• ベストアンサー

MacのDTPで本文に使用するフォントについて

MacでDTP作業をしています。 本文に使用する細い明朝体についてなんですが、今はモリサワのLリュウミンL-KLを使用しています。しかし、半角(1バイト)の英数字の字形と全角(2バイト)の英数字の字形の違いが気にいりません。 1桁ののときには問題ないのですが、2桁以上の数字のときが困っています。 現在は全角で入力し、ページレイアウトソフト(PageMaker6.5,QuarkXPress4.1)でいちいち詰めて使っていますが、ページ数が多かったり、数字が多かったりすると大変なので、これを改善したいです。 皆さんはどのようにして(何のフォントを)使用していらっしゃいますか? いい方法がありましたらお教えください。 リュウミンの2バイト文字に関しては気にいっていますし、PSプリンタにも入っているので、なるべくリュウミンを使用する方向でご回答をお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saguaro
回答No.11

どうも!No.6のsaguaroです。お待たせしました。 参考URLのDOWNLOADページからアプリケーション「AutoTracker ver0」をダウンロードしてみてください。 又、このアプリを動かすには、あわせてDialogDirectorというファイルも必要なので、同ページ最下段からダウンロードして下さい。(インストール方法も参照のこと!) 今のところ単純な処理しか出来ないので使い物になるかどうか?....お役に立てれば幸なのですが。。。 なお、このアプリは処理速度がとっても遅いのがチャームポイント(?)ですのであしからず(笑) 使ってみて、ご自由にご意見など仰ってください。

参考URL:
http://www.impress-inc.co.jp/
takamyon
質問者

お礼

ありがとうございます!! お疲れ様です。m(__)m ご自分で作れるっていうのは、ホント素晴らしいですね。 早速ダウンロードさせていただきます。 ちょっと使ってみてコメント出しますね。(^^)

takamyon
質問者

補足

ポイントは使ってみて、コメントだしてからにしたいと思います。 ので、もうちょっと締め切らずにおいておきます。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• dora1
回答No.10

> 合成フォントを試してみようと思います。 > ちなみにdora1さんは組み合わせるフォントは、何がお好みですか? dora1です。PageMakerの合成フォントの使用例です。 パターン1:他の日本語フォントとの組み合わせ。お手持ちのフォントで、2バイト英数字と1バイト英数字の見た目が同じフォントを使います。それとリュウミンを組み合わせれば、1バイトと2バイト英数字の両方を、そのフォントにしてしまうことができます。私の例では、小塚明朝L。「合成フォント編集...」で、新規セットを作成し、ベースフォントをリュウミン、欧文フォントを小塚明朝、そして、さらに、詳細設定を1つ追加し、8141~829Eまで(2バイトの英数字と記号に相当)を小塚明朝にします。これで、2バイトも1バイトも英数字は、自動的に小塚明朝Lになります。 パターン2:好みの欧文フォントと組み合わせ。セリフが目立つ書体は日本語フォントと余り相性がよくない様です。私が好きなのは、ITC Garamond Light、Adobe Caslon Regular、ITC Century Lightなどでしょうか。クセが強い選択ですね(笑)。この場合は、リュウミンの2バイト英数字は文章中では一切使いません。1桁の数字の時でも上記フォント(1バイト)を使い、字間は、字体設定のオプションで、本文全体の和欧間アキを広めにうまく調節して済ませます。あと、この場合は「合成フォント編集...」で、欧文フォント部分のベースラインの微調整と、必要ならばサイズ補正を。 >> 書式>字体設定...>文字組み・・・ > 私もこれ使いますが、何カ所にも別れたテキストを選択できたらいいな、とか思っ > てしまいます。(;^^) 横着すぎますか? 私はもっと横着なので(笑)、本文全体に文字盤詰めを設定してます。私の場合、文章中に、「バッテリーチェック」「ドキュメンテーション」などというカタカナ言葉がよく出てくるので、均等詰めだけだと間延びしちゃって…、結局は手で詰めるのなら最初から全部やっちゃえ…ということです。 以上、個別のカーニング調節をできるだけ省く方針でやってます。長文ごめんなさい。

takamyon
質問者

お礼

とても詳しい解説ありがとうございます。 小塚明朝は持っていないんですよねぇ。。(;;) 一度、Mac World Expo(?かなにかの展示会)で当たりそうにはなったんですが。。。(笑) (番号が前の人がもらっていました。) 私もGaramondは好きです。 このパターン2の方法で、気に入る組合せを自分なりに探してみます。 ありがとうございます。

• 096moto
回答No.9

nagahamaはシステムソフトエディターというソフトに付いてきたFONTです。どなたかが書かれた細明朝なのですが、簡単なので使用してます。今現在システムソフトエディターというソフトは売られてはいないと思います。CIDで使用してると画面はジャギーになりますが、プリントすると問題なく出力されます。セッターの類いでも問題ありません。今は長文の場合、作ったFONTとの組合せとこのnagahamaと両方使用してます。

takamyon
質問者

お礼

そうですか、現在ではnagahamaは手に入らないのですね。。 みなさん、工夫されているのですね。 簡単にはいきませんね。 自分で気に入るフォントを探してみます。 ありがとうございます。

noname#4349
noname#4349
回答No.8

私の場合本文に使うのは太明が多いですが、たまに龍明も使います。見出しはMA31を使います。でも結構龍明も重宝してます。龍明Lはビットマップです。細明Lは龍明Lのモニター表示用です。ATMによってジャギーが出ません。だから細明Lで仕事をした方がツメの状態が良くわかるのです。これは中GBBBとゴシックBBBも同じなのです。これら2種の書体は全く同じものなのです。ややこしいでしょう。なんでこんなにややこしいかというと、龍明と中ゴシックというのはモリサワの商標登録なのでAdobeがこの名前を使えないからです。だから分けてあるのです。他のモリサワ書体はMacにバンドルされていません。別売でATMが市販されてますから、こんなややこしいことにはならないのです。従って細明L、ゴシックBBBで作業しても出力にはなんら影響はありません。

takamyon
質問者

お礼

フォントの世界は複雑ですね。 いろいろな本もみてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#4349
noname#4349
回答No.7

DTP業界でモリサワフォントの使用は常識です。他にもメーカーは沢山ありますが、モリサワだけは抜くことは出来ません。フォントの中枢でしょう。他のメーカーのフォントは、モリサワと混ぜて使うのが賢明でしょうね。フォントワークス、ダイナフォントだけで作成された印刷物は私は見たことがありません。  あなたの疑問ですが、文字指定を龍明Lにしてると思いますが、細明Lにしても同じですか?この2つ実は全く同じ書体です。ここが特許や商標のややこしい所。  現在編集ソフトではIn desginが一番の優れ物です。ツメ打ちもピカ一です。QXのXtentionに匹敵する機能は標準搭載。細かい設定や機能がQXを超えています。おまけに価格がQXの半分以下。今、DTP業界で将来性が最も高いのがこのソフトです。Illustrator,PhotoShopと同じインターフェースですし。この先DTPの3種の神器は全てAdobe製になるでしょう。確かにQXの方がシェアがありますが、多分逆転するでしょう。残念ですが、QXに将来性は望めないと思いますよ。

takamyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 細明Lっていうのは最初からついているビットマップのことでしょうか? それだったら、今はフォントフォルダから抜いてしまっていますので、よく分かりません。今度試してみることにします。 細明とかリュウミンとかって種類が多くてややこしいところですね。 参考にさせていただきたいのですが、comdotさんは、本文に使用する明朝体は何をお使いですか?

• saguaro
回答No.6

今、Apple ScriptでQuarkの2バイト数字の文字詰めを自動的に行うアプリをつくってます。 と言ってもあまり期待しすぎないで下さい。 個人で使うだけのつもりだったので、それほど大した物ではないです。 もし、興味あれば数日この質問を締め切らないでおいてください。 ダウンロード方法をお知らせしますので。 いや、興味なければいいんですけどね。

takamyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもとっても興味がありますので、締め切らずにおいておきます。 是非ダウンロード方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。 それと開発がんばってください!!(^^)

• 40xmax
回答No.5

ずばり、エディカラーでしょう。 エディカラーなら、リュウミンの全角半角問題どころか、外字や飾り罫なども、解消されます。 おまけに慣れると、クオークなんかで組むよりずっと、効率がいい。 私自身、クオーク、ページメーカ(MAC&WIN)、エディカラー(MAC&WIN)と使ってきましたが、エディカラーが一番作業手間がかからなかった(ものにもよるけど)! 最近はWINのエディカラーで、ビブロスの外字も使えるやりかたもあるので、この際どうですか!

takamyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 エディカラーですか。確かに魅力的なアプリだと思います。 ちょっとガンバってみようかなぁ。 InDesignとかもありますしね。   脳力がおいつくかなぁ。。。 どうしましょう(^^)

• 096moto
回答No.4

色々な方法があると思いますが、簡単な方法はQuarkの場合XTensionを使用する事です。Base&BoxというXTensionを使用すれば解消されます。例えば全て全角で入れた数字を1桁はそのまま2桁以上は半角処理するなど又一括で文字の回転も出来ます。 又は数字を作ってFontにしてフォントセットでリュウミンと合わせるなどがあります。 又古い文字ですがNagahamaと言う特殊な文字を使うと解消されます。

takamyon
質問者

お礼

ありがとうございます。Base&Boxを調べてみます。 「数字を作って」というのは、Fontographaerのようなアプリで自分でフォント作るということですか? フォントを作るというのはものすご~く、敷居の高いことだと思ってしまっているんですが。。(;;) あと、よろしければNagahamaについてもう少しお教えいただけますか? よろしくお願い致します。

• kenkenkent
回答No.3

私は、QuarkXPressを使用する仕事は、その大半が複数 ページになる物なので、そう言う仕事ではあまり字体には こだわらない様にしています。特に本文中の全角英字と 半角英字の形の違いなどは、恐らく読む側の人もほとんど 気にしていないと思うからです。見出しなど、多少大きめ に使う部分や、Illustratorなどを使って、ロゴなどを 作る時には書体なども気を使って選んだりしますが。

takamyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。読む側になってみると、それ程気にしながら読んでいるわけではないんですよね。 しかし、何度か指摘を受けたことがありまして。。。(;^^)

• dora1
回答No.2

PageMakerユーザです。私の解決法です。 1. PageMakerで、書式>字体設定...>文字組み で、「・5.0J互換/詰め リュウミンL-KL」を選択してみて下さい。2バイト英数字のトラッキングを自動的に詰めてくれる設定です。takamyonさんが今なさっているように手動でカーニング調整しなくとも、そのままで1バイト文字代わりに使えます。(ただ、カナも同時にトラッキングされますけど。) 2. PageMakerで、オプション>プラグイン>合成フォント編集... を使って、合成フォントを登録します。2バイト部分はリュウミン、1バイト英数字だけ好みのフォント、という具合に。ウェイトとデザインのバランスでお好みのフォントを組み合わせればよいかと思います。私はこの方法をとることが多いです。 3. OS付属のTrueTypeフォントである、「リュウミンライト」は、2バイト部分はリュウミンL-KLとほぼ同じ、1バイト英数字だけが2バイト部分に合わせて軽めになっているので、バランスはそう悪くありません。目的によってはこれで済んでしまったり、ということも…

takamyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 合成フォントを試してみようと思います。 ちなみにdora1さんは組み合わせるフォントは、何がお好みですか? よろしかったらお教え下さい。 > 書式>字体設定...>文字組み・・・ 私もこれ使いますが、何カ所にも別れたテキストを選択できたらいいな、とか思ってしまいます。(;^^) 横着すぎますか?

• mat-21
回答No.1

GraphicDesign・Webdesignの仕事をしています。 この問題は、書体の形態ですので仕方がないかと思います。 経験上ですが、そのように詰めるしか方法はないかと思います。 私は特にIllustratorを使用していますが、 同じように詰めています。 私も詰めにこだわっていますので、 多くても時間は掛かりますが詰めています。 特にモリサワの書体は英数字が小さいので仕方がないと思っています。 この現実は、妥協しているデザイナーが多いかと思います。

takamyon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。 やっぱり、妥協されているのですね。 でなければ、気に入るフォントを買わなくちゃ、ですね。 私もがんばって詰めにこだわります。 ありがとうございます。