• ベストアンサー

マイコプラズマ肺炎の感染性

yamachan62の回答

回答No.5

結論から言うと、感染するようです。私は最近の通勤電車の咳の多さが気になっていて、胃の病気で病院(大病院です)へ行ったときに、担当医にそのことを聞いてみました。咳の原因は、マイコプラズマと結核だそうです。そして、空気の流れが悪いところほど、感染の危険が高まるようです。その医者は、「今、電車には乗らない」と言っていました。私は、医者の発言としては不適当だと思いましたが、たぶん、これからもっと大きく取り上げられていく問題になるだろうことを予想できました。  マイコプラズマ自体は、私も罹ったことがあって治療できることも知っていますが、電車の中で口も押さえず咳をしているような無神経さが、いろんなところに拡大しすぎていると思います。それから、これに関しては労働厚生省あたりが、もっと啓蒙を考えなければいけないんじゃないでしょうか。少しずつ、マイコプラズマと結核のことが新聞記事にもなってきているようですが、専門家がつかんでいる情報との落差は非常に大きいだろうことを、医者との会話で感じました。  職場での対策としては、何が可能でしょうか。マスコミが騒いでくれるのが一番、ギスギスせずにその人の行動を改善できますが、日本では何か今、大げさにしない雰囲気があるので、難しそうですね。  自分は少し英語ができるので、アメリカのサイトなどで何か(感染しにくくする対策など)がわかれば、また書きます(自分も知りたいので)。しばらくこの質問開けて置いていただけますか。