• ベストアンサー

リズムマシーンとは何でしょうか?

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

たぶん・・・・ ドラムのかわりに、電子音で、リズムを刻む機器。 リズムボックスともいいます。 勝手に「ズンチャカズンチャカ」とリズムを刻んでくれるあれです。 今はエレクトーンやシンセには、標準装備ですね。 1960年代に誕生ました。 昔は、ボタンで「8ビート」とか「サンバ」「ぼっさのば」なんかを選択していましたが、今は、自分でリズムをセットできるプログラマブルや、実際の音を登録してそれを元にするサンプリング可能なものが多くなってきています。 バンドやってもメンバーがいなかったり、一人でギターをやる人には、強い味方です。 当然モト、グッチのビジーフォーには必須だったわけで・・ >無しでやっているのには、びっくりしたといってました ということは、よほど迫力あったんでしょう。

kana236
質問者

お礼

ありがとうございます。 30年前、私がピアノを習い、すぐに挫折した頃、目にしたリズムマシーンといえば、メトロノームくらいだったのですが、最近、電子ピアノを買って、音色やリズムの多彩なことに驚いています。(使いこなせていませんが) 番組での練習風景には、パソコン用のMIDIらしきものも見えました。 私はリズム感が悪いので、プロアマ限らず、体内にメトロノームが内蔵されているんじゃないかと思うほど、リズムの崩れない人を見ると、ちょっと尊敬します。

関連するQ&A

  • ボイスパーカッションのやり方

    力の限りゴーゴーゴーの番組の中で,ハモリをやっているじゃないですか。 ハモリのパートで,ボイスパーカッション(ボイパー)ってあるじゃないですか ボイスパーカッションのやり方が良く分からないので教えてください 回答・アドバイス・ハモリ系の参考URLもお待ちしています 内容がわかりにくいようでしたら補足要求をしてくださいね。 お願いします\\m( _ _ )m//

  • 自治体衛星通信機構の放送番組を見るには・・・・???

    自治体衛星通信機構の放送番組を見たいのですが。。。。 どうしたらいいのでしょうか? 平成18年11月16日 13:00~「第20回全国消防操法大会」 テレビ番組なのでしょうか?まったくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願い致します。

  • 遅筋を鍛える方法教えて下さい

     以前テレビで体の表面にあって 瞬間的に力を出すときに使うのが速筋 内部にあって、ゆっくりと持続して動かすのが遅筋 速筋がたくさん付いても動かさない限り あまりカロリーを使わないが 遅筋は常にカロリーを使う…というような内容の 番組を見ました。  今ジムに通っていますが遅筋はどうやって 鍛えたらいいのでしょうか? マシンをものすごくゆっくり動かしたら いいのでしょうか?  具体的にどうやったらいいか知りたいので ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。<(_ _)>  

  • リンカーンという番組での松ちゃんのネタ?

    昨日だったかな?リンカーンで「怒りに共感するかどうか?」みたいな企画を やってたのですが、その中で松ちゃんが「水野真紀・水野美紀、坂井真紀・酒井美紀、 誰が誰やらもうわからん!」という怒りで「満点大共感」になってましたけど、 このネタって、R-1で優勝した頃のほっしゃんのネタにありませんでしたっけ? 私は関東圏の人間なので、R-1で優勝した直後、頻繁にテレビに出始めた頃の ほっしゃんのネタは結構新鮮で面白かったので、よく見ていたのですが、その中に 「京唄子って、明日は誰やねん?モト冬樹って、今は誰?」というネタの流れで 「水野真紀・水野美紀・・・・・(上記と同じ)」というネタを見た記憶があるのですが どなたか覚えていませんでしょうか? 松ちゃんが後輩のネタをパクッたとは思いたくないのですが、浜ちゃんも何も 言わなかったし、審査員が全員満点、て、誰もほっしゃんのネタを覚えていないのか、 それとも私の記憶違いなのか・・・? ネタに著作権はないようですからパクッてもいいのかも知れませんが、最近の ワイルドだろう?みたいにスギちゃんのギャグだよ、ということをみんなが 判っている状態でわざと真似するのとは、ちょっと違うような気がして、 なんか気になってしょうがないんです。 どなたか、6~7年前にほっしゃんがやっていたネタを覚えている人いませんでしょうか?

  • リズムマシンについて

    使っているリズムマシン(ZOOM MRS-802)の音があまり好きでなく、他の物を探しています。 プロユーズな機材で考えると、一般のリズムマシンでもそのクヲリティに迫りますか? 分かりにくいですが、懐の深い音を探しています。 何かお薦めの機材はありますでしょうか?

  • リズムマシーンについて

    現在バンド活動をしているのですが、ドラム不在です。 そこでリズムマシーンをミキサーに繋いで、ドラムが加入するまでスタジオ練習で代役をしてもらおうと思っているのですが、正直リズムマシーンの詳しい事がわかりません。 知り合いの人に聞いたところ、値段もピンキリとのことですが… なるべく1万円前後で、自分でリズムパターン(例えばバンドスコアのドラムパートなど)を多く打ち込めるリズムマシーンをご存知の方、情報を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リズムマシンの使い方

    YAMAHAのRY9を中古で手に入れましたが、使い方が解かりません。マニュアルは付属していましたが、読んでもいまいち理解できず、使えない状態です。 ネットで検索してみましたが、RY9の使い方について書かれているサイトが見当たりませんし、書籍も見つからないです。とりあえず、市販の楽譜から曲を入れてギターの練習用にしたいのですが、わかりやすい説明のあるサイトをご存知ありませんか?又は、本があればそのタイトル(アマゾンなどで購入できる可能性のあるもの)をお願いいたします。

  • どのリズムマシンが良いのか…

    どのリズムマシンが良いのか… バンドでキーボードをやっているのですが、スタジオで個人練習するときに、リズムマシンがあればいいと思っています。 家で練習するときは、CASIOのキーボード(子供が使うような)にリズムマシン(ドラム音で色々なパターンやテンポがとても簡単に操作できます)がついているので、それを鳴らしています。 でも持ち運びできないので、外ではリズムマシンを使いたい。ネットで見てもよくわからないのでアドバイスいただけますか? 機械が苦手なので、操作が簡単なもの。最初から多種なパターンが搭載されていて、持ち運び軽く、値段も手ごろで、何もつなげずに本体そのものにスピーカーがついていて聴こえる、そしてアンプにもつなげられるもの(それがリズムマシンだと言われるかもしれませんが…)。…というものありますか? ちなみに、リズムマシン、リズムボックス、ドラムマシンというのは同じもので言い方がちがうだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リズムマシンについて

    僕はベースをやっています。 そのうちリズムマシンを購入したいと思っているのですが、 リズムマシンで、ドラムのスネアを少し遅らせて後ノリ気味の設定にしたりできるものはあるのでしょうか? またベーシストにオススメのリズムマシンがあれば教えてもらえませんか?

  • リズムマシン

    打ち込みの音楽をはじめようと思うのですが 中古でオークションなどで手に入りそうな機種で 1万円以内で買えるくらいの値段で 打ち込み初心者にもおすすめの(ドラムパターンの作成を覚えられるような)リズムマシンって何かありますでしょうか?KORGとかYAMAHAとかRolandあたりのがいいのですが・・・ オークションなどを見ていると リズムマシンがたくさんあってどれを買ったらよいかまったく分かりません・・・