• ベストアンサー

結婚式のスライド上映に関するアドバイスをお願いします

tomomaruの回答

  • ベストアンサー
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.1

私の友人の披露宴の席でもスライドショーがありました。かなり沢山の写真が紹介されたと思います。 インタヴューもありましたよ。多分今回のケースに似ているかも。。。 時間もインタヴューする人数も・・・ 1~3の回答) まず、15分で30枚の写真をスライドさせ5人へインタビューを行うことは可能。 インタビューは新郎新婦の写真の時期を知る人へインタビューをする「この頃の新郎または新婦はどんな子だったのですか?」 とか 事前に打合せをして すっごいエピソードがあるようだったら「何かこの時期に新郎または新婦がものすごいエピソードがあった。と伺っております。。。」と話をインタビューする側へネタをふる ★インタビューをしない時期の写真は、早くスライドさせる 4の回答)もちろんこれは新郎新婦及び会場側の人を事前に打ち合わせる必要があるし、事前にどの写真をつかってどの順番でスライドさせるのか。 あと、A4タテで写真を左に3枚ほどならべ、右にはコメントを書く。 いわいる台本は作成し、関係者には配布すべきでしょう。 インタビューをする人にも事前に打合せをし、2分程で何かを話すよう指示しなくてはいけないでしょう。 下準備のデキの差でうまくいくか、ちょっと間があくようなことになるかが決まるとも思いますが、おめでたい席なのでみんな暖かい目でみていただけると思いますよ。 なので、肩の力を抜いてがんばってくださいね。

chierin
質問者

お礼

ありがとうございます!無事に 終わりました!!

関連するQ&A

  • スライドかパワーポイントか

    お色直し中座中に、思い出の写真などをスライド上映したいと思うのですが、できればパワーポイントで作成できたらいいと思ってます。でも、作成するのは大変でしょうか。依頼するといくらくらいするものでしょうか。

  • 結婚式 中座

    1ヶ月後に披露宴予定で、中座時の余興について。 ドレス→打掛へお色直しし予定で、時間は40分かかるそうです。 生い立ちDVDを流そうかと思ったのですが、事情があり止めました。 そこで質問です。 ■40分間余興無しは退屈させてしまうでしょうか。 また、今から出来る何か良い余興はありませんか? ■お色直し写真を撮るので40分かかるのですが、披露宴後だと顔が赤くなってたりするので中座時に撮影するそうです。 やはり時間かかっても中座時に撮影の方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • お色直し中の演出

    結婚式を1ヶ月後に控えています。 大体の流れは決まっているのですが、中座中の余興に疑問があります。 新郎新婦はその場にいない訳ですよね・・・と言うことは、誰に対してのお祝いなのでしょうか? そこで、中座中に何か良い演出がないかと考えているのですが思いつきません。 よく「ドレスの色当てクイズ」とか「招待客参加のキャンドルリレー」などを目にしますが、 私達の場合は2回目のお色直しとなるのでキャンドルサービスも終わった後だし、新和装となります。 そのような状況でも何かできる演出とかありますか? (スライド上映は都合上、考えていません) よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の中座の時間について。

    結婚式の中座の時間について。 事情があり中座でよく見られるプロフィールビデオ上映がありません。 更に余興もなく、電報の読み上げもしない事になっています。 もともとキャンドルサービスなどもしないで歓談中心な式な為、 中座で40分ほど離れている間に、また歓談?!みたいなヒマな雰囲気にならないかが どうしても心配です…。 お金もあまりかけられないため、生演奏やマジックの人をお願いすると行った物もしません。 皆さんは結婚式の中座は何をされましたか?! できれば上記にないもので宜しくお願い致します!

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • スライドショーについて

    中座中に、5~10分程度のスライドショーを上映しようと思っています。パワーポイントを使って、写真を取り込んでコメントをつけて作成するのと、写真のない場面では、GIFアニメーターというソフトを使って簡単なアニメーションを作成しようと考えています。自分でできればいいのですが、時間がとれないかもしれないので、どこかに委託して作成してもらうことは可能でしょうか。その場合、どういった業種の会社に聞いてみたらよいでしょうか。(HP作成事業の会社には断られました。)5~10分のスライドの場合、費用はいくらくらいかかるでしょうか。自分で作成する場合、参考にしたらいいサイトなどありますでしょうか。スライドショーに関する事、なんでも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 結婚式の余興

    友人の結婚式で余興をお願いしました。 今までの、思い出をスライドで流したいと考えております。 今は、まだ写真の選定中ですが、実際に会場で、上映?と言うのでしょうか、映像を映す場合、機材は会場で貸していただけるものでしょうか?それとも、自分たちで準備しなくてはならないでしょうか? DVD・ROMなどで持っていくだけでは無理でしょうか? 当日は、受付も頼まれてしまったため、早くに行ってリハする時間は無いようです。 また、こういう余興をしたいと言う旨は、どなたに言っておけばいいのでしょうか?会場の担当者(ウエディングプランナー)とかに相談は可能なのでしょうか?当日は、司会者の方にもお願いしたほうが良いですよね。 素敵な式にしたいので、宜しくお願いします。

  • 結婚式のスライドショーのBGM

    またお世話になります。 結婚式で自分たちの生い立ちをスライドショーで上映しようと思ってます。 BGMの曲の長さに合わせてスライドショーを作っていこうと考えているのですが、 なかなか適当な長さの曲が見つかりません。。。 最初、エアロスミスの「I Don't What To Miss A Thing」にしようかと思ったのですが、前奏が長いのと曲時間が5分ないので断念しました。 曲自体は「I Don't What To Miss A Thing」のようなのりでいいのですが、 希望としてはこんな感じです↓ ■前奏が15秒くらい ■のりも良く感動をそそる音楽 ■曲全体が5分から6分くらい 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。。m(__)m

  • 披露宴でのプロフィール上映

     あと数週間で、新郎新婦のプロフィール紹介を用意することになりました。 ふたりの子供の頃からの写真や記念品(母子手帳、通知票、子供の頃に描いた絵など)を用意してもらい、それらを使ってパワーポイントか何かで上映する予定です。ナレーションまで手が回らないと思うので、折々で司会者から出席者にインタビューするという形で簡単なコメントをもらうようにしてはどうかと考えていますが、突然のことで何をどうしていいか分かりません。よくスライド上映するという話を聞くのですが、そういうものは何分程度でどのような内容でしょうか。あるいは、良かったと思う演出法などありましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです。ちなみに、出席者は親族のみですし、会社の人や友人からのコメントを事前にもらっておくということもできない状況です。

  • レストランでの結婚式の司会

    少人数のゲストでの結婚式のため、司会及び進行は新郎新婦で行うことにしました。 ゲストの余興などはいっさい頼まないで、食事・ケーキカット・手紙・花束贈呈・ゲストにマジシャンを呼ぶと考えているのですが、うまい進行方法(司会)のアドバイスをいただけたらなと思ってます。ケーキカットに入る言い回しなど、どう言ったらよいのか悩んでます。プロの司会の進行でない分、場がしらけないか少し心配です。他にこういうことやったらよいのでは?などの意見もあったら教えて下さい!!

専門家に質問してみよう