-PR-
montarou_x

エクセルにある数値列が入力されています。
この列の偶数行もしくは奇数行だけを抽出したいと考えていますが、どのような方法があるでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-31 14:07:51
    • 回答No.1
    シートのA列に1から連番をつけて、B1に「=MOD(A1,2)」と入力。下にコピーして行くと、奇数=1
    偶数=0になるので、表全体をその列でソート。きれいに偶数・奇数に分かれます。
    お礼コメント
    とても参考になりました。
    さっそく試してみたところ、見事成功しました。
    エクセルは奥が深いです。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-05-31 14:25:30
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-05-31 14:24:10
    • 回答No.4
    列の1行目にa、2行目にbと入力する。この1行目と2行目のセルを選択し、オートフィルする。これで、a,b,a,b,a,b,a・・・と入力される。aが入力されている行は奇数行、bが入力されている行は偶数行となる。 [データ]→[フィルタ]→[オートフィルタ]で▼をクリックし、aを選べば奇数行が、bを選べば偶数行が抽出されます。
    列の1行目にa、2行目にbと入力する。この1行目と2行目のセルを選択し、オートフィルする。これで、a,b,a,b,a,b,a・・・と入力される。aが入力されている行は奇数行、bが入力されている行は偶数行となる。
    [データ]→[フィルタ]→[オートフィルタ]で▼をクリックし、aを選べば奇数行が、bを選べば偶数行が抽出されます。
    • ありがとう数0
    • 2005-05-31 14:15:02
    • 回答No.2
    >この列の偶数行もしくは奇数行...

    ん?列ですか?行ですか?

    恐らく行ですかね。偶数行もしくは奇数行だけ、、ということは1行間隔で、、ということですよね。

    色々な方法がありますが、基本的な手法として。

      A
    1 1
    2 
    3 1
    4 

    こんな風に作業列に 1 行間隔で 1 (何でも良いのですが)を入力していきます。オートフィルで1行間隔に 1 がセットされるようにすると楽です。

    その結果をオートフィルターで 1 のある行だけを抽出すれば OK です。応用すれば、任意の行間隔で拾えますよ。

    その行を集計するなら SUMIF 関数、データ数なら COUNTIF 関数などで調べることができます。
    お礼コメント
    こちらの方法もさっそく試してみたところ、見事成功しました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-05-31 14:25:32
    • ありがとう数0
    • 2005-05-31 14:19:04
    • 回答No.3
     #1さんの発展型で

    =MOD(ROW(),2)

     ROW関数は、そのセルの行番号を返す関数です。従って、たとえばこの関数がB21のセルのあるとその値は1になります。
    お礼コメント
    ちょい技ですね、参考になります。
    さっそく試してみたいと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-05-31 14:25:33
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数17
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ