• ベストアンサー

シートベルトのねじれ

kimgwaの回答

• kimgwa
回答No.1

ねじれた、という表現がよく分からないのですが、一般的には最初からねじれていることはないはずです。  使っているうちに、バックルに差し込む金属の部分を通っているベルトがいつのまにかスルっと「裏返ってしまう」ことはあります。  その場合は、バックルの部分でもう1度元の方向へ戻してやる必要があります。ただ、ベルトが通る隙間はそれほど余裕がありませんので、サクっとできるモノではないと思います。  また、間違いなく最初からねじれているのであれば、メーカー(ディーラー)で対応してもらうのも1つのテですね。  ベルトの「もう一方の端」の方がボルトで外れるのでしたらご自分で直すこともできますが、車種によるかもしれません。

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の表現が下手なため、上手く伝わらなかったことをお詫びします。 誰でも一度は経験のある「寝返り」とは違います。「ねじれている」というのは以下のような表現でお分かりいただけるでしょうか。 ベルトの端から端までを水平方向とします。一方の端を車体に固定し、ベルトを垂直方向に360度回し、更にもう一回360度回してから他端を固定した。という状態だったのです。 私の車は「もう一方の端」がボルトで外せるタイプなので、自分で直そうと思えば直せるのですが、保安部分のため不安です。 やはりディーラーへ持ち込んだ方がよいでしょうかね?