• ベストアンサー

どう思いますか?

私には今、すごく好きな人がいます。 その人は私よりも16歳年上で、しかも親戚です。 私の住んでいるところはとても田舎なので、すぐにうわさが広がってしまうので、むやみには行動(告白)できません。彼にも迷惑がかかってしまうと思うし。。。 そこで皆さんに聞いてみたいのですが、やっぱり、年の離れた親戚同士が付き合っているっていうのはへんでしょうか? ちなみに私は未青年です。。。

• peko2
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ACPC
回答No.4

正直に言います。 私に住んでいるところも田舎町でして、うわさは風のように広がります。そこで、年の離れた親戚同士が付き合っているなどということになれば、ほぼ間違いなくうわさになるでしょう。内容はどうあれ… しかし、私の主観としてはへんだとは思いません。 親御さんたちが止めるかもしれません。それで、あきらめられるくらいなら「お友達」で済ませればいいのです。 誰が何と言おうと、どんなうわさが立とうと… という覚悟があるのなら、何もためらうことはありません。未成年だろうと、年が離れていようと、親戚だろうと突き進めばいいじゃないですか。 ただし、あとになって言い訳はできませんがね。 成功も失敗も体で覚えていくものです。 覚悟さえ決まればガンガン進め! 若者よ!!

peko2
質問者

お礼

そうです。 田舎町って周りは親戚だらけだし、他にすることないから人の噂話ばっかりしているんですよね。。。 成功も失敗も体で覚えていくものです。     この言葉にとても勇気づけられました。

その他の回答 (6)

• billholi
回答No.7

きっと憧れですよ。でも、素敵な事ですよね。 片思いでも、彼を好きである事には変わりはないし、とにかく止められるものではないですよね。 あなたにとって彼は、ずっと大人で同年代の子とは違った雰囲気を持っているんだと思います。 付き合うかどうかっていう段階になってから、悩んではどうですか? 親戚同士が付き合うのって変、とかそういう問題ではなく、お互いが好きなら変とか言ってるレベルじゃないですよね。 実の兄に恋してる子だっていますよ。 ただ、もっと視野を広げてみたら、どうかな? 今、告白するには、未成年と言う事ですので、彼にも軽くあしらわれてしまいそうですし。就職するとか、進学するとか、そういう環境が変わってから、また考えてみてはいかがでしょうか? 今は、彼を好きでいる事で得られるドキドキやわくわくを楽しみましょう!

• yaasan
回答No.6

こんばんは。 人の噂話って、尾ひれがついてトンでもない事になってる 事が多いですよね。確かに頑張って告白するのがいいと 思うけど、今は成功しても噂で潰されやすそうな気がします。 せめて、成人まで待てないですかね。年齢差や親戚関係と いう事実は覆す事はできませんが、peko2さんが自分の責任 で恋愛ができる、と周りに思わせる年齢、つまり成人に なるまで待ってからの方がいいと思います。 成人になったら、誰にも文句言わせない、ぐらいの覚悟で アタックしてみては。

peko2
質問者

お礼

今は成功しても噂で潰されやすそうな気がします。  これが怖いのです。。。  確かに成人するまで待っていれば確実なのでしょうが、私にとって、あまりに長すぎます。その間に、彼女でもない私が彼を縛っておく方が苦痛で。。。

• kaiketuz2
回答No.5

まず始めに言って置きたいことはあなたの人生はあなたの為にあると言うこと。好きな人は誘惑しなくちゃ。人生短いんだぜ。そして自分のしたことはキッチリ後から責任を取らされるのが大人の世界なのよ。

peko2
質問者

お礼

自分のしたことはキッチリ後から責任を取らされるのが大人の世界なのよ  この言葉は両親からも言われました。  しかし、現時点では私には責任がなくって彼に責任が全部いくようになるということで両親から反対されています。そういわれると彼に迷惑をかけたくなくって。。。考えちゃいます。  私一人に、せめて責任を2人で分かち合えるのならいいんですけど。。。

• mimidayo
回答No.3

私見です。 想像するに、高校生・・かな? お兄さんみたいな人にあこがれる年齢かもしれませんね。 自分のまわりの同級生は(男の子)子供っぽいし・・・それに比べ年上の人って頼り甲斐があって、なにかアドバイスされてもすぐ聞けて(反発なく)、いうこと大人だし・・・みたいな感覚でしょうか。 親戚ではなかったし、年ももう少し下でちょっと違うけど、自己経験に似てますので、違ったらゴメンナサイ。 確かに、そうですね。ずーっと年取ったらわかりませんけど、暫らくは16歳の年齢の差気にならないのかな?いますよ。確かに・・ 現実問題として、親戚っていうのは引っかかります。 知合いにいますよ。15歳離れていて、親戚・・といっても親の兄弟の(婿OR嫁)の兄弟ですから、実質血のつながりはないですけど。 まあ、この知合いの場合恋愛って訳ではないです。 ですから、ケースが違いますけど・・・。 大反対してましたよ。両親は・・・けど、わけあって結婚しましたよ。 難しいです。親戚同士の結婚って。 何かと。 それよりも、友達?みたいな相談相手のような・・人にしたら・・って私は思います。 きっと頼れるお兄さんなのでしょうから・・・。 後で、良い思い出だった・・・と思えるようにしてほしいですね。

peko2
質問者

お礼

うちも両親は反対しています。 彼に迷惑がかかるってことで。。。

• snoopy64
回答No.2

あなたが18歳、彼(?)が34歳で、いとこと仮定します。 年の離れた親戚同士が交際すること自体は、法律的には何も問題はないでしょう。ただ、私はおすすめできません。 たとえお二人が今後交際することになっても、私の感では絶対に失敗すると思います。 年の差はまだしも、親戚というのはちょっと。。。 まだ若いことですし、これから先いろんな出会いがあるのです。 でもあなたのように若い内は目先のことしか見えなくなりがちですからね。。。

peko2
質問者

お礼

ありがとうございました

• tweetie
回答No.1

まず年齢差ですが、これは問題にならないと思います。人間としの数ではなくて、その人がどういう人生を送って、どういう姿勢で居るか、といういことで、実際の年齢よりずっと大人の人もいますし子供もいますから。 ただ気になるのはご親戚と言うこと。法律で従姉妹以上の人としか結婚できないのは知ってますよね? もしそれ以上に近い人であれば、やはりかなり問題があると思います。 法的に許されているとは言え、従姉妹どうしの結婚も、口さがない人にかかれば、よく言われないことすらありますし・・・。 最も大事なのは相手との関係だと思いますが、今はあなたの片思い状態だと思って良いのでしょうか?それとも相手とある程度の信頼関係の上に成り立つ恋愛状態なのでしょうか? 文中から察するにまだ片思い状態だと思われるのですが、告白だけが相手の気持ちを確かめる手段ではないように思います。普段の会話で、電話で、ある程度の距離というのが測れないでしょうか?その中で、相手に脈がないのであれば、未成年・親戚云々の問題は考えなくても良いことになりますし・・・。 年の離れた親戚同士のお付き合い自体は、取り立てて言うほど珍しいことでもないような気がしますが、やはりあなたが未成年でもありますし、しばらくは人間関係の確立に集中して、ゆっくりと事を見守った方がよいのではないでしょうか?

peko2
質問者

お礼

その通り、完璧な片思いです。 私は感が鈍いから、直接聞かないと分からないのです。。。  遠回しになんか言われると、全く分かんなくて。。。 それで何度も失敗しているのです。。。