-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2001-09-27 10:29:13
  • 質問No.142085
解決
済み

Q Accessの最大レコード数制限

  • 閲覧数2572
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
maruru01

Access2000のヘルプを見ると、ファイルサイズとテーブルサイズがそれぞれ2GBと1GBと、容量で制限されていますが、Excelの行数(65536)のようにレコード数による制限はないのでしょうか。容量さえOKならレコード数はどれだけでもいいのでしょうか。
また、XPも同じでしょうか。
よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-09-27 13:02:48
    • 回答No.3
    noname#1296

    数値型や通貨型はフィールドサイズが決まっていますが、これだけでは概算でも容量は計算出来ないと思いますよ。
    テキスト型は可変長ですので、30桁のテキスト型のフィールドがあっても実際に使用されるのは文字数分だけの容量になりますし、インデックス部分は見当つきません。

    数値型や通貨型のみのフィールドでインデックス部分を考慮しないというのであれば可能ですね。

    Accessを使う場合は、ネットワークで共有する形でもスタンドアロンでも、テーブルのみが入ったMDBと、フォームやクエリー・レポートなどが入ったMDBを分けて、後者でリンクテーブルを使用しています。これだと全部ひとまとめにするより、多少は容量を稼げますし、増えてきたらデータを別のテーブル、MDBに分割して、リンクすることも出来ます。分割した場合、処理は煩雑になりますが(^^;;
    お礼コメント
    どうもありがとうございました。
    >数値型や通貨型のみのフィールドでインデックス部分を考慮しないというのであれば可能ですね。
    テキスト型のフィールドばかりです。残念ながら・・・
    テーブルのみとフォームやクエリなどのファイルに分けるのは良いですね。
    でも、テーブルをいくつかのファイルに分けると、検索が大変そうな気が・・・
    投稿日時 - 2001-09-27 14:05:36
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2001-09-27 11:02:03
    • 回答No.1
    noname#1296

    おっしゃる通り容量の制限に引っかからなければ無制限です。
    が、テーブルの構造にもよりますが、10万件以上になると重くて使い物にならないでしょうね。
    補足コメント
    もう1つ質問が出てきたんですが、テーブルの容量ってどうやってわかるんでしょう。プロパティとか見てもないし・・・
    ひょっとして制限オーバーになるまで分からないとか・・・
    投稿日時 - 2001-09-27 12:35:21
    お礼コメント
    どうもありがとうございます。
    やっぱりそうですか。でも、10万件だとどのくらいのファイルサイズになるんですかねえ。
    投稿日時 - 2001-09-27 12:35:15
    • ありがとう数0
    • 2001-09-27 12:58:48
    • 回答No.2
    参考になりそうな質問がありましたよ。
    お礼コメント
    どうもありがとうございました。
    とりあえず10万件ぐらいならなんとかOKそうですが・・・
    投稿日時 - 2001-09-27 14:02:14
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ