• ベストアンサー

ネット上の売買のトラブル

こちらは売り手側なのですがネット上で物品を個人売買しようとして出品しました。買いたいと言う方が現れたので交渉中でした。交渉と言っても一方的な相手側の要求で送料込み2000円を送料だけにして欲しいとか、おまけをつけろとか言って来て買う意思がみられないので、他の方にお譲りしました。すると交渉中なのだからそれは無いと言われキャンセル料を請求してきました。こんな場合キャンセル料は発生するのでしょうか?また交渉中においても買うと一言も相手は言っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18306
noname#18306
回答No.1

オークションで、値切りするのは反則です。それこそ契約違反ですよ。 そんなやつほっときましょう。

seiji-kuku
質問者

お礼

ppm905さん ありがとう御座います。 オークションでは無く掲示板での交渉です。

その他の回答 (4)

• umikozo
回答No.5

追記しますm(__)m ブローカーは仲介行為なので 古物商は必要ですよ ただ商品が手元に無く 持っているように振る舞って販売する事自体は 違法では無いですね ただトラブルの元ですが・・・

seiji-kuku
質問者

お礼

ありがとう御座います。 凄く勉強になりました。

• pastorius
回答No.4

契約は当事者間の「相対する」「意思表示が」「合致する」ことで成立したとみなされます。 「相対する」とは、売りたいVS買いたい、3000円払うVS3000円貰う、といったことです。 「意思表示」とは、相手方に対して表明するということです。口頭やインターネット掲示板への書き込みでも相手に表明されれば意思表示です。心の中で決心したり秘密の日記に書き込んでも、相手に対して表明してなければ意思表示ではありません。 「合致する」とは、そのまんまですが、売ると買う、3000円払うと3000円貰う、といった交渉がまとまるということです。 これが基本です。 ところで、インターネット掲示板への書き込みや、オンラインショップへの商品の陳列は、「売買の勧誘」であって、法律的には意思表示とはみなされていません。 在庫が無いとか先に売れてしまったとかいう場合があるからです。 そこで、一般に次のような手順で売買契約が成立するとされています。 1.売り手:「売買の勧誘」 2.買い手:「購入の意思表示」 3.売り手:「売却受諾の意思表示」 厳密には、このうち契約のために必要なのは2と3です。 ご質問のケースについては、何ら契約成立の要素が満たされていません。 契約が成立していませんので、当然キャンセルという概念は発生しません。 ぼくだったら無視してほおっておきます。

seiji-kuku
質問者

お礼

ありがとう御座います。 私もやっぱり無視しておくことにします。 かなり悪質な者で他の方々も迷惑をかけられているようで、いつまでもうっとうしいのでキャンセル料を払った方も居られるみたいです。

• umikozo
回答No.3

こんにちはm(__)m 一応ですね 個人売買(個人のモノを販売(処分)する)時は 古物商の資格は不要です ただ余りにも多く継続して販売しますと 商売と見なされる可能性がありますので その辺は自己所有物の処分という事が 証明される(メモやノート)モノがあれば大丈夫です

seiji-kuku
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったかもしれません。すみません。 売り手から買い手に直接渡るのでは無く売り手から買い手が居て買い手が売り手の物をあたかも買い手が所持しているかのごとく他の方に売る行為の事なんです。要するにブローカー的なものだと思います。

• umikozo
回答No.2

おはようございますm(__)m 個人売買という事ですが オークションを通しての事でしょうか? オークションなら交渉中もなにも 終わるまで交渉出来ませんよね? それとも質問とかの場で交渉を始めたのでしょうか? 例えばオークションでの出来事なら 直接交渉は違反ですから オークション開催者に連絡をして 無視すれば良いでしょう それ以外の個人売買なら自己責任の範囲ですが 買う意志を確定していない状態で 交渉中と言われても困りますよね 例えば買うつもりで手付け金を収めた上での交渉ならまだしも 口頭での契約にもなっていません 当然キャンセル料!?を支払う義務もありませんし 相手がそれを求める権利もありません

seiji-kuku
質問者

お礼

umikozoさん> ありがとう御座います。下記にも記したようにオークションでは無く掲示板にての私の売りたいと言う書き込みに対してメールで来たものです。 手付金も無いです。ただこちらとしても全く暇つぶしに思う事ばかり言って来てうんざりしておりました。 最初3000円と明記しておりましたが2000円に値引きした上まだ言って来ております。私が他の方に売った事を知って「誰も買わないとは言っていない、3000円で買います」と言ってます。もう物は無いと言っても売ってくれのこればかりです。多分メールの内容からして私の品物を他の方と交渉して売っているように思うのです。これって古物商の免許とかは要らないのでしょうか?