/02/20050602000037.html (日本側の主張は)強制連行の事実を隠蔽しようとする教科書の叙述と脈略を同じくする」、あるいは「韓国の独立運動と民族的力量を無視したり、低評価しようとする傾向にある」 というように、歴史研究の場でやはり「民族的力量を評価しろ」と主張します。 日本から見たこの無残な共同研究の評価は、韓国在住30年以上の黒田勝弘氏の記事が詳しいです。 ・日韓共同研究報告書公開 両論併記しかない歴史認識 http://www.sankei.co.jp/news/050611/morning/11iti003.htm 韓国では、かつての大日本帝国における言論学問弾圧が今も当然のようにまかり通っています。としてそんな国の人の歴史認識をまともに考慮する必要は一切ありません。

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.4

こんばんは。 以前、韓国へグループで旅行に行った時の話です。 ソウル観光を済ませ、時間が余ったので、現地ガイド(韓国の女性)にとある公園へ連れていかれました。そこには大きな石碑(たしか、手形を取っていたと思いますが、はっきり記憶していません)があり、「この石碑は、誰でしょうか?」と、ガイドに聞かれました。一緒に行っている全員が知らないと答えると、「これは、祖国を救った英雄の記念碑です。安重根です。」と、言いました。みんなは、何をした人か知らなかったので質問すると、「伊藤博文を暗殺した祖国の英雄です」と、返答しました。とたんにグループ全員が、興ざめしてしまい、ホテルへ帰ってからは日本と韓国の考え方の違いについて話し合いをしまし た。日本人の観光客にすごいことを言うとみんな感心しました。韓国と日本では、視点がちがうと思いますが、多くの韓国人が胸の奥にこんな考えを持っているのだなと思いました。  韓国の内情には、詳しくないですが、この件以来、韓国を見る眼が変わりました。

toyohara114
質問者

お礼

質問どうりの回答ありがとうございます。私自身、韓国へ行ったことがないので、参考になりました。

noname#119854
noname#119854
回答No.3

安重根は、韓国では英雄の一人と考えていると思います。韓国の独立記念館にも安重根の記念とする作品その他があります。まず、韓国併合の反対者である伊藤博文を暗殺したのではなく、日本の大臣の一人を暗殺したのではないでしょうか。歴史上の認識に関して今問題の多いのですが、国間の人種間の問題を抜いても 安重根という人物が残した「人一日書を読まざるに・・・」が好きです。私が韓国の独立記念館で胸に痛く残るのは、安重根の詩ですが、この記念館で征韓論を最初に唱えたのは福沢諭吉だと韓国の学生見学者の中から聞こえた一言です。それ以来調べているのですがいまだ「天は・・・」と「征韓論者」が結びつきません。伊藤博文の暗殺が韓国併合を促進するきっかけであったとしても、日本の当時の政治家を暗殺したことで英雄と評価されるてるのではないかと思います。

toyohara114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安重根が獄中で執筆した本は、日本でも有名ですよね。

回答No.2

ちょっと長いですがここも参考にしてください。 http://homepage3.nifty.com/khf11063/ss/key/KGnayu4.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/khf11063/ss/key/KGnayu4.htm
toyohara114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に長いですね、読むのに一苦労しました。何かと参考になりました。

  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.1

日本では伊藤博文をどのように捉えるかによって見方が分かれているといわれます。 「伊藤博文が朝鮮の独立をのぞんでいた」と見る立場からは、「伊藤博文暗殺こそが韓国併合を実現させた、あるいは実現を早めた」として、彼を「先の見えないテロリストである」と評価しているもの、また、「伊藤博文が当初より韓国併合を計画的に進めていた」と考える立場からは、「伊藤は韓国併合への布石(あるいは詰め)として満州・朝鮮問題についての対露交渉に赴いていたのであり、やはり義士である」と彼を評価するものがあるようです。 また、北朝鮮と韓国でも意見は分かれているようですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%87%8D%E6%A0%B9
toyohara114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介していただいたURLは、よく閲覧しています。いろいろな観点から見た物で面白いHPだと思います。出来れば今の一般の韓国人(朝鮮人)がどう思っているかについて回答していただきたかったのですが。

関連するQ&A

  • 安重根が伊藤博文を暗殺した理由

    安重根は日本による朝鮮併合を阻止する意図で伊藤博文を暗殺した。 ところが伊藤博文は朝鮮併合には反対だった。 安重根は政治的な知識、情報に乏しくかったので、併合反対してる人間を殺してしまった。 ということですが、もしかしたら安重根は日本による併合を願ってた、ということはありえないのでしょうか? それと、安重根が伊藤博文を殺さなければ、朝鮮併合が無かったかもしれないのに、なぜ安重根は英雄とされてるのでしょうか?

  • 韓国併合と安重根

    日本は、日露戦争後、朝鮮半島への支配を強め、韓国併合にいたりました。韓国併合の契機となった伊藤博文暗殺事件の犯人とされている安重根に関連して、二つ質問したいことがあります。 1)安重根は、戦後韓国では殺人犯から国民的英雄になりました。韓国で安重根英雄視されていることを通して、韓国ではどのような対日感情があると考えられますか?そして、これら(韓国内での安重根英雄視と、韓国の対日感情)を、私達日本人はどう受けとめるべきなのでしょうか。 2)英雄の基準はそれぞれの国で違うと思います。日本では、戦争などで活躍した「英雄」は、戦後「戦犯」となる傾向があります。日本は他国に支配されたことがないから、「英雄」はいないのでしょうか。いるとしたら、日本ではどんな人が英雄なのでしょうか。

  • 伊藤博文を暗殺した安重根って・・・

    こんにちは。 日韓併合時代に興味があるので、教えて頂きたいのですが・・・ 伊藤博文って、日韓併合を反対していた立場であったのに何故、安重根に暗殺されたんでしょか? もしかして、安重根は併合を望んでいたんでしょか?

  • 安重根の記念館が中国に建てられたけど

    安重根の記念館が中国に建てられたけど、何?それ? 恥ずかしながら安重根なる人物は最近まで知りませんでした。 小中高と学業はそこそこできた方なんですが 伊藤博文が暗殺されたことは知ってたけど、その暗殺者までは・・・。 それにしても安重根なる人物については日本でも私みたいに疎い人が多いのではないのでしょうか。 実際、国際社会でその人物を知っているのは韓国は別としても中国や日本ぐらいなのでは? 韓国では英雄といえば他にイ・スンシンとかが出てきますけど これまた何じゃこりゃ?ぐらいにしか思えません。 韓国には世界的に認められるような賞賛される人物はいないんでしょうか?

  • 伊藤博文と韓国併合について

    伊藤博文は韓国併合に反対していたそうですがなぜ韓国併合推進派という目で見られていたのですか(特に安重根に)?

  • 安重根

    昨日、日本政府は伊藤博文元首相を暗殺した朝鮮独立運動家の安重根を「死刑判決を受けた人物」と位置付けた答弁書を閣議決定しました。菅官房長官はそれ以前にも「安重根はテロリストである」との見解を表明しています。 これらに対し韓国側は当然のことですが反発を強めています。 いつもうるさい韓国ですがこの安重根の件については韓国側の言い分がもっともなのでは? 韓国側にとって韓国統監の伊藤博文を暗殺することは独立運動の根幹部分であり、彼が英雄視されるのは至極当然です。テロではなく抵抗運動、独立運動です。 朝鮮半島の植民地化を深く反省する日本としては、安重根を韓国同様に尊ぶのが自然の流れでありましょう。 にもかかわらず、何故安倍内閣は安重根を貶めるような評価をしているのでしょう。 義を尊び、自由と民主主義を希求する日本人一同、とても恥ずかしいです。

  • 韓国は安重根、伊藤博文暗殺の物的証拠を持ってる?

    伊藤博文が暗殺された後に、遺体から取り出された銃弾は日本にあるそうです。 つまり物的証拠は日本にあるわけですが、この銃弾が安重根が持っていた銃の弾ではなかった場合、伊藤博文暗殺者は他にいる事になります。 韓国がハルピンかどこかに安重根の銅像を建てた後に、日本が暗殺者は他にいると公表したならば、韓国はどの様な反応を示すでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 韓国併合について

    最近、嫌韓派の方が「韓国併合は国際法上、合法であるから日本に罪はない」と主張しているのをネットで知りました。 「併合は、韓国最大政党一進会が望んだ」ともいってました。 しかも、「安重根が伊藤博文を殺したから併合が促進された」という解釈まで‥‥。 歴史の細部には詳しくないですが、日本の韓国併合が現地の人たちの感情を無視し、政府を乗っ取るようなカタチでおこなわれたというのが一般の認識なはずですが。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 韓国では英雄として称えられている安重根

     韓国では義士記念館まで建てて英雄として称えられている「安重根義士」。 (韓国の人気歌手BoAも日本で稼いだ金の中から安重根義士記念館に500万円もの寄附をしております)  しかし、「安重根」は日本や広く国際的に見てもて「テロリスト」に他ならないような人物です。  このように韓国と日本において、見解が相反する事柄や人物があれば、 色々な実例をあげて述べてください。

  • 安重根の思想

    安重根はインテリだったと言われています。伊藤博文の暗殺に成功したわけですが その後の展開をどう考えていたのだろうか? 陳述は記録されても闇に埋没したのかも、ですが看守とか周りにいた人に多少とも 述懐してないのだろうか?