VAIOでminiDVをパソコンに取り込む方法と画質向上のためのソフトウェアの選び方

このQ&Aのポイント
  • VAIOのデスクトップによる編集の際、WindowsムービーメーカーとDVgate Plusのどちらを使うべきか悩んでいます。画質の向上を図るためにはどちらのソフトウェアが適しているのか教えてください。
  • また、DVgate Plusでの取り込み時に使用するDVコーデックAVI2.0とDVコーデックAVI1.0の違いや、WindowsムービーメーカーのDV-AVI形式との関連も知りたいです。
  • さらに、miniDVのパソコンへのバックアップを目的として取り込む際、保存するファイル形式としてDV-AVIが適切かどうかも教えてください。また、画質の劣化を最小限に抑えるための設定方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOでminiDVをパソコンに取り込むことについて

お尋ねします。 1)VAIOのデスクトップによる編集なのですが、WindowsムービーメーカーとDVgate Plus、どちらを使ったほうが良いのでしょうか?画質が良く取り込める方を使いたいのですが。 または、まったく別のソフトの方が良いのでしょうか? 両ソフトの利点・欠点などございましたら、合わせてご教授ください。 2)DVgate Plusで取り込む際、ファイルの形式は「DVコーデックAVI2.0」と「DVコーデックAVI1.0」どちらを選んだら良いのでしょうか? また、上記の形式は、WindowsムービーメーカーのDV-AVI形式と同じなのでしょうか? 3)のちのちDVDに保存したいとも考えておりますが、現在はminiDVのパソコンへのバックアップを目的に取り込みます。ファイル形式はDV-AVIで良いのでしょうか? ビットレートですとか解像度といったものが、いつまでたっても理解できずにおります。 miniDVを画像の劣化なくパソコンに保存する最善策ををご教授願います。 以上、ご存知の点だけでも結構ですので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanagotti
回答No.1

こんばんは。 使うソフトはDVgate Plusのほうがいいと思います。将来的にDVDに焼きたいのならオーサリングもやってくれるDVgate Plusのほうがいいですし、凝ったこともできますね とりあえキャプチャー時にaviを選ばれることをお勧めします。mpegだと圧縮しているので案外編集作業がやりにくいです(自分の体験なんですが)。でaviですが2.0がお勧めのようです。形式はDV-AVIでNTSCという規格で720×480か720×486にします。これは書き出し時も同じですよ。 あとOSは何でしょうか?Meや98なんかだとファイルシステム(FAT32)のため4G以上のファイルは作れません。そのため16分以上の作品を作るにはソフト独自の方法が必要なようです。XPや2000だと、一応ファイルサイズの制限あるのですが、書き出すテープの長さより作品の時間が長くなるのでは大丈夫ですよ。

mishiiro
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。とても勉強になりました。