• ベストアンサー

マイコプラズマ肺炎の感染性

yamachan62の回答

回答No.5

 結論から言うと、感染するようです。私は最近の通勤電車の咳の多さが気になっていて、胃の病気で病院(大病院です)へ行ったときに、担当医にそのことを聞いてみました。咳の原因は、マイコプラズマと結核だそうです。そして、空気の流れが悪いところほど、感染の危険が高まるようです。その医者は、「今、電車には乗らない」と言っていました。私は、医者の発言としては不適当だと思いましたが、たぶん、これからもっと大きく取り上げられていく問題になるだろうことを予想できました。  マイコプラズマ自体は、私も罹ったことがあって治療できることも知っていますが、電車の中で口も押さえず咳をしているような無神経さが、いろんなところに拡大しすぎていると思います。それから、これに関しては労働厚生省あたりが、もっと啓蒙を考えなければいけないんじゃないでしょうか。少しずつ、マイコプラズマと結核のことが新聞記事にもなってきているようですが、専門家がつかんでいる情報との落差は非常に大きいだろうことを、医者との会話で感じました。  職場での対策としては、何が可能でしょうか。マスコミが騒いでくれるのが一番、ギスギスせずにその人の行動を改善できますが、日本では何か今、大げさにしない雰囲気があるので、難しそうですね。  自分は少し英語ができるので、アメリカのサイトなどで何か(感染しにくくする対策など)がわかれば、また書きます(自分も知りたいので)。しばらくこの質問開けて置いていただけますか。

関連するQ&A

  • 感染しないマイコプラズマ肺炎ってあるのでしょうか?

    職場で、マイコプラズマ肺炎で1週間近く会社を休み現在は出勤していますが、相変わらず乾いたような激しい咳をしている人がいます。 診療担当の人経由で、産業医の先生曰く「感染しないマイコプラズマ肺炎もある」とのことですが、この「感染しないマイコプラズマ肺炎」って本当にあるのでしょうか? また、本人から聞いた訳ではなく上司からは通院先の先生からも「感染しないマイコプラズマ」だと聞いているとのことでした。 自分が感染する分には我慢すればよいですが、それを家庭に持ち込んで家族が感染したり、あるいは同僚で同じように家族に病弱な人がいたとするとゾっとするので敢えてお聞きしたく書き込みしてみました。 ご教授宜しくお願い致します。

  • マイコプラズマ肺炎に感染しました

    1週間前くらいから夜間になると呼吸をすると喘息のようにゼェゼェするようになり、咳き込むようになりました。熱も無く、日中は何もありませんでした。会社にある診療所に行ったところ気管支喘息か風邪かもしれないということで気管支を広げるパッチといくつかのお薬を5日分処方されました。 薬を飲んでも夜間のゼェゼェや咳き込みは解消されず、なかなか眠るのも辛くなり、昨日になって昼間もこみ上げる咳が出るようになったので、今日は仕事を休んで近所の病院に行きました。 血液検査をしたところマイコプラズマ肺炎であることが判明しました。 気管支を広げる吸入器と1週間分のお薬を処方され、生食を点滴して帰りました。 病院では特に出勤をしてはいけないなどはいわれず、マスクをしていてくださいとだけ言われました。 インターネットで調べたところ結構感染力の強い病気のようで、学校などは出席停止扱いになってしまうとか。 出勤はすべきではないでしょうか? ちなみに、熱は無く(35.4℃)倦怠感もほぼありません。 私の会社は今流行のインフルエンザや麻疹は出勤停止(特別休暇)だったのですが、マイコプラズマ肺炎は会社に確認をしてみないとわかりません。ちなみに、インフルでも麻疹でも病気で休暇をとると「自己管理がなっていない」と怒られます。 また、現在仕事が立て込んでいて正直休んでいる場合ではなく、もし出勤した場合は上司や同僚にマイコプラズマ肺炎であったことを報告すべきでしょうか?上司・同僚には最初に診療所で診断された風邪と伝えてあります。 アドバイスお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎について

    こんばんは、5ヶ月になる乳児の母です。 今日家に友人が遊びに来てくれたのですが、よく咳をするので問いかけると「マイコプラズマ肺炎かもしれないから検査をしている」と言われました。 友人は感染しないから大丈夫と言っていましたが、帰ってからネットで調べると感染するとあって心配になってしまいました。 息子に感染していないかとても心配です。 自分なりに調べたのですが、症状がよくわからなくて詳しく知ってる方がおられたら教えていただけないでしょうか?? 1→乳児には感染するのでしょうか?? 2→その場合の症状は?? 3→すぐに病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか?? 4→様子をみて何もないようなら安心していいのでしょうか??   どのくらいの期間様子を見ればいいでしょうか?? 5→1度かかってしまったら治らないのでしょう か?? どうぞよろしくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎の症状?

    マイコプラズマ肺炎でしょうか? 私は中学生です。 テレビで、マイコプラズマ肺炎は胸部や背中が痛くなるって言ってました。 実際私は最近、胸部や肺、背中が痛いです。 喉も痛くて、咳は2、3回出ます。 そして気管の部分が苦しく?なることもあります。 呼吸は別に困難ではないです。 あと、鼻水や鼻づまりもあります。 まあ鼻は実際弱いのですが… 熱は35、7度でした。 これってマイコプラズマ肺炎でしょうか?もしくは前触れでしょうか? もしそうだとしたらやっぱり入院とかしないといけないですか? 長々とすみません。 回答お願いします。

  • マイコプラズマはどのくらい感染力が強いですか?

    マイコプラズマになっても、患者がマスクをしていればうつらないそうですが、 食事の時にはマスクを外しますよね。 一緒の部屋で食事したらうつりますか? 密集した席で隣、とかじゃなければ大丈夫? うがい、手洗い、アルコールで手を殺菌、はしていますが、 常に患者がそばに居るのはどうなんでしょう? 患者の人は、常にマスクをして、食事の時も咳が出そうになると タオルを顔に当てて咳をしています。 咳エチケットは完璧だと思います。 本人に言いにくいし、肺炎は辛そうだし、でちょっと悩んでいます。 どのくらい覚悟しておいたら良いか知りたくて質問しました。 あまり感染の危険がないなら、普通に一緒に食事をしたいです。 よろしくお願います。

  • マイコプラズマ肺炎?

    先日、レントゲンは撮っていませんが、マイコプラズマに感染しているとの診断を受けました。 その時は、とにかく熱と咳が辛かったのですが、今になって、右の背中の筋肉痛のような痛みが出てきて、どんどん強くなってきています。 これは、肺炎になってしまったのでしょうか。 もちろん再び病院に行こうと思っていますが、どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。

  • マイコプラズマって感染するのでしょうか?

    風邪が一向に治らず、処方された薬を飲んでも喘息のような感じになったので今日二度目の病院に行ったのですが、 マイコプラズマだと言われました。 肺炎にはならないだろうと言われたのですが、 このマイコプラズマって感染するのでしょうか? 明日仕事なのですが休んだ方がいい? 一応食品を扱っているのでゴホゴホ咳出てちゃマズイですよね・・・

  • 母(40代)がマイコプラズマ肺炎と診断されました。

    最近、調子が悪そうにしていた母が昨日の夜 とうとう熱を出し、今日病院に行ってきたら マイコプラズマ肺炎と診断されたようです。 母は最初、喉に違和感がある(イガイガする)と言い出し、 それから、胸痛いと言いながら咳をしていました。 咳の方は特に夜、寝る時になると頻繁に出ていたような気がします。 で、そんな状態が1週間くらい続いて夕べ熱を出したのですが…。 ここから私(19歳)の話です。 今朝、目が覚めたら喉に違和感があり、 「喉痛くなるかもな…」なんて思ってたら案の定、 起きて暫くしたら凄く喉が痛くなってしまいました。 生理前という事もあり、免疫力が落ちて風邪を引いたのだろうと 思って普通に学校に行ったのですが、帰ってきて家族から 母がマイコプラズマ肺炎に掛かったと聞き、 もしかしたら私も感染してるんじゃないかと心配になってきました。 潜伏期間が長く、感染力も非常に高いと聞いたので、もしかしたら…と。 でも、マイコプラズマ肺炎の初期症状って 咳が出るんですよね?母もずっと咳をしていましたが、 私の場合、幸いにも咳は出ません。 今のところ喉がかなり痛いというだけで、熱も無いし食欲もあります。 明日、病院に行くつもりではいるんですが、 ただの風邪って場合もあるのでしょうか? 今、色々と大事な時期なので数日間 寝込まなきゃいけないような病気にはかかりたくないんですが…。 喉の痛みだけで終わってくれる可能性はありますか? 身体のタフさにはかなり自信が有るんですが…^^; マイコプラズマ肺炎について色々と教えていただけると助かります。 回答宜しくお願い致します。

  • マイコプラズマ肺炎について

    こんにちは、中3女子です。 何カ月か前から急にむせ込むことがしばしばありました。まあ、喘息もあるのでそれかなと思っていたんですが… それが、ここ2週間ほど前から、黄色い鼻(耳鼻科では副鼻腔炎と言われました)とタンが絡む咳がでてきて、相変わらずむせ込んでいます。耳鼻科でもらった薬を飲み続けているのですが、なかなか良くなりません。4日ほど前には、その状態のまま子宮ガンの予防接種をしたからか熱が出てしまいました。 マイコプラズマ肺炎の症状を調べたところ、あてはまるものが多かったので、もしかしてマイコプラズマ肺炎ではないかと疑っているのですが、中学生でもかかるんでしょうか。(イメージだと小学生がかかりやすい) また、もし本当にマイコプラズマ肺炎だったとして、以下の質問をさせていただきます。  ・感染症らしいのですが、あいにく1週間後くらいに海外旅行に行く予定があります。キャンセルしたほうが無難でしょうか?(なるべく避けたいのですが)  ・鼻水やタンなどは、耳鼻科でもらうような薬で効きますか? 一時的(1週間くらい)にでも効けばいいかなと思うんですが… それから、耳鼻科ではなくて、ちゃんとした病院に行って今すぐみてもらったほうがいいですか? 海外旅行もせっかくの機会なので、行くとしてもその後がいいのですが…。 いくつか質問しましたが、お願いしますv

  • マイコプラズマ?

    長く咳が続いたため、内科を受診しましたところ「マイコプラズマかもしれない」と言われ、その後採血してきました。 調べたところマイコプラズマ肺炎は5類感染症ということなのですが、もし感染している場合、学校(大学)に行っても差し支えないのでしょうか? 今はまだマイコプラズマ肺炎だと断言されたわけでもないので、血液検査の結果を聞く来週まではどうしたらいいのでしょう…。