• ベストアンサー

ネット上の売買のトラブル

こちらは売り手側なのですがネット上で物品を個人売買しようとして出品しました。買いたいと言う方が現れたので交渉中でした。交渉と言っても一方的な相手側の要求で送料込み2000円を送料だけにして欲しいとか、おまけをつけろとか言って来て買う意思がみられないので、他の方にお譲りしました。すると交渉中なのだからそれは無いと言われキャンセル料を請求してきました。こんな場合キャンセル料は発生するのでしょうか?また交渉中においても買うと一言も相手は言っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18306
noname#18306
回答No.1

オークションで、値切りするのは反則です。それこそ契約違反ですよ。 そんなやつほっときましょう。

seiji-kuku
質問者

お礼

ppm905さん ありがとう御座います。 オークションでは無く掲示板での交渉です。

その他の回答 (4)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.5

追記しますm(__)m ブローカーは仲介行為なので 古物商は必要ですよ ただ商品が手元に無く 持っているように振る舞って販売する事自体は 違法では無いですね ただトラブルの元ですが・・・

seiji-kuku
質問者

お礼

ありがとう御座います。 凄く勉強になりました。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.4

契約は当事者間の「相対する」「意思表示が」「合致する」ことで成立したとみなされます。 「相対する」とは、売りたいVS買いたい、3000円払うVS3000円貰う、といったことです。 「意思表示」とは、相手方に対して表明するということです。口頭やインターネット掲示板への書き込みでも相手に表明されれば意思表示です。心の中で決心したり秘密の日記に書き込んでも、相手に対して表明してなければ意思表示ではありません。 「合致する」とは、そのまんまですが、売ると買う、3000円払うと3000円貰う、といった交渉がまとまるということです。 これが基本です。 ところで、インターネット掲示板への書き込みや、オンラインショップへの商品の陳列は、「売買の勧誘」であって、法律的には意思表示とはみなされていません。 在庫が無いとか先に売れてしまったとかいう場合があるからです。 そこで、一般に次のような手順で売買契約が成立するとされています。 1.売り手:「売買の勧誘」 2.買い手:「購入の意思表示」 3.売り手:「売却受諾の意思表示」 厳密には、このうち契約のために必要なのは2と3です。 ご質問のケースについては、何ら契約成立の要素が満たされていません。 契約が成立していませんので、当然キャンセルという概念は発生しません。 ぼくだったら無視してほおっておきます。

seiji-kuku
質問者

お礼

ありがとう御座います。 私もやっぱり無視しておくことにします。 かなり悪質な者で他の方々も迷惑をかけられているようで、いつまでもうっとうしいのでキャンセル料を払った方も居られるみたいです。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんにちはm(__)m 一応ですね 個人売買(個人のモノを販売(処分)する)時は 古物商の資格は不要です ただ余りにも多く継続して販売しますと 商売と見なされる可能性がありますので その辺は自己所有物の処分という事が 証明される(メモやノート)モノがあれば大丈夫です

seiji-kuku
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったかもしれません。すみません。 売り手から買い手に直接渡るのでは無く売り手から買い手が居て買い手が売り手の物をあたかも買い手が所持しているかのごとく他の方に売る行為の事なんです。要するにブローカー的なものだと思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

おはようございますm(__)m 個人売買という事ですが オークションを通しての事でしょうか? オークションなら交渉中もなにも 終わるまで交渉出来ませんよね? それとも質問とかの場で交渉を始めたのでしょうか? 例えばオークションでの出来事なら 直接交渉は違反ですから オークション開催者に連絡をして 無視すれば良いでしょう それ以外の個人売買なら自己責任の範囲ですが 買う意志を確定していない状態で 交渉中と言われても困りますよね 例えば買うつもりで手付け金を収めた上での交渉ならまだしも 口頭での契約にもなっていません 当然キャンセル料!?を支払う義務もありませんし 相手がそれを求める権利もありません

seiji-kuku
質問者

お礼

umikozoさん> ありがとう御座います。下記にも記したようにオークションでは無く掲示板にての私の売りたいと言う書き込みに対してメールで来たものです。 手付金も無いです。ただこちらとしても全く暇つぶしに思う事ばかり言って来てうんざりしておりました。 最初3000円と明記しておりましたが2000円に値引きした上まだ言って来ております。私が他の方に売った事を知って「誰も買わないとは言っていない、3000円で買います」と言ってます。もう物は無いと言っても売ってくれのこればかりです。多分メールの内容からして私の品物を他の方と交渉して売っているように思うのです。これって古物商の免許とかは要らないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人売買でトラブルになりました

    個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • 売主に売買契約を履行してもらえない

    ネットで売買契約を締結したのですが、売主に契約内容を履行してもらえません。売主が一方的にキャンセルを要求してきました。こちらは応じていない状況です。金銭や物品の授受はもちろんまだ発生しておりません。 そこで、通常訴訟による解決を考えているのですが、この場合債務履行地の管轄は、こちら側の管轄なのか、売主側の管轄なのか、どちらであると考えられるでしょうか?

  • 「ネット購入のトラブル:PCをキャンセル」

    「ネット購入のトラブル:PCをキャンセル」 こんにちわ。以前こちらで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q5935363.html 代引き拒否をしました。「受け取れません」のサインをしました。 その旨を伝える電話をしましたが、留守電で出られませんでした。 その後、メールが来ました。内容は以下です。 当方への断りなしに一方的なキャンセルとは信じられません。 手順が違うのではないでしょうか? 到底受け入れられませんので、至急金額を用立てていただき、お受け取り下さいますようお願いします。 万一、お受け取りが無理であれば、キャンセル料として10%ご用意いただきますようお願いします。 17万6000円の10%ですので、1万7600円になります。 以上、ご確認の上、取り急ぎお返事いただきますようお願いします。 …………………………………………………………………… これって支払わなくちゃならないのでしょうか。 その様な事は取引中のメールには一言も書かれておりませんでした。 私としてはヤマトの運送代(1200円)は振り込む予定でしたが、 1万7千円って......。 友人に聞いたら無視しろ、と言われました。 これってどうすれば良いのでしょうか。 一つ言える事はヤフオクの出品だったのに、 いきなり直接取引にしましょう...と、相手が言ってきた事。 これを何か使えないのかな...と考えております。 直接取引にしたって事は、落札もありませんから、ヤフオク側には一円も入りませんし。送料分と出品料金しか損はしてないはずです)。

  • バイクの個人売買でトラブルになりました

    補足できないためもう一度投稿させてもらいます 個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』『エンジン、フレームも違う』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • ネット売買

    ネットで売買を今までに一度もしたことが無いので多々分からない事があるので教えて頂きたいです・・・。 代金引換で本を相手の方に売ろうとしているのですが (1)代金引換の手数料を負担する側はどちらなのか (2)品物を包む際は郵便局で包むものを購入できるのか (3)送料はどのようにして決まるのか (4)第1種郵便物などがあるが本を送る場合はどれが適しているのか (5)受取側のお金はどのようにしてこちらの手元に届くのか など・・・たくさんあります・・・ HPを見て色々と自分で調べているのですが郵便局に生まれて 数えるほどしか行ったことがないので全然分かりません・・・ どうか教えて下さい。お願いします。。。

  • ネット売買でのトラブルについて。偽物返品

    ショッピーズというサイトで、私があるブランドの商品を出品しました。 すぐに購入者が現れ、商品を送るところまでスムーズにいきました。 が、商品が相手に届き、トラブルが発生しました。 どうやら、私が送った商品は、そのブランドのものではなかったようです。 そのブランドのショップで働いているという方から、アウトレット品として、 いただいた洋服だったのですが、 購入者の方は、そのブランドが大好きで、すぐに違うものとわかり、 そのブランドからアウトレット品も出ていないと言われました。 消費者センターに相談、警察へ被害届を出すと言われました。 が、ショッピーズは相手が受取通知をしないと、私にはお金は入ってこないのです。 商品は返品されました。 それで、送料と取引のキャンセル手数料を私もちにしないと、 警察へ行くと言われたのですが、 態度がとてもよろしくないし、お互いに送料をかけて 商品を送り、受け取っているので、返金は面倒ですし、損になってしまうのでしたくありません。 私に支払いの義務はあるのでしょうか。 また、警察への被害届は受理され、私に何か連絡がくることはあるのでしょうか。

  • mixiでの売買

    mixiのコミュニティ内(ブランドなど)で売買がおこなわれています。 ※「お譲りします」などのタイトルで始まる事が多い。 これというのは直接メッセージを送るようですが、中ではどういった取引がおこなわれているのでしょうか。 ・金額交渉 ・返品の有無 ・銀行振込み確認後の郵送 ・相手の住所の確認 こんなところでしょうか。実際売買を持ちかけた事のある人。おしえてください。普通のヤ○ーオークションなどとどういうメリットデメリットがあるのでしょうか。

  • メルカリでのトラブル

    メルカリというフリマアプリでのトラブル。 どうするのが良いでしょうか?私は購入者なのですが、出品者から一方的に「値段を間違えたのでキャンセルしたい」と言われました。 購入してから会話のやり取りが終わった2時間後です。 お支払いも終わっているので、私の住所や名前と言った個人情報は、向こうに開示されています。 メルカリの利用規約では 第11条 支払及び取引の実行 1.売買契約の成立 購入者が出品された特定の商品の購入完了手続をした時をもって当該商品の売買契約が成立するものとします。出品者及び購入者は、売買契約に基づき発生した権利・義務を第三者に譲渡、担保提供その他の処分することはできないものとします。 5.キャンセル及び商品の瑕疵 本サービスの利用にあたり、出品後、及び商品の注文後のキャンセルはできないものとします。 となっています。 その後、出品者が他にも出品している商品のコメント欄に、「送らなければキャンセルになるので送らないほうがいいですよ!」というコメントがありました。 とても唖然としてしまいました。 購入者をバカにしているようで、憤りさえ感じます。 このような場合、運営側に問い合わせる以外、何もできないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの出品後のトラブル

    はじめまして。どなたか教えてください。 オークションでオーディオセット一式を出品しました。 しかし,落札者側が送料が高い,商品が汚いとの理由で 商品を一方的に返品してくるという事態になりました。 こちらは,物は古いのでジャンク扱いということで出品し, また送料に関しても1番安くなる運送会社を選び, 着払いということで送ったのですが,送料も負担してもらう とのことです。こういった場合,出品者側に送料も支払う義務はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車を個人売買しようとしましたが、

    ネットオークションに出品し、直接交渉にし、 キャンセルは3万円にて売買契約を交わしましたが、 買主がローンを知り合いの車屋で組むのに幾日かかかり ローンが降りたようで、引渡し当日にキャンセルしたいと。 お互いに契約の履行に着手しているので、キャンセルでは無く、 違約になりますと告げるとキャンセルですと。 キャンセルで扱うのか? 違約で扱うのか? アドバイス下さい。