VAIOでminiDVをパソコンに取り込む方法と画質向上のためのソフトウェアの選び方

このQ&Aのポイント
  • VAIOのデスクトップによる編集の際、WindowsムービーメーカーとDVgate Plusのどちらを使うべきか悩んでいます。画質の向上を図るためにはどちらのソフトウェアが適しているのか教えてください。
  • また、DVgate Plusでの取り込み時に使用するDVコーデックAVI2.0とDVコーデックAVI1.0の違いや、WindowsムービーメーカーのDV-AVI形式との関連も知りたいです。
  • さらに、miniDVのパソコンへのバックアップを目的として取り込む際、保存するファイル形式としてDV-AVIが適切かどうかも教えてください。また、画質の劣化を最小限に抑えるための設定方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOでminiDVをパソコンに取り込むことについて

お尋ねします。 1)VAIOのデスクトップによる編集なのですが、WindowsムービーメーカーとDVgate Plus、どちらを使ったほうが良いのでしょうか?画質が良く取り込める方を使いたいのですが。 または、まったく別のソフトの方が良いのでしょうか? 両ソフトの利点・欠点などございましたら、合わせてご教授ください。 2)DVgate Plusで取り込む際、ファイルの形式は「DVコーデックAVI2.0」と「DVコーデックAVI1.0」どちらを選んだら良いのでしょうか? また、上記の形式は、WindowsムービーメーカーのDV-AVI形式と同じなのでしょうか? 3)のちのちDVDに保存したいとも考えておりますが、現在はminiDVのパソコンへのバックアップを目的に取り込みます。ファイル形式はDV-AVIで良いのでしょうか? ビットレートですとか解像度といったものが、いつまでたっても理解できずにおります。 miniDVを画像の劣化なくパソコンに保存する最善策ををご教授願います。 以上、ご存知の点だけでも結構ですので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

こんばんは。 使うソフトはDVgate Plusのほうがいいと思います。将来的にDVDに焼きたいのならオーサリングもやってくれるDVgate Plusのほうがいいですし、凝ったこともできますね とりあえキャプチャー時にaviを選ばれることをお勧めします。mpegだと圧縮しているので案外編集作業がやりにくいです(自分の体験なんですが)。でaviですが2.0がお勧めのようです。形式はDV-AVIでNTSCという規格で720×480か720×486にします。これは書き出し時も同じですよ。 あとOSは何でしょうか?Meや98なんかだとファイルシステム(FAT32)のため4G以上のファイルは作れません。そのため16分以上の作品を作るにはソフト独自の方法が必要なようです。XPや2000だと、一応ファイルサイズの制限あるのですが、書き出すテープの長さより作品の時間が長くなるのでは大丈夫ですよ。

mishiiro
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • DVgate PlusでのminiDVからパソコンへのキャプチャについて

    DVgate Plusバージョン1.3を使って、miniDVの映像をパソコンに保存する方法について3点お尋ねします。 ☆ファイルの種類は[DVコーデック avi2.0(.avi)]でキャプチャされます。オートキャプチャをしますと、[シーン]というたくさんのファイルがパソコン内に作られてしまいます。 オートキャプチャの開始だけで、60分まるまる1つのファイルを作ることはできないのでしょうか。 ☆もしできない場合、出力画面で[シーン]の各ファイルをまとめて結合して保存すれば1つのファイルになるかと思います。 そのときに、保存するファイルの種類をキャプチャ時と同じ[DVコーデック avi2.0(.avi)]を選択すれば、もとのminiDVから画質の劣化はまったくないファイルができあがるのでしょうか。 それとも、結合という作業が入るので劣化してしまうのでしょうか。 ☆また、音声のサンプリング周波数は[32kHz][44.1kHz][48kHz]から選べるのですが、一番良い状態(miniDVと同じ状態)で出力するにはどれを選べば良いのでしょうか。

  • WindowsムービーメーカーのDVコーデックについて

    こんにちは。お世話になります。 i-Linkでパソコンとビデオカメラをつなぎ、Windowsムービーメーカー(Ver5.1)を使って動画の取り込みを試みています。 わからない点を質問させていただきます。 1.ムービーメーカーで取り込む際に選べる「DV-AVI形式」ですが、これは1.0でしょうか、2.0でしょうか。 2.「DVコーデックを使う作業をすると画像が劣化する」「普通に取り込み、カットするだけならコーデックは使用しない」と聞きました。 ムービーメーカーの場合、 ●DV-AVI形式で取り込みと同時に保存されたファイルにはコーデックは使われていない ●そのファイルを後から開き、動画のカットをして「コンピュータに保存」→「DVD-AVI形式」を選んだ場合も、コーデックは使われていない という解釈で良いのでしょうか? 特に、カット後に再度保存するときには少し時間がかかるため、この間にコーデックによる編集が行われているのではないかと心配しております。 3.保存形式として「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」を選んだ場合、ムービーメーカーのコーデックが使われWMV形式でファイルが保存されるかと思います。ムービーメーカーのコーデックは質が悪いと聞きましたが、実際にはいかがでしょうか? DV-AVI形式以外で保存をする場合は、ムービーメーカーより他のソフトを使った方が画質と容量のバランスは良いのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 1時間12GBのDV-AVIファイルを、1GB位にしてパソコン内に保存しておくには

    DVテープからDV-AVIファイルを取り込みますと1時間で12GB位になってしまいます。 これを、1時間1GBくらいの容量に収めてパソコン内に置いておくためには、どのようなソフトを使ってどのようなファイルを作るのが画質的に一番良いでしょうか? タイトルや編集は加えず、DVDにする予定もありません。パソコン内で低容量かつ(なるべく)高画質で観られるファイルが作れればと思っています。 パソコンに入っているソフトと致しましては、DVgate Plus、Windowsムービーメーカー、NeroVision Express、TMPGEnc無料版、DivXコーデックという感じです。 宜しくお願い致します。

  • Windowsムービーメーカー2でWMVファイルをDV-AVI形式で保存できない

    Windowsムービーメーカー(バージョン2.1)を使用しています。 DV-AVIファイルを読み込んでWMV形式でコンピュータに保存することはできるのですが、WMVファイルを読み込んでDV-AVI(NTSC)形式で保存しようとすると、「ムービーを正常に保存できませんでした」「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、使用場所が保存できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。」というメッセージが出て保存できません。 デジタルビデオカメラをIEEE1394でPCと接続して"DVカメラに送信"を選択しても同様のエラーメッセージが出ます。 HDDの空き容量は60GBありますので、容量不足ではないと思うのですが・・・ DV-AVIにエンコードできないというのは、DV-AVIのコーデックに問題があるのかもしれません(DV-AVIファイルは正常にムービーメーカーで再生できます)。 どなたか対処方法をご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • DVビデオ編集ソフト

    こんにちわ。 DVテープを編集(カットのみ)してHDDに取り込み、HDDからまたDVテープに録画できるソフトは ないでしょうか? 今までは、VAIOのDVgate PlusでDVテープ→HDD(avi)→DVテープとほぼ無劣化で出来ていたのですが、この度BTOパソコンを買い、替わりのソフトを探しております・・・ また、これまでDVgate Plusで編集したaviファイルをそのまま使えるようなソフトがあればうれしいのですが、DVコーデックはメーカーによって異なっているとの事なので難しいのでしょうか? フリー、有料問わずオススメなのがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

  • PCで編集しDVに再録画したが音声がでません

    教えてください。  DVに撮った映像をムービーメーカーに取り込み、編集し、再びDVに戻したのですが画質が落ちていたので、編集したものをAVI形式(?)でDドライブに保存しました。  その後DVgate Plusを使ってDドライブにファイルからDVに録画したのですが音声がでません。  そもそもはDVの映像を編集し、なるべくきれいな映像でDVにしたいのですが・・・  PCについてまったくの初心者なのでどうしていいのかわかりません。できればわかりやすく教えてほしいのですがよろしくお願いいたします。

  • miniDVのPCへの最適保存方法

    miniDVテープをdlna対応のLANディスクに保存して、PS3を使ってテレビで見るようにしていますが、LANディスクに保存する方法が最適ではないらしく、テープを直接TVにつないで再生すよりも、映りが悪いです。いまは、windows標準のムービーメーカーでDV-AVIを選んで取り込んで、編集を行って、「コンピュータの最高の品質で再生」を選んで保存しています。 できれば、ムービーメーカーを使ってそれなりの綺麗な画質で保存再生できる方法をお教えください。

  • MiniDVを編集しDVDに焼きたいのですが

    MiniDVで撮影したものを ムービーメーカーで編集をし、 WMV形式で保存するところまでは 初心者ながらたどりついたのですが、 Mpegにうまくエンコード出来ません。 TMPGEncでMpegに出来るとのことで、 やり始めたのですが、 うまくいきません。 (ファイルの大きさが 数メガバイトになってしまったり) WMVをエンコードに簡単に出来る方法を ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVキャプチャー、コーデックについて

    DVカメラからIEEE1394で、 WindowsムービーメーカーにてAVI形式で取り込み、 TMPGEnc 4.0 XPress(体験版)、TMPGEnc DVD Author 2.0でDVD作成しましたが、 画質が悪くは無いのですがいまいちでした。 キャプチャーの問題だと思うのですが、 Irisというコーデックがよさそうなのですが、 これはWindowsムービーメーカーでは使えないのでしょうか? ムービーメーカーにはコーデックを選択する項目が無いようなので? インストールしたコーデックを選択できるキャプチャーソフトは 他にあるでしょうか? いろいろ試してみたいので、 画質重視のお勧めのキャプチャーソフト、コーデックがあったら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AVI コーデックについて

    Windowsムービーメーカーや動画編集ソフトなどで AVIファイルを指定するとコーデックがインストールされてないとかそういうのがでてきます。 gomプレイヤーやDivxやwindowsプレイヤーを持ってるのですが なぜかでてきます。 AVIファイルにコーデックが入ってないということですか?