• 締切済み

捨て猫の捕獲

noname#4548の回答

noname#4548
noname#4548
回答No.2

全部ではないですがほとんどの動物病院なら(特に個人でやっているような)里親探しのチラシなど貼ってくれます。なので簡単でいいのでかわいく写真を撮って性別と大きさ、色を書いたチラシを貼っていただくのはいかがでしょうか?本当に世の中には捨てるなんて可哀想な事をする人間がいるものですね・・・罪の無い子猫がかわいそうで悲しくなります。私のうちが近ければお手伝いするくらいの気持ちがあります。家は犬を5匹飼っていて猫は飼えませんが通院している動物病院は親切な方でそこから里親探しの犬を譲って頂いて飼ったこともありました。(ちゃんと幸せに13年生きました)ちなみに都内下町在住です。 近かったら声かけてくださいね!ただ飼い主が見つからなくて保健所に連れて行くことだけは本当にして欲しくないです(涙)事情があるのにこんな事いって申し訳ありませんが殺されるなんて可愛そうです。ただ預かってくれる動物の施設みたいな所はありますが決まった日にちがたっても飼い主が見つからないと保健所に連れて行くところもあるので気をつけて下さいね。

mikebow
質問者

お礼

遅くなりました。 実はあの猫の姿が最近見当たりません。 私も都内下町(墨田区)に住んでおり、路地裏で同じように古い家が 他にもありますので、どこかよそのお宅にでも棲み付いたのかと 思われます。 見掛けたら里親を見つける以前に最低でも避妊・去勢手術だけでもして あげたいと思っております。 その時にはまた投稿させていただくかと思いますのでよろしくお願い 致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔猫の捕獲

    仔猫の捕獲 生後1カ月ぐらいの仔猫を捕獲したいのですが今朝から姿が見えなくなっています。 1カ月前にも子猫を拾ったので、もう抱えきれないと思い心を鬼にして見て見ぬふるをしたのですが、 朝までじっくり考えた結果家に連れてきてあげることを決心しました。 ガリガリに痩せ、汚く状態の悪い仔猫だったので一刻も早く捕まえたいのですが、姿がみえません。 子猫の行動範囲、隠れそうな場所などご存じな方がいましたら教えてほしいです。 猫の居た場所は住宅街の路地です。

    • ベストアンサー
  • 泥棒猫の捕獲

    泥棒猫の捕獲 実家のことで相談です。 実家は農業を営んでおり、農作業のために家を空ける事が多く、 最近、巨大な真っ白の野良の雄猫が家にやってきて、勝手に戸を開けて家の中に入り盗みを働くようになったということです。 実家には我が家と同じ6ヶ月の子猫を飼っているのですが、その子猫を一時預かってほしいと連絡がありました。 なぜなら、その巨大な猫に毒盛をしようという考えらしいです。 (実家の子猫が毒を食べると困るのでうちで預かるのです) 私は猫を殺すのはやめたほうがいいと反対したのですが、捕獲できるものなら捕獲も考えているようです。 白い雄猫がいつうちに来るのかもわからないので、保健所に電話もできない状態です。 殺さないで捕獲し、保健所に引き渡すことがベストだと思うのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。 戸を開けてよそ様の家に勝手に入ってくるということ自体母親は気持ち悪いと言っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこ譲渡で躾はどこまで必要ですか

    野良猫を保護して不妊去勢手術後に里親探しをする場合、どんな躾が必要ですか  今の猫は1歳半くらいでゲージで保護しています。先住猫との威嚇はそんなに酷くないながらあります。先住猫は我が家の飼い猫でゲージの外にいます。  穏やかで手がかかりませんが抱っこは嫌がってゴムマリみたいにあっという間に腕からすり抜けてしまします。 ゲージに入ったままの状態で半分身を乗り出してであれば嫌がらずに撫ぜられます。里親さんのところに行って可愛がってもらうためにはどんな躾が必要ですか   

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を預かりましたが警戒心強く困っています

    昨晩、近所の子供たちが高いところから降りられなく昼からずっと鳴き続けてる猫をなんとか保護しました。 その子たちのおうちはもう猫を飼っていて、里親が見つかるまで置いておけないということで、私が一時的に預かる事になりました。(里親候補は心当たりがあります) ですが、この仔猫は保護されるとき追いかけられた事と、うちに着いたときに段ボールから飛び出して部屋の中を逃げ回ったため必至に捕まえてダンボールに戻した(抵抗されて噛まれました><;)事で相当警戒心を持ってしまっていて、段ボールのふたを開けておく事もできません。 また仔猫といっても結構大きくなっていますので、もしかしたら野良猫なのかもしれません。近くに親猫らしき姿はなく、昼から夜までずーっと鳴いていたので、おそらく捨て猫・・?でも一匹だけでうろついていました。 しかし一度保護してしまったので、野良だからとリリースできるわけもなく、今のところうちにいます。 見た目は元気でケガもないですが、一応動物病院に連れて行きたいと思っています。 だけど、ふたを開ければ鳴きまくり警戒しているので触る事もできません。 えさはなんとか、保護した夜と今朝与える事ができましたが、暗くて狭い段ボールの中なので精神的にも辛いんじゃないかと思います。 里親になりたいと言ってくださっている方もいるのですが、今の状態で引き渡す事は難しいと思います。 どなたか、この仔猫の警戒心をとく方法を教えてください><: とても困っています。

    • ベストアンサー
  • 地域猫が次々と捕獲されている

    地域猫活動をしている方のお知恵を是非お借りしたいのですが、私の住んでいる地域で地域猫が次々と捕獲されています。 住民が捕獲しているのではなく、市役所と住民の合同で行っているようです。 罠を使っての捕獲もしているのですが、狩猟免許を取得している人が罠を設置しているので、違法性もありません。 これまで去勢手術や餌やりをしていた人も手が出せず困っています。 ある猫が捕まると、捕獲者は 「おおー獲れた獲れた。この猫はいつもオレの家で糞尿してて迷惑だったんだよ、ワハハ」 また違う猫が捕まると 「この猫は、避妊されてない猫だ。繁殖する前に捕獲できてよかったー」 と、これまでの恨みを発散するがごとく、すごい楽しそうです その光景を見て地域猫活動家の人は 「動物愛護法が強化されたと聞いていたから、捕獲はしないと思っていたのに・・・」と悲しそうです。 たしかに愛護法が強化されたのは事実のようですが、野良猫の捕獲とはまったく違う面(ブリーダーや業者の規制強化)であったらしいです。 今までの苦労を見ると気の毒な気にもなるのですが、やはり行政が対応している時点で違法性があるはずもなく、忙しい中でむしろ地域衛生の為に行ってもらっているということも配慮しなければなりません。 こういった中で捕獲を一時的にも止めさせる方法はないでしょうか? 試しに、捕獲している住民に 「もうちょっとしたら里親が決まるから」 とか 「里親候補の人が実際に猫を見るまでは待ってくれ」 とか 「住民全体で地域猫活動に協力してもらえませんか?」 と、提案してみましたが、 「これまで何年も、そういう意見に配慮して、待ちつづけて減るのを待ったが、地域猫活動が活発だからこそ、捨て猫スポットになっているし、すばしっこい猫や警戒心が強い猫もいて、去勢手術も全頭に施せていないから、放っておいたら繁殖する一方。地域猫活動といっても、確実に糞尿のコントロールはできていないし、交通事故も起きているし、車体に傷を付けられ、子供の遊ぶ公園の砂場はトイレと化している。住民による会議で多数決を取り、行政の指導の元で適切にやっているから」 と突き返される始末 言い分として、言い返せる要素が見当たりませんし、行政の指導に従っていることから、適切な駆除活動と言わざるおえません。 是非ともいい方法があればお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の里親探し/引き取り施設などについて

    仔猫が産まれ、増えすぎてしまった猫への対処に困っています。 (飼い猫ではないのですが・・・) どうにかしたいのですが、保健所など殺されてしまう施設には渡したくありません。 そこで、 ・里親を効率よく見つけられる方法 ・猫を引き取ってくれる施設 を探しています。 たとえば閲覧者の多い里親探しのサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を引き取り、里親を探してくれる施設ってある?

    隣の公園に捨てられていた子猫を一時保護しました。5匹います。(生後1ケ月ぐらい) 知り合いや、親せきなどに飼えないか、聞いてみましたが、引き取り手はいませんでした。 我が家では、義母や主人が、猫を飼いたがりません。 里親サイトなどで探すにも、パソコンがイマイチな私一人では、限界があります。 そこで、子猫を引き取って、代わりに里親を探してくれるような施設ってないものでしょうか?  もしあれば、教えてください。 我が家は千葉県銚子市にほど近い場所ですので、あまり遠くないとありがたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 保護猫の扱い方

    成猫を保護しましたが、我が家には既に二匹猫がいます。アパート住まいで二匹が限界なので里親を募集したいのですが、今現在まだやせている為ワクチンと去勢は様子を見て済ませる予定です。我が家の猫はとても怖がりで近づかせられないので保護猫は別の部屋に隔離してます。とても甘ったれで人が好きなので、人が居ても居なくなってもしばらく大きな声で鳴きつづけます。一旦静かになっても人の気配がすると鳴き始めてしまいます。エアコンがない部屋なので、風の通りを作る為ケージに入れる事がありますが、トイレの砂を掻き出したり、横に掛けてあるタオルを引っ張ったりして暴れます。なぜこんなに鳴くのかホトホト困っています。いくらペット可のアパートでも、ずーっと鳴かれても近所から苦情がくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。先住猫も食欲も落ち、落ち着きがなくなってきてしまいました。このままでは餓死か保健所行きになってしまうと思い保護したのですが、どうしたら落ち着いてくれるのか、どうしたら鳴き止んでくれるか?あと成猫の保護は初めてなので、イイ里親探しのアドバイスがいただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫を多頭飼いから一匹にすると・・・?

     現在猫を4匹飼っています(年齢平均10ヶ月全猫去勢済み)。初めは一匹だったのですが、遊び仲間にと一匹譲り受けた直後、二匹の仔の里親探しを頼まれて預かっていました。  最初はけんかばっかりしてた4匹ですが今はみんなすっかり仲良しで、個々の自由を尊重しつつ代わりばんこじゃれあったりして、最後は猫団子になって寝ている姿を見ると本当に幸せな気分なります。  ところが、最近友達の一人が4匹の中の一匹の里親になりたいと言い出しました。もともと里親を見つけるまでの一時預かりということなので、嬉しいのですが、(私も正直毎月の4匹分の養育費はけっこう辛く・・・) 4匹があまりに仲良しで本当に毎日元気でのびのびしているので、もしここで1匹を連れて行っちゃったら、残った3匹はまだしも、もらわれてった仔は大丈夫かしら、かなり寂しくなってしまうのではないかと心配です。  その友達は仔猫を保護した時からしょっちゅう来てくれていっしょに面倒を見てくれた人で、猫たちも彼女にけっこう慣れています。  いままでお家の事情で猫が飼えなかったのですが、半年経った今やっと飼える環境が整って、「一匹引き取る」と言ってくれました。    この場合猫にとってどうででょうか?体験談やのご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 里親探しの支援や一時預かりを依頼できる団体

    自宅の敷地内に子猫が捨てられていました。我が家ではどうしても飼うことができないので、知り合いなどをあたって里親探しをしていますがなかなか見つかりません… 埼玉か群馬地域で里親探しの支援や、見つかるまでの一時預かりをしている団体はありませんか?

    • ベストアンサー