• ベストアンサー

英語嫌いの原因

お世話になります。 英語が嫌いの方におたずねします。 英語ぎらいの原因は何だと思いますか? 昔の経験でも結構です。 英語が分からない。 受験英語がつまらない。 必要を感じない。 嫌な経験をした。 言葉自体に興味がない。 授業についていけない。 先生と相性が悪い。 勉強全体がきらいだ。 発音が上手くできない。 などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87517
noname#87517
回答No.5

こんばんは 中学時代 中1 英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。 中2 先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。 ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。 中3 先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。 受験の為の内容だからかな。 高校1~3 1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。 専門1年 何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。 医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、 普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった もちろんテストは・・・・・。 専門2年 この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。 専門3年 ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。 そして、年月が過ぎ・・・・・ 外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!! そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。 ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。 さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

appleapple
質問者

お礼

苦労された様子を詳しく教えてくださってありがとうございました。 必要性に目覚める時期と、習う時期が一致していたら良かったかも知れません。 大人のほうが子どもより確実に進歩が早いのでご安心を。

その他の回答 (6)

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.7

教科書が日本語で書いてないから(当たり前か…) 本を読むのが好きで、英語以外の教科書はもらって一週間もしないうちに小説のような感じで読んでしまい、一年分の予習を一気にしていました。 ですので成績はそんなに努力しなくてもよかったのですが、英語だけはまず暗記する努力をしないといけないのでダメダメでした。 社会や理科の暗記系教科も、暗記しようという努力をしなくても何度も教科書を読んでいれば自然と覚えていくんですが、英語だけはそれが出来ません。 あの暗記量にうんざりして、やる気になりません。 いまだにダメですね。 あとは既出ですが発音、日本語のかな文字のように一語に一音であれば訳分からなくても読めるのに、LIと書いて「リ」なのか「ライ」なのか分からない。 なんて理不尽な言葉なんだと思った。 ネイティブの人って知らない単語の発音をどうやってるんだろう?

appleapple
質問者

お礼

暗記がイヤなのですね。わかります。 暗記は何度も読むのがコツですからね。 ネイティブでも英語の読みには苦労しています。 日本人が日本語を読めるようになるのに比べて、ネイティブが英語が読めるようになるのはおそいです。 フォニックスという方法で学ぶのですが、例外が多く、読書が苦手な人はちょっと難しい単語は変な発音をします。 お答えありがとうござい増したい。

  • hakou
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

中学生の最初から英語が全く出来なくて もう兎に角、単語は覚えられないし、教科書の文はつまらないし、テストは、教科書文法の穴埋め。 会話や発音の練習なんて有って無きが如し。 「S」を付け忘れただけでその問題はバツ。 (そんなの無くても通じるのにね) 英単語やアルファベットを覚えるのが何故か苦手な私は それで、嫌いになって、やる気がなくなっての悪循環でした。 成績は常にギリギリでそれも嫌いになった原因でしたね。   でも、海外旅行に行って、会話が出来で凄く楽しかった事(これが又、私より英語の成績の良い友人が全然ダメで、私は「何で会話が弾んでるの?」と聞かれるから不思議ですよね)、好きな英国俳優が出来ちゃった事から、嫌いではなくなりました。苦手なのは変わらないですけど。 なので原因は、教科書を覚えるだけの日本の英語教育かな。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。せっかくの外国語授業が、単なる暗記に終始したつまらないものだったわけですね。 でも英語嫌いがなくなったのですね。 お答えありがとうございました。

回答No.4

やはり、発音(音が聞き取れない)ではないでしょうか。音は、周波数の違いで音の違いとして聞き取れるらしいですが、日本人の耳はRとLの発音の違いは、日本人の耳には聞き取れない(慣れていないのでその周波数の差を拾えない)らしいです。

appleapple
質問者

お礼

これは多いでしょうね。 わかります。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

自分の場合は単語の文字数ですね。 例えば日本語で家族は二文字、英語ではfamilyで六文字。何と日本語の三倍!! と、いういうことは四文字も余分に覚えなければいけない。めんどう!! 馬鹿なこと書いてすいません。

appleapple
質問者

お礼

いえいえ、バカなことだなんてとんでもない。 貴重なご意見です。 漢字と平かな、カタカナは良くできていると思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • hakufu
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

 単語が覚えられない、スペルを見ても発音できない単語がある(これ、何て読むの?って感じ)、発音できてもスペルが出てこない(聞いて意味の判る単語はたくさんあるけど、書けと言われたら書けない)。  ring,linkのように同じ「リ」の発音なのにr、lとスペルが違う。lionのように「li」で始まるのに「ライ」と読み、linkの「li」と違う発音をする。  knifeのように「k」を発音しないのに「k」がスペルに組み込まれている。  スペルと発音に統一性が見られず読めないし、書けないという弊害が私には多々ある。  あと舌が回らないですね。あんな早く。

appleapple
質問者

お礼

ああなるほど。 納得です。 ありがとうございました。

  • mika14
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

私の場合英語自体はとても好きなんですが(会話とか読む事とか)文法は大嫌いです。 文法が分からなかったり、面白くないから嫌いっていう人はいるんではないでしょうか。 ちょっと愚痴っぽくなってしまうのですが文法をはじめから習わせるっていうのが間違ってると思います。まずは英語に慣れるのがいいと思うのですが…。

appleapple
質問者

お礼

なるほど、ネックは文法ですね。 わかりました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語が嫌いですがしょうがないでしょうかね

    どうも子供のころから、英語が好きじゃないです。 とくに発音が嫌いで、まったく練習する気になれませんでした。英語発音に全体的にある印象として、奥のほうでくぐもるような音が嫌いです。 しかし、語学が嫌いなわけではなく、いろいろ他の言語には興味があり、実際フランス語イタリア語ロシア語は興味深く入門できました。この中でフランス語だけしか物になりませんでしたが、余裕があれば「英語以外の」言語を学びたいです。 私の感覚が特異なのでしょうか、もし、私のように英語が肌に合わないと感じる日本人が多かったとしたら、無理やりやらざるをえない風潮は気の毒だと感じますが、そんなこともないのでしょうか。英語そのものが肌に合う日本人のほうが多いのでしょうか?

  • 塾で英語が嫌いになった中学生

    中学になるという事で 春休みに塾の春期講座に行きました。 英語数学の入学前準備講座です。 英語は今まで習ったことがなかったので、 本人も希望して受講しました。 春期講座がそれなりに出来そうと感じたため、 中学に入学してからも、英語と数学のセットの講座を 継続で受講しています。 数学は算数が好きだったこともあり、とても理解できているようで、 学校の授業より進んでいるため、 学校の勉強もよくわかり、役立っているし、 塾の先生も良く褒めてくれるそうです。 国語も、英語数学コースを受講すると、格安になるため 受講していますが、 今まで苦手だった漢字もテストの点数が上がり、 文章力もついて、苦手な教科だったのに楽しくなったようです。 数学と国語の先生は、よく見て褒めたりとアプローチが 上手なようで、本人もやる気になっています。 しかし、英語の授業が面白くないようで、 学校の授業よりかなり先取りしていて、 単語を覚えきる前に、文法が進み、 全く理解できないときもあるようです。 そんな時、授業でもかけられても答えられなかったり、 単語テストも毎回あるのですが、なかなか覚えることが 出来ないようです。 同じ受講生は10数名いるようで、 集団のため、わからないことも聞きにくいそうで、 受講生のほとんどが、英語がもともと出来る子が多いようで、 自分でかなり出遅れている意識が強くなり、 どんどんやる気をなくしていっています。 先生と電話や直接や三者面談などで話をして、 進めてきましたが、 その後の先生の対応がさらにやる気をなくす様子だったようで、 今では英語が大嫌いで、塾の授業が苦痛で仕方ないようです。 先生と相談して、補習授業を申し込みましたが、 当日、本人がどうしても行きたくないと言い、 理由を聞くと、授業が分からないのに進み、 わからないのに指名してかけられる。 先生の教え方も指導も自分には合わない。 と、補習授業も拒否です。 まだ塾の英語を初めて1か月しかたっていないのに、 英語が大嫌いになってしまいました。 せっかく中学のために英語も習ったのに、 塾代を出していても意味のない状況です。 先生に相談して、しばらく個別指導をお願いして、 本人のペースで進めてほしいと言いましたが、 先生自身、自分の指導で行きたいと言って、 個別指導を受けさせてくれません。 英語を塾に行ったために嫌いになるという事は よくあることでしょうか? 塾が合わないのか、 先取りの授業ではなく、補習タイプが良かったのか 数学と英語がセットのため、英語だけ辞めることが出来ないので、 このまま英語だけ行かないと、 高い受講料が無駄になるので、 塾自体を辞めようかと提案しても、 子供は数学と国語は面白いし、続けたいと言います。 英語だけ、授業が嫌でたまらないようです。 ちなみに、学校の英語はまだ単語で、 やっと文法に入り始めたところで、 理解できています。 英語を塾で嫌いになった場合、 どうしたらいいか、アイデアをお願いします。

  • 英語が好きになるには

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生なのですが、英語が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 中学生の頃から苦手意識が強く、テスト勉強もなんとなく避けてしまいがちです。 化学や数学は暗記も直ぐに頭に入るのですが、英単語だけは何度書いても覚えられません。 しかし、大学を受験する時や社会に出てからも英語が必要な教科だと思っています。 そこで高校卒業までに英語の苦手意識をなくし、受験までに英検準2級まで取りたいと思いました。 勉強は中学の参考書を出してやるとしても英語が好きになるとは思えません。 もともと読書が好きなので洋書を読むのはどうかな と思ったのですが書店で立ち読みしてみたところ、長い英文と自分の英語のできなさに悲しくなりました。 洋楽にはあまり興味がなく、聴いてみてなんとなく歌えるようになっても、ただよく解らない言葉を歌っているだけで楽しくありませんでした。 こんな私ですが、英語を好きになり成績も上げたいと思っています。 英語を好きになるにはどうしたらいいでしょうか? なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 英語圏の国が嫌いすぎて…

    友達や先生には言ってませんが、アメリカ・イギリス・オーストラリアが嫌いすぎて英語の授業に全く身が入りません。 他の教科はどれもボチボチ取れるんですが、どうしても英語だけはヘドが出るほど嫌いでいつも赤点スレスレです。 世界史でもアメリカ・イギリスが台頭してくる時代は大嫌いです。 英語や世界史の教科書を見る度に「何で野蛮な侵略者の歴史・文化を必死こいて覚えなきゃならんのだろうか…」と思ったりします。 完全に偏見なのはわかってます。 必死にやらないと自分に返ってくるのもわかります。 この意識を変えるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 好きな先生と嫌いな先生

    こんにちわ!私は中学の頃から英語が好きな高2です☆勿論、今も英語が好きでその理由はいくつかあるんですけど、少し聞いて欲しい事があります。中学での英語は3年間ずっと同じ先生がやってて、特に好きとか嫌いとか思ってませんでした。高校受験でそれとも行きたいと思ってなかった学校に進学し、それでも成績は英語が一番良かったのです。だから どうせなら英語で上を目指そうと思って更に頑張り始めました。 でも、その時の英語の先生は・・・はっきり言って嫌いでした。どういうところが嫌いかというと、すぐ怒鳴って怒り出す・・・と、言うところです。去年の1学期には特に嫌な事件もあって凄く印象に残っています。1度だけ私も馬鹿にされた事があり、とても悔しい思いをした事があります。それでも、どうにか1年間耐え抜き、2年に進級してからのことです。 英語の先生が別にやってきたんです。しかも、その先生は1年のとは考えられないくらい良い人で、正に『天国と地獄』と言っても過言じゃないくらいの、のんびりした授業なんです☆新しい先生の方は丁寧かつ、律儀と言った感じで私は2年になってから救われた気がしました。その先生は私が欲しい言葉を掛けてくれるんです。テストには必ず、一言激励や称えるメッセージが必ず書いてあって、私はそれを読むと更に頑張れました☆先生は誰にでも平等で差別や愚弄をしない人で私の1番お気に入りの先生でした♪実を言うと、英文で手紙を書いて渡した事があるんですけど、それも誉められました。先生は天然でつんとした感じがなく、人から好かれてる方なんだな~と、思います。 ・・・こんな感じで、皆さんの良い・悪い先生のこと、思い出話なんかを話してください!

  • 日本の英語教育は保守的ですか?

    こんにちは。私は大学(外大)で教職課程を取っている者です。でも教員になりたいかどうかは聞かないでください(笑) 私は現在3年で、英語の教育の仕方や方法など、すべて必修の授業ですが、今までに様々な英語教育に関する授業を受けてきました。しかし、なんか納得行かないというか・・・。教職に関する授業は常に疑問と不満?を抱きながら受けています。そんな疑問は教授本人に聞けばよいのかもしれませんが、私にはまだそこまでまとまった考えもなく、ただ「これじゃおかしいだろ?」としか思えないので、そこまではたどり着けません。 私の大学は外大なので、もちろん実用に向けた教育をしたいのだと思いますが・・・現実は高校受験や大学受験の道具になるわけで、今現在の日本の英語教育から考えたら、実用に向けて授業をするには相当の時間がかかるような気がします。講義の中で授業の最初に教員自らがフリートークをすると、生徒たちのリスニングにも役立つと言われましたが、それも疑問が残ります。私が今まで教えてもらった先生で発音がすごい!と思う先生は一人いたかいないか、くらいです。正直言って手本になるような発音をする先生はあまりいませんでした。そこを、優れた英語教育を受けた外大生がなんとかしよう、ということなのだと思いますが・・・。教職課程を受けている全員が留学経験あり、発音もバッチリ!なら分かりますが、もちろん私を含め皆がそうという訳ではありませんし、そんな日本人のスピーキングで生徒のリスニングが向上するのでしょうか? 講義内容を聞いていても、英語教育に対してとても保守的というか、英語を遊びとしてやらせている印象を受けます。日常的に使わない言語ですから、やはり入り始めが大切でしょうし、英語を苦手にさせないよう楽しくやらせたいのは分からないでもないですが、言語ってそういうものじゃないと思うんです。そういう「遊ぶ」段階ってもっと小学生とか幼稚園の子どもがすることですよね。そういう、特別な科目にしないで、日常的の普通な・・・世界に何千とある言語のうちの一つという教え方はできないのでしょうか?英語だって日本語と同じ、人が発する言語で言葉なのですから、もっと普通に教えられないのでしょうか?ほかの科目の教え方は知りませんが、英語に関して言えば、「英語」というものを特別扱いしているような感じがします。だから逆に子どもたちが物怖じしてしまうのではないでしょうか? 今まで考えていたことを一気に吐き出したので乱文になってしまいました。すみません。どなたか私の考えに答えていただければ幸いです。

  • 英語音声学

    私は日本の大学に行ったことがなく、友人から日本の大学では英語音声学なる授業があると聞きました。現在留学中なのですが私の発音が原因で言いたいことがストレートに伝わらないこともよくあり、実践的に話すこと以外に学問として発音を勉強するのもいいかなと思い、興味を持っているのですが、以下の2点を質問させていただきます。 1それを勉強することによって発音は改善されるのか。された方は、なるべく具体的にどのように効果がでたかも添えていただけるとうれしいです。 2独学で勉強する場合、おすすめの本などはありますか。 よろしくお願いします。

  • 嫌いを好きに変えるには

    高校生女子です。英語について。 自分がどこを理解していて どこがわからないのか、分かりません。 成績は良くも悪くもなく 好きでも嫌いでもなかったですが 私は英語が嫌いだとわかりました。 とにかくつまらないです。 勉強が続きません。読むと眠くなるし 正直、長文の問題文をすべて読めません。 英語だけは模試やテストで眠くなります。 たぶんフィーリングで解いていた部分を いま理屈がわかって正解してるので 点数はとくにあがっていません。 勉強するモチベーションがありません 勉強を好きな人はいない、とか 嫌いでもやらなくちゃいけない、とか わかりますが、私は好きになったほうが やる気が出るし成績が伸びるので 英語の勉強を楽しいと思いたいです。 洋楽や外国の文化の勉強は好きですが 英語の授業やテストはおもしろくないです どうしたらいいですか

  • 英語に訳していただけますか

    おせわになっております。英語に直していただけませんでしょうか。 「発音やモデルダイアログを発音するだけであれば、私はなにをしに来ているのかわからない。授業の準備段階からもっと関わりたい。関わっていないから、授業当日、次は何か次は何かと悩みながら、時折不安になりながら、日本人教師の指示をまっている。授業づくりに関わっていたら、授業計画に即して、自分の英語を、授業内容に合わせて、子供たちにもっと生の英語を聞かせることができるのに。授業直前に今からやることを言われても対応のしようがない。おかしな表現があっても、授業内容がすべて決まっているので、指摘すると混乱が生じるので、できない。」 よろしくおねがいいたします。

  • 英語の勉強法

    高校1年生です 中高一貫の学校に通っている為に高校受験というものがなく、中学の総復習もせずに高校1年生をここまでやってきました(汗 最近、洋楽をよく聴くようになったので、英語に興味を持ちはじめました。 洋楽を上手な発音で歌ったり、英語で会話をするのとは全く違った方向になってくると思いますが、大学受験に繋がるような英語を真面目に勉強していこうと思っています。 英語の授業では長文読解を主にやっているところです。私のやり方は文のわからない文法は理解できていないけどわからない単語を辞書で調べて話の内容から無理矢理訳を導き出している感じです。ですから熟語などが出てくるときは対処しきれません。 今のところは単語のポキャブラリーが少ないので、単語を覚えようと思ってるんですが、他にやらなければいけないことなどがあれば教えて下さい。 また、単語を覚えるにあたってオススメの本・教材・勉強法があれば教えて下さい。