• ベストアンサー

リズムマシーンとは何でしょうか?

ykkw_2001の回答

• ykkw_2001
回答No.2

たぶん・・・・ ドラムのかわりに、電子音で、リズムを刻む機器。 リズムボックスともいいます。 勝手に「ズンチャカズンチャカ」とリズムを刻んでくれるあれです。 今はエレクトーンやシンセには、標準装備ですね。 1960年代に誕生ました。 昔は、ボタンで「8ビート」とか「サンバ」「ぼっさのば」なんかを選択していましたが、今は、自分でリズムをセットできるプログラマブルや、実際の音を登録してそれを元にするサンプリング可能なものが多くなってきています。 バンドやってもメンバーがいなかったり、一人でギターをやる人には、強い味方です。 当然モト、グッチのビジーフォーには必須だったわけで・・ >無しでやっているのには、びっくりしたといってました ということは、よほど迫力あったんでしょう。

kana236
質問者

お礼

ありがとうございます。 30年前、私がピアノを習い、すぐに挫折した頃、目にしたリズムマシーンといえば、メトロノームくらいだったのですが、最近、電子ピアノを買って、音色やリズムの多彩なことに驚いています。(使いこなせていませんが) 番組での練習風景には、パソコン用のMIDIらしきものも見えました。 私はリズム感が悪いので、プロアマ限らず、体内にメトロノームが内蔵されているんじゃないかと思うほど、リズムの崩れない人を見ると、ちょっと尊敬します。