OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

板(ロンボー)を替えれば上手くなるかな?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142052
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (62/186)

はじめまして
神田で買った240cmの板で、月1くらいで波乗りに行ってますが、
安物(65000円)だったせいで、上手く乗れないと思い込んでいます。
(要は板のせいにしてます)
このまま、この板で頑張った方がいいですか?
それとも
買い替えて、いい板を使った方がいいですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 55% (11/20)

ノーズライダーを購入したことは良い選択だと思います。
しかし240cmとなるとパドリングやテイクオフには優位ですが、初心者が板をコントロール(波を刻む。乗るではありません)するには長すぎると思います。(現在の板で頑張り通せば、アップスンダウンのような乗り方も可能ですが、短い板に替えたときより多くの経験が必要となると思います)
板の長さが長くなるほど、板のコントロールに大げさな体重の移動(大きなアクション)が必要となります。
短くなればなるほど小さなアクションで板をコントロールすることが可能となります。
iiokaさんの選択としては、現在のボードでパドルとテイクオフを完璧にマスターしてから現在の板より短いものに乗り換えることをお勧めします。
但し、板が短くなればなるほどレスポンスが良い代わりに、パドルやテイクオフは難しくなることを念頭においてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

はっきり言って、もったいないと思います。 月1では、せっかく上手くなってもブランクの間に身体が忘れてしまって、元の感覚を維持するので精一杯でしょう。 板を変えるより、もっとたくさん海に入ったほうがいいと思いますよ。
はっきり言って、もったいないと思います。
月1では、せっかく上手くなってもブランクの間に身体が忘れてしまって、元の感覚を維持するので精一杯でしょう。
板を変えるより、もっとたくさん海に入ったほうがいいと思いますよ。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (37/135)

まだ初心者さんのようですが、良い板、悪い板が わかりますか? ちなみに私は10年おちの押せば水が出てくる板で カタチももちろん型遅れの板(ショート)で始めましたけど。 私の結論としてはiiokaさんの波乗りを見た事はないですが パドル、ドルフィン、テイクオフやその他の基本が出来てから で良いと思います。
まだ初心者さんのようですが、良い板、悪い板が
わかりますか?

ちなみに私は10年おちの押せば水が出てくる板で
カタチももちろん型遅れの板(ショート)で始めましたけど。

私の結論としてはiiokaさんの波乗りを見た事はないですが
パドル、ドルフィン、テイクオフやその他の基本が出来てから
で良いと思います。