• 締切済み

ダイナミックリンクライブラリについて

Windows98でCドライブがほとんど満タンになり、少しいらないものを削除したいのですが、ダイナミックリンクライブラリが1381個もあり、削除したら空き容量が増えるので、削除しても問題ないのでしょうか。過去の回答を読むと消して良いようなものではなさそうな気もします。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

>メールのログってどこにあるのでしょうか。 c:\Windows\Application Data\Identities にあります。 OE5.5でのエクスポートは 「ファイル:エクスポート」⇒「メッセージ(M)」 です。 ご参考まで。

siro-inu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• k_eba
回答No.4

Dを指定すると良いと言うことですか・・  その通りです 手出しはできないと言うことでしょうか。教えてください・・  新品のパソコンが隣にあり、検索したら1859個ありました  ので手出しは出来ない。が結論だと思います なにかあれば補足して下さい。

siro-inu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  ダイナミックリンクライブラリ(DLL)は、アプリケーションが動作する時に使う「道具」のようなものです。 そのため、下手に消してしまうとアプリケーションが動作しなくなります。 中には使われていないDLLもありますが、どのDLLが使われていて、どのDLLが使われていないのか私達が判別する手段はあまりありません。  また、今現在使われていなくても、将来インストールしたアプリケーションがそれを必要とするものだった、という事もあり得るかもしれません。  ・・・というわけで、DLLを削除する事によって容量を稼ぐのはリスクが大きいです。  最後に、容量を稼ぐ方法を紹介します。  1.使わないアプリケーションは削除する。   スタート>設定>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除   で要らなくなったアプリケーションを削除しましょう。   自分でインストールしたもののみ削除するようにすると良いです。   インストールした覚えのないものについては、それが何なのか分かれば判断   して削除しても良いですが、よく分からないものについては触らない方が   無難です。  2.使わないファイルはフロッピー等に移す。   例えば、メールのログや、フリーソフトの元アーカイブ(インストール前の   ファイル)は普段は使わないので、削除したり、もったいないならフロッピー   等のメディアに移して保管しましょう。  3.ハードディスクを増設する。又は容量の大きいものに取り替える。   一番てっとり早いですが、PCの中身をいじるだけに技術が必要ですし、   1~2万程度のお金もかかります。  3.ドライブスペース(ディスクスペースだったかな?)を使用する。   あまりオススメ出来ませんが一時しのぎの最終手段として使うと良いかも。   Windowsに標準添付されているソフトで、ハードディスクの中身を「使える   形のまま圧縮」してくれます。 使えるハードディスクの容量を増やしてく   れるソフトと考えくれれば良いかもしれません。   大変便利ですが、ハードディスク障害時の耐久性が低くなります。    あくまで「一時しのぎ」として利用すると良いです。   スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール   の中に入っています。 ない場合はアプリケーションの追加と削除でインス   トール出来ます。  参考になれば幸いです(..

siro-inu
質問者

補足

ありがとうございます。メールのログってどこにあるのでしょうか。初心者なのでよくわかりません。教えてください。

• k_eba
回答No.2

基本的には、さわらない方が無難です。 しかしCの空き容量が足りないなら下記作業をお勧めします。 マイドキュメントを移動する (移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択) ユーティリティなどを移動する 仮想メモリなどを移動する (コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ) 後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる 私はoffice(excel、wordなど)はdに入っています また c:¥temporary internet filesとか メールの削除等を頻繁に消すこと 後インターネットのプロパティの一時ファイルを消す 長くなりました、がんばって下さい  なにかあれば補足して下さい。

siro-inu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。仮想メモリをDに変えるのは「自分で設定する」を選んで、Dを指定すると良いと言うことですか。またDLLはこのままずっと増えつづけても手出しはできないと言うことでしょうか。教えてください。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

dllファイルは削除するとアプリケーションが動かなくなります。消してはいけません。

siro-inu
質問者

お礼

ありがとうございます。