• ベストアンサー

実行時エラーについて

D-MAKERの回答

• D-MAKER
回答No.2

追加でお答えします。 補足で記載されていることから予想されることは、 shigeki-yyさんが作成されているEXEは Windows2000で作成されていて、そのEXEをWindows98 で、実行できないと読み取れるのですが正しいですか? 作成環境と試験環境がどのような関係になっているのかが ちょっと文面から読み取れないので、何ともいえませんが、下記の文章を参考にしていただけると幸いです。 コマンドボタンを押したときの先頭にMSGBOXを入れてもそこまでたどり着けないという現象からわかることはwithブロック変数が設定されていないという項目はないと思います。 ですからobject変数の宣言が怪しいか、後は環境の違いでしょう。 とりあえず全体に対してOption Explicit(つづりあってましたっけ?)を入れて、エラーをチェックしてみてください。 それでも引っかかるときは、フォームに張ってあるコンポーネントを疑ってみてください。 例えば、IEに関連するコントロールやOffice関係のコントロール、ライセンスが必要なコントロール張ったりしていませんか? その辺を疑ってみるといいと思います。 最後の手段で、Windows98で同じソースを使ってEXEを作成&デバッグすれば解決すると思います。 あまり回答にはなっていませんが、参考になればと思い書いて見ました。

shigeki-yy
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる通り、win2000でコンパイルしたEXEが98で動かないという事象です。(Win98でコンパイルしても同じ事象です。) 作成環境(Win2000)・実行環境(Win98SE)ともに同じバージョンのVisualStudio(V6.0SP5)がインストールされています。 OptionExplicitはデフォルトで入るようになっているので、その方面でのエラーはないようです。Win98でデバッグすると問題なく通ってしまうので、そこで原因も発見できませんでした。 もう少し、フォームに張り付いているコントロールの方を調べてみます。 あと、新たにわかったことは、別のVBからの呼び出し(SHELL関数)では同じ事象が起こりますが、単体(DOSコマンドラインから実行)だと動きます。呼び出しはSHELLで呼んでいるだけなので、そこに問題があるとも思えないのですが…。