• ベストアンサー

タイムスリップものの小説

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.10

「宮部みゆき」さんの「蒲生邸事件」をお進めします。 本当にいい作品です。 全ての条件はそろっていませんが、絶対見る価値があります。

orsaya
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「蒲生邸事件」、聞いた事だけあります。 なんか難しそうだなーと敬遠してたんですが・・ 宮部みゆきさんてすごく人気高いことですし やっぱり読んでみようと思います。 レスありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイムスリップ(不思議系)ものの映画

    先日、TVで「オーロラの彼方へ」という映画を偶然観ました。 始めてみる映画でしたがとても素晴らしかったです。 タイムスリップというか、過去と会話する映画でしたが・・・。 それで、タイムスリップや不思議な話がある お勧めの映画があれば教えてください。 観終わっていい映画だったなって言える映画が観たいです。 好みでは洋画がいいです。アニメでしたら日本でも大丈夫です。 タイムスリップ系で観た事ある好きな映画を 書きますのでそれ以外でお願いします。 ・バック・トゥ・ザ・フューチャー ・恋はデジャ・ブ ・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

  • 終始ハッピーな恋愛小説を探しています。

    こんばんは失礼しますm(._.)m いま、恋愛小説を探しているのですが ギクシャクしたり、すれ違ったりしない話を読んでみたいです。 以下の条件を満たしている小説があれば教えてください。 ・男女の恋愛がメインの小説(年齢や国は問いません) ・最初から付き合っている もしくは序盤から両思い ・二人の関係が終始悪くならない ・三角関係など恋のライバルや邪魔者が出てこない このようなものはありますでしょうか? 短編集の中の一編だけでも大丈夫なので教えていただけると嬉しいです。 (江國香織さん、よしもとばななさん、有川浩さんはけっこう読んでいます) よろしくお願いします!

  • 友情がメインの「小説」

    友情がメインの短編・長編小説を探しています。 ・あくまで「友情」。恋愛に発展しては駄目 ・できれば文庫化されているもの(通勤用に考えているため。でも文庫でなくてもかまわない) ・ジャンル問わず(純文学からライトノベルまで) ・できれば男の友情(笑)でも女同士。複数人も求む ・が、ボーイズラブは不可 ・年の差とか、付加価値があるとなおうれしい。 (もっとも小説だけでなく、漫画・映画等もご存知であれば御一緒に)

  • 主人公が男子高校生の恋愛小説を教えて下さい

    初めまして、私は高校1年の女子高生です。 最近恋をしてしまったので無償に恋愛小説が読みたくなりました。 そこで貴方のお勧めの恋愛小説を教えてもらいたいのです。 できれば下記の条件がそろっていると嬉しいです。 ・主人公が男子高校生 (女の子でも良いのですができれば… 男子高校生のお話が良いです。) ・初恋ものでハッピーエンド (初恋もの=純愛というイメージなので(笑) 甘酸っぱくて青春!みたいな感じが良いです) いろいろと条件つけてしまってすいません。 もし良ければ教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

  • 恋愛ものか、家族ものの、よい短編集を教えてください。例えばビタミンF

    よい短編集を探しています。 重松清さんのビタミンFのようなものがよいのですが、詳しくいうと条件は次のようなものです。 すごい難しい注文だと思いますが、もしもこれは、と思うものがありましたらお願いします。 ・一本が文庫本で50頁程度のもの。一本20頁とか、あまり短いのも今回は対象外にさせてください。 ある程度、それぞれの話に起承転結のあるようなものがよいです。例えば、向田邦子さんの思い出トランプは、ここでは一遍が短い部類に入っちゃいます。 ・連作短編ではなくて、それぞれ異なる主人公のもの。 ・一人の作家が書いた短編集。複数の人の作品を集めたものはだめ。 ・内容は、重松清さんのような、家族を描いたものか、恋愛だと、割と健全な感じで描いてあるもの。 例えば、短編じゃないですが、村山由佳さんの「天使の卵」とか、山田詠美さんの「僕は勉強ができない」のような。 不倫とかエロスで攻めている感じのは、だめです。そういう意味だと、山田詠美さんの他の作品はだめかも。 あと、ミステリに主眼が置かれているものも、ここでは対象外にさせてください。宮部みゆきさんの「返事はいらない」「とり残されて」あたりも、面白さはすごい分かるんですが、ここでは不可。 すごい難しい条件で恐縮です。もしかしたらそんなのないかもしれませんが、お願いします。

  • こんな小説を読みたいんですが、、、

    国語の成績を上げるため、本を読むようにしています。 今、中2なんですが児童書だと高いのでなるべく小説・文庫本を買うようにしています。 最近読みたい本が尽きてきたので、条件にあった文庫本があったら教えて下さい。 ・恋愛要素があってもいいです。 ・ダークファンタジー(悪魔とか、妖怪とか。) 私的面白かったのは、D・シャン氏の『ダレンシャン』『デモナータ』           乙一      『天帝妖孤』など ・海賊のお話 面白かったのは作者は忘れましたが、『女海賊メアリ・リード』 ・とにかくワクワクするようなファンタジー 面白かったのは、エミリー・ロッダ 『デルトラ・クエスト』 ・他にも、SF系、ちょっとしたホラー(なら、大丈夫)海外文庫ばかり例に出してしまったけど、日本のも好き   

  • 冒険ファンタジー小説教えて!

    こんな冒険ファンタジー小説を教えてください! (1)主人公が少年or少女 (2)なんらかの運命のため世界に旅に出る。 (3)森の中を進んでいくシーンがある。 (4)魔法が出てくる。 (5)ヨーロッパ系の感じで外国のお話。できれば  イギリスのものでお願いします。  (日本の作家さんのはちょっと合わないです) (6)短編過ぎず長編すぎない。(6巻ものぐらいまでで) あと図書館にありそうなもので。。。 条件ありすぎですみません。 ずっとこんな感じのものの作品を求めているのですが 中々出会えずにいます(><) 結構王道だと思うんですけどまだ見つけられないんですよ・・・ 本当悲しいです。 *今ベルガリアード物語を読んでいるのですが 少しノリが軽いというか・・・。面白いんですが 求めているのとはちょっと違います。

  • おススメのオンライン小説を教えて!

    最近、ネットで小説を読むことが多いのですが、おススメの小説はありますか? 内容は ・男女の恋愛モノ ・少女マンガ的な話ではない(大人向け) のような感じでお願いします。 もちろん、上の条件に当てはまらなくても絶対おススメ!であれば教えてください。

  • 本のタイトルが思い出せません。(SF小説)

    8年ほど前に、学校の図書室で読んだ本の名前が思い出せません。 SF小説の短編集で、覚えているお話の一部は以下の通りです。 ・自動販売機が主人公のお話 戦争(?)で荒廃してしまった世界が、自動販売機の目線で語られる。 自販機の元に、死に際の人間が一人ずつやって来て水を乞う。 ・下半身を失くした宇宙飛行士のお話 宇宙飛行士の上司と部下の話で、宇宙を彷徨う幽霊(?)が出てくる。 上司は昔の事故で、下半身を失くしている。 最後は幽霊の声に誘われ、宇宙へ出て二人とも死んでしまう。(?) たくさんの短編が集録されていたのですが、辛うじて記憶にあるのはこの2つだけです。 どのお話も、かなり淡々としていて、少し不気味な感じがあった覚えがもあります。 8年前と書きましたが、本はだいぶ傷んでいましたので、もっと古い物かもしれません。 表紙は、タイトルだけが印字されているような あっさりとしたものでした。 (もしかしたら、カバーが紛失していただけかも知れません) かなり記憶が曖昧なのですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • きゅんとする恋愛小説

    こんにちは! 久しぶりに恋愛小説を読みたくなったので、 おすすめを教えていただきたいです! ただ、個人的に恋愛ものはハズレが多いのでいくつか私の好みを…。 ◎途中が切なくても、最後はハッピーエンドがいいです。きゅんとくるようなものだと嬉しいです。死ネタはもってのほか。 ◎恋愛に軸がなくても構いません。少しの恋愛要素でもOK。 ◎今までおもしろいなと思ったのは、加納朋子さんの「駒子シリーズ」や、辻村深月さんの作品なんかも好きです。 ◎逆にハマらなかったのは、「トワイライト」などです。多分、お互いベタベタする感じが苦手なのかもしれません。 ◎お前らはやくくっつけよ!ともだもだする話とか好きです(笑) 何かおすすめあれば、力をお貸し下さい! よろしくお願いします。