• 締切済み

ファンケルとナチュラルズ

今ファンケルを使っていますが、ナチュラルズも気になり出しました。 そこで、ファンケルとナチュラルズについて、質問が4つあります。 お使いの方のみ、一個一個教えて下さい。 1>ナチュラルズは無添加無香料なの? 2>1が本当だとしたら、ファンケルと何が違うの? 3>経済的にはどちらがお得?   (今ファンケルを使っていますが、化粧水1瓶が1週間くらいでなくなります) 4>両方のメリット・デメリット、肌への負担を教えて下さい。

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

noname#63648
noname#63648
回答No.1

私はnaturalsの下地・ファンデ・口紅・チーク・アイシャドウをずっと愛用しています。(ちなみに、以前は石鹸・化粧水も使っていましたが、さらに肌への優しさにこだわり、今は石鹸は鹸化法という昔ながらの製法で作られた石鹸を、化粧水は自分で手作りした化粧水を使っています。)ファンケルは使ったことないのですが、こんな私で宜しければわかる範囲で回答させて頂きます。 1. メーカーによると、そうだそうです。 2. ナチュラルズは、資生堂の一つのブランドです。何と言っても化粧品の最大手で最先端の化粧品技術を持っている資生堂が満を持して作った無添加シリーズなので、それにくらべて会社の歴史も浅く、わずかな種類の化粧品しか作っていないファンケル(理念は立派な会社だとは思いますが)とでは、どうしても品質に差が出てしまうと思います。例えばファンケルの化粧水は開封後の品質が安定しないので小ビンに小分けされているに比べて、ナチュラルズの化粧水は無添加なのに普通の大きさの瓶で大丈夫、というところにそれが現れているのではないでしょうか。(ちなみに化粧水で使用期限を比較すると、ファンケルは開封後21日、資生堂は3ヵ月とのこと。) でも、他の添加物いっぱいの一般の化粧品(資生堂も含む)に比べたら、ファンケルの方がずっといいと思いますよ。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/index2.htm
noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。